QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第122話「カオスを凝縮した劇中劇!スミレジェラートの魔の手があかりサンシャインに迫る!」

aikatsu122_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #122「ヴァンパイアミステリー」

やりたいことを思いっきりやり切ったらこうなるという素晴らしい回。
グラシアス、つまりありがとう!今回はもうこれしか言えない。
aikatsu122_02.jpg
aikatsu122_03.jpg
aikatsu122_04.jpg
aikatsu122_05.jpg

これまでにも『オシャレ怪盗☆スワロウテイル』『イケナイ警視総監』『チョコポップ探偵』等々。作中の作品をメインに据えた回はいくつかあったけど、一話のほぼ全てを劇中劇に割いた回は覚えてる限りでは今回が初。予告の時点でユリカ様が絡むことは予想できたので出来の良い回になるとは思っていたけど、自分の予想の遥か斜め上を突き抜ける回で衝撃が凄まじかったです。褒めてますよ。

あかり達が出演した30分ドラマを皆で鑑賞するというスタイルながら、まるで今それが起こっているかのように錯覚するほどの内容の濃さ。話の筋としては永遠の美貌を追求しヴァンパイアユリカ様に籠絡されたスミレが、周囲の人物を次々と襲っていくという吸血鬼物の王道を往くストーリーライン。

しかし登場人物のネタすぎる名前を始めとして次第に変な方向にシフトしていくところが実にアイカツらしかった。特にあかりサンシャインが「スミレジェラート」を探し回って名前を連呼していたところなんて吸血鬼化したスミレをおちょくってるのかと思ったくらいでね。ひなきも普段とは全く異なるキャラと化していてキャラブレブレなんだけどそれがまた堪らなかったのですよ。もう何を言ってるのか自分でも分からなくなってきた。

また収録されたドラマという体裁を取ったことで、さくらとしおんを除く先輩アイドルが勢揃いしていたことも見逃せない。今となっては全員が一堂に会する機会は貴重だし、今回の話が劇場版の後の時間軸と考えると、美月があの場に居ることの意義が相当に大きいのは言うまでもない。どうしてもネタ要素に振り切れているので、そっちの方にばかり目が行ってしまいがちだけど、ここは忘れてはいけない点の一つかなと思う。

とは言えヴァンパイア要素に溢れる回なのにユリカ様を差し置いてラスボス的な存在として君臨しているあたりは、流石のレジェンド美月と言ったところ。それがあるからどうしてもネタ要素の方に目が行っちゃうとも言えるんだけどね。繰り返しになるけど美月が芸能の世界に残り今もアイカツをしている。そして引退を撤回するにあたって大きな役割を果たしたあかりと共演している。これがどれだけ尊いことなのかは劇場版を見た方なら分かるのではなかろうか。

もう今回は全ての要素が強力なネタなので全てに触れるのは難しい。ただ一つ挙げるとすればあかりに対するスミレの執着心みたいなものが感じられて凄く嬉しくなった。スミレがヤンデレ要素秘めてるんじゃないか的なことは、これまでの回の感想の中で何度か言ったことあるんだけど、それが吸血鬼化したことでより顕著に表れたといいますか。

普段のスミレでも思いつめたらあれくらいの行動に走るのでは、なんて妄想を抱くには十分すぎる内容であかりスミレの仲を普段からニヤニヤしながら見ている自分にとっては最高のご褒美回でもありました。ミステリーやホラーにありがちな現実世界のスミレも実は…なんて思わせぶりなオチもお約束でグッド。

前回の予告直後から出演声優さんや制作に携わる方々が、今回のアイカツは凄い、面白い的なツイートをしているのを見かけていたのですが、それもこの内容を見て納得。カオスが当たり前になりつつあるアイカツにあって更に突き抜けていた回。鑑賞後にひなきが言っていたように永久保存版に相応しい回だったのではないかなと思いました。


aikatsu122_06.jpg

あかりサンシャインの変身&弓矢シーン!気合が入っていて本当に素晴らしいシーンなのですが、見た瞬間にアニメ版の赤ずきんチャチャを思い出したのは自分だけではないはず。実際に比較して見てみるとビューティーセレインアローの再現率が本当に高くて感動してしまう。

珠璃や織姫学園長が言っていた「正義よ!」と「愛よ!」もアニメ版チャチャのオマージュですね。元は「愛よ!勇気よ!希望よ!」なので。三人の心の力で変身するってところまでキッチリ再現。また見たくなってきた。


aikatsu122_07.jpg
aikatsu122_08.jpg

ヴァンパイア要素満載の回でユリカ様より目立つ生きるレジェンド。それが神崎美月ということを再認識させてくれる回でもありました。ただ上述したように劇場版の経緯を考えると美月がこの場に居ること自体が尊いことなので感慨深くもある。

織姫学園長もレジェンドアイドルだけど現役でレジェンドは美月さんだけだからね。いちごちゃんもレジェンドになりつつあると思うけど。でも既にスターライトに数々の伝統と伝説を残してるしもうレジェンドでも良いよね。


aikatsu122_09.jpg
aikatsu122_10.jpg

まさかのアバン風ヴァンパイアアイドル活動『ヴァンカツ』を挟んでくるとは予想もしていなかった。
バンド活動『バンカツ』とヴァンパイアアイドル活動『ヴァンカツ』は全くの別物です。
こういう細かいこともやってくれる上に作り込んでくるからアイカツ好きなのです。


aikatsu122_11.jpg
aikatsu122_12.jpg
aikatsu122_13.jpg

ドラマ内のヴァンパイア設定とは言え、スミレが虎視眈々とあかりを狙って迫るシーンが沢山あって本当に幸せ。スミレちゃんなら普段でもこういうことしそうと思うくらいには、スミレちゃんの中にヤンデレ属性が眠っているのではないかという認識でいる自分。あくまで個人的な見解。もっと増やしてくれてもいいのですよ?


aikatsu122_14.jpg

ミステリードラマは作りものだから面白い。
あかりのヴァンパイアじゃなくて良かった発言に対するスミレちゃんの微笑返しが怖い。
本編オチと合わせてもしや…と思わせるに十分であり含みを持たせた格言の使い方も上手い!
ということで今週のアイカツ格言は『ミステリーでドキドキ』。


aikatsu122_15.jpg
aikatsu122_16.jpg

あまりにも濃すぎる回だけど今週のアイカツを端的に一言で言い表すならこの二つのどっちかかな。
蘭ちゃんさんの名セリフは今になっても色褪せない名言の一つであります。
今回の濃さは自分の文章力では到底伝えきれませぬ…。実際見ると幸せになれると思うので是非!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO)
アイカツ! 第122話 みんなで撮ったドラマ、「ヴァンパイアミステリー」を先取りで見ちゃおう! ヴァンパイアアイドル活動、ヴァンカツ! メイン4人娘のドラマ鑑賞回は予想以上に神回だったww あかりちゃんたちが演じた役名だけでお腹痛いwww 珠璃アス・シーザーサラダのインパクトといったらもう^^; 美月さんも特別出演!レジェンド美月ノリノリですww 欲を言えば、もうちょいユリカ様...
[2015/02/28 08:57] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m