QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

艦これ 第9話「大規模改装でパワーアップ!夕立改二は可愛さと格好良さを兼ね備えてるっぽい!」

kancolle09_01.jpg
艦隊これくしょん -艦これ- #09「改二っぽい?!」

果たして来たるべき大規模反攻作戦のキーマン足り得るのか。
夕立ちゃんの改二化が変なフラグじゃありませんように。
kancolle09_02.jpg
kancolle09_03.jpg
kancolle09_04.jpg
kancolle09_05.jpg

艦これにおいて一つの大幅なレベルアップの要素として改二という概念があるというのは、ゲームをプレイしていない自分でも知っていたのです。ただ動きのあるアニメ版においてそれをどう表現するのかなというのは地味に気になっていたことの一つでした。例えば某ポ○モンのように戦闘中に突然変貌を遂げたりする可能性もあるのかななんて妄想もしたけど、そこは工廠に入っての改修作業。うむ、至って堅実だ。

夕立の改二化は、彼女が努力の末にたどり着いた一つの到達点でもあるだろうし喜ばしいことである。しかし戦闘能力の飛躍的な向上は、今後戦況が更に激化することの予兆とも取れるし、深海棲艦の鎮守府襲撃もその前哨戦と見ると、素直に良かったとばかりも言っていられなくて複雑。

今回は戦闘能力を向上させた夕立を戦場に出してド派手にデビューさせるのではなく、むしろ夕立が改二となった事実を吹雪の心情と繋げてきたところが面白い。駆逐艦の中で唯一旗艦を務め、戦場で功績を上げて周囲の評価を得ていたのは、吹雪であったことは間違いない。経験値、練度、周囲の評価。

同期との出世競争ではないけど目に見える形での夕立の変化と主力艦隊への転属命令。なのに自分は一大作戦を前にして最前線から外され帰投命令を出されれば、否応なしに不安を煽られるのも無理はない。

一見すると吹雪と夕立で対照的な立ち位置に置かれていた回だったけど、それでも根本的な部分で二人の繋がりを感じられたのが良かった。夕立が改二化出来るくらいに練度を高めれたのは、戦場で功績を上げ続ける吹雪に触発され本人が頑張った結果であるし、己の見失いかけた吹雪が目を覚ますキッカケとなったのはそんな夕立の姿勢そのもの。

互いに影響を与え合い、その大元にあるのは二人にとっての始まりである第三水雷戦隊。
そして「水雷魂」が離れていた間も両者を繋いでいた。こういう関係も素敵なものだ。

前線を伸ばし主戦力を集中させた結果、手薄になった本陣を強襲される。間隙を突かれ思わぬ形で先制パンチを食らった鎮守府側の巻き返しなるか。司令官不在の反攻作戦。両陣営共に総力戦の様相を呈してきた今度の戦いは今までの比ではない大規模なものになるだろう。水雷魂を胸に秘め戦う吹雪、如月睦月、夕立の活躍に期待したい。そして誰も散らぬことを願うばかり。不安は尽きないのは致し方ない。


kancolle09_06.jpg
kancolle09_07.jpg

言っていることは至ってまともだし真面目な話をしているのに、この腹ペコ先輩二人のマイペースっぷりときたら安定してるね!緩むし和むわ!いや、良いんだけどね。この二人が食べてないとそれはそれで凄く不安になってしまうので。

周囲の歩みを気にしすぎずに自分のペースで歩めばいい。悩めるブッキーに自らの普段通りの姿を体現し、その姿勢で語る。そう言っておけば少しは見栄えも良くなるってものじゃないかー。でもご飯粒を頬に付けたままの状態では何を言っても面白くしかならないよね。流石です、赤城先輩!


image host

やっぱりブッキーは能天気に明るく振る舞う姿が一番似合う。
改を目指すことも大切かもしれないけどこの「らしさ」は失って欲しくないものです。
何より吹雪に覗きこまれるまで一切反応しない睦月ちゃんの姿がジワジワ来る。慣れているのね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
>>水雷魂を胸に秘め戦う吹雪、如月、夕立の活躍に期待したい

如月ちゃんは死んだんですよ、もう戻らないんですよ・・・

改二になった夕立、改装予定の吹雪。
果たして睦月に活躍の場はあるのか?という感じでどうなるのか見ものですね。
[ 2015/03/05 12:34 ] [ 編集 ]
Re: 雅さん
> >>水雷魂を胸に秘め戦う吹雪、如月、夕立の活躍に期待したい
>
> 如月ちゃんは死んだんですよ、もう戻らないんですよ・・・

