QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

探偵歌劇 ミルキィホームズTD 第8話「これは重要なファクターだ!小林オペラの名推理が冴え渡る!」

milkyholmestd08_01.jpg
探偵歌劇 ミルキィホームズTD #08「謎解きは それがやっぱりお約束!の前後に」

ある意味禁じ手というか最終兵器の投入。
トイズはなくても事件は解決するのです。
milkyholmestd08_02.jpg
milkyholmestd08_03.jpg
milkyholmestd08_04.jpg
milkyholmestd08_05.jpg

まさかまさかの小林先生の本編登場に驚きと喜びを隠しきれない。無印と第二幕では写真や映像の姿だけで台詞はなく、「ふたりは~」では事件が全て解決した後に駆けつけただけ。アニメ版ミルキィホームズにおいて「探偵」として活躍する彼の姿が描かれたことは、これまで一度もなかった。厳密に言えばオルタナティブで主人公をやっているので初ではないけど、個人的にオルタは「ゲーム版」をアニメ化したOVA作品の位置づけという認識を持っているのです。

これも個人的な考えなんですが、往年のギャラクシーエンジェルシリーズと同じく、アニメ版とゲーム版はあくまでパラレルワールド的な関係にある別物と捉えた方が消化する上でも色々と捗る。なので小林先生がアニメ版で探偵として活躍する展開は個人的にやって欲しい思いはありつつも、越えちゃいけない一線なのかなという思いも持っていた。だから喜びと驚きが混ざり合って変に昂ぶってしまったりしたのです。小林先生の登場自体は嬉しいのですよ。

今回はベルばらをベースにミステリーにおける王道の事件背景とストーリー展開で、本格的ミステリーの色合いがいつも以上に強く、元となるパロディネタやミステリーネタを知っていれば二倍も三倍も楽しめるミルキィホームズの特色がより顕著に表れていた回だったように思える。

ノックスの十戒やヴァン・ダインの二十則を示唆しつつ、そのルールを上手いこと本編に絡めて作られていたのではなかろうか。探偵役が読者、視聴者に提示する観測結果に誤認があってはならないが、今回の「探偵役」はミルキィホームズではなく小林オペラであったと考えると、ミルキィホームズの的外れな推理も真の探偵役を活かす作用を果たしていて、上手く練られている構成だと感心する。

トイズを失って使用できない小林先生が事件の解決役になることで、「超自然能力を用いてはならない」というルールを踏襲することにもなっていた。以上のことから一つのミステリーエピソードとして非常に完成度の高い回だったんじゃないかなと思ったわけです。

ゲストキャラのオスカーはエレメント持ちからエレメントを失うという茉莉音と全く同じ境遇を持つキャラで、この部分がこれまでのゲストにはなかった最大の特徴。茉莉音と異なりエレメントを失ったことを重圧からの解放と取る者が居ることは、茉莉音にとっても新しい価値観との出会いでもある。

エレメントと向き合うことから逃げようとするオスカーに、自分の体験を交えてそこから導き出した答えを提示する茉莉音が凄く主人公らしい。特に自分のエレメントが生み出すものを励みとする者がいることは、キャロルやネリマとの出会いを通じて実感してきたことであり、しっかりと身になっていることを感じられる。エレメントと向き合うことの大切さを語る茉莉音から成長を感じられて、その姿が見られたところも今エピソードの良かった点の一つと思ったのです。

TDにおけるヒロイン兼もう一人の主人公である茉莉音の成長。ギャグ的な要素はいつもより抑え目ながらミステリーとしての完成度の高さが窺える諸要素。本来の探偵物として非常に出来の良いエピソードだったのではないかなと思います。小林先生が本編にも登場したし神津の登場やエラリー先輩の再登場にも期待していいのかしら?それよりもまずG4全員をだね…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

探偵歌劇ミルキィホームズTD 第8話「謎解きは それがやっぱりお約束!の前後に」感想
動画のおかげで人気を取り戻しつつある茉莉音。 ミルキィホームズはそんな茉莉音のもとに届くファンレターの整理に奔走していた。 そんなある日、イギリスに居る恩師『小林オペラ』から一通のメールが届く。 良い子はタワーブリッジの前で、タワーブリッジを真似しないでください。>えー イギリスの名門「トワイライト家」で起きたエレメント強奪事件。 茉莉音の事件との関...
[2015/03/02 23:59] アニメ色の株主優待
なんでもないけど/アルドノア・ゼロ20話他2015/3/2感想
<記事内アンカー> 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第8話「謎解きは それがやっぱりお約束!の前後に」 アルドノア・ゼロ 第20話「名誉の対価」  3/2は時雨ちゃんとのケッコンカッコカリ記念日です。基本的に日付というものに疎い僕ですが、ブログの記録のお陰で忘れずに済みました。1年前は武蔵も大鳳もいなかったし、イベントもボーナス的なアルペコラボしかコンプしたことがなく...
[2015/03/02 20:51] Wisp-Blog
探偵歌劇ミルキィホームズ TD ♯08
「謎解きはそれがやっぱりお約束!の前後に」 評価 ★★ 謎は全てとけた!          
探偵歌劇 ミルキィホームズTD TokyoMX(2/28)#08
第8話 謎解きはそれがやっぱりお約束!の前後に オスカー・トワイライト伯爵は紅茶ブレンダ―。ある夜の落雷と共にエレメント、ノブレスを失った。ロンドンで起きた事件がMHにも関係があるかもと 小林オペラが連絡してきた。 早速ロンドンにやって来た5人。残念乍らマネージャーはお留守番。 ロンドンを観光してからオスカー伯爵家を訪れる。 貴族の女主人、オスカーにすっかりメロメロのコーデリア。エレメントを...
[2015/03/01 19:52] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m