あわわ、やってしまったのです((((;゚Д゚))))
毎回のように書く過程で睦月ちゃんと如月ちゃんを間違えて、その都度修正してを繰り返してるのに一向に学ばない自分orz

今回も同じような修正他の個所でも行っていたのですが、よりによって最後の締めでこれですよ。
ご指摘ありがとうございます!
恥ずかしさもあるけど二度と同じ過ちを繰り返さないように、戒めの意味も込めて本文消さずに残しておきたいと思いますw


> 改二になった夕立、改装予定の吹雪。
> 果たして睦月に活躍の場はあるのか?という感じでどうなるのか見ものですね。

一応メインの三人という位置づけにあるっぽいので睦月ちゃんにも見せ場あって欲しいですね。
あってくれないと如月ちゃんも報われないとか間違った自分には何も言う資格ないのでアレですがw
コメントありがとうございました。ではでは!
[ 2015/03/05 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

大人の階段上がったっぽい夕立さん 艦隊これくしょん_-艦これ- 第9話「改二っぽい?!」 感想
「おーい」と言われたら「ぽーい」と答えよう。 ギャグシリアスな回でした。 緊迫しているような、ノリが軽いような。 以下ネタバレあり。 艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray](2015/03/27)上坂すみれ、藤田咲 他商品詳細を見る
[2015/03/06 08:08] こう観やがってます
褒められたよ!/艦隊これくしょん -艦これ-9話感想
 金曜が終わったらとにかく寝よう。一旦休みに専念しないと(ヽ´ω`) >拍手返信:雪光さん  正直、艦これをやるまでは大和の存在が機密だったのは知りませんでしたw 日本の軍艦は運用目的から居住性が犠牲になりがちだったそうなので、大和の設備は特段豪華に感じられたでしょうね。運用についてはもったいない病的なところは僕もありますが、このゲームにおいては出し惜しみして敗退するよりマシw
[2015/03/06 00:08] Wisp-Blog
艦隊これくしょん -艦これ- 第9話「改二っぽい?!」感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第9話「改二っぽい?!」感想   ぽーい、良い挨拶だった・・・
艦隊これくしょん -艦これ- 第9話「改二っぽい?!」
第9話「改二っぽい?!」 提督、轟沈!?(゚Д゚;) MO攻略、FS作戦に向けてトラック島に続々と集結する艦娘たち。 今の戦力ならば深海棲艦との戦闘も勝利を確信できるレベルです。
[2015/03/05 21:50] いま、お茶いれますね
艦隊これくしょん -艦これ- #09 「改二っぽい?!」
お赤飯かな・・・?(オイッ!) 「艦隊これくしょん -艦これ-」の第9話。 トラック島で戦力集中している最中、夕立に突然の異変が・・・ 光る体に夕立本人も吹雪達も理由が分からなかったが長門は理由が分かった様子。 心配して見に来た吹雪と睦月が見たのは・・・ すごくいろいろ成長した夕立。性格もちょっと、火力はかなり大きくなった様子。 夕立の成長に置いてけぼり感を感じる吹雪。...
[2015/03/05 18:51] ゆる本 blog
艦隊これくしょん -艦これ- 9話「改二っぽい?!」
評価 ★★ 私は改になりたい          
艦隊これくしょん-艦これ- 第9話
大淀(CV:川澄綾子)の敵深海棲艦の状況報告から始まり、長門(CV:佐倉綾音)、陸奥は、今度こそMOを攻略して敵棲地を分断するFS作戦の遂行を提督に上申しようとしていました。 そんな時、みんなで浜辺にいた夕立(CV:谷邊由美)に異変が・・・ 一人だけ光っているよw 吹雪(CV:上坂すみれ)は、どこか痛くないかと心配しています。 睦月(CV:日高里菜)・・・それは恋じゃ...
[2015/03/05 16:49] ぷち丸くんの日常日記
アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・アブソデュオ・ISUCA)
艦隊これくしょん -艦これ- 第9話 二段階目の改造だから改二なのね。 駆逐艦組ずっとロリってわけじゃないんだ。 改二となって、見た目の姿もぐっとお姉さんになった夕立ちゃん。 ということは赤城さんや大和さんはもっとばいんばいんに?(〃∇〃) 吹雪ちゃんちょっとおセンチになっちゃいましたが、彼女にも改の指令が。 抜擢が続く吹雪ちゃん、次の任務も扇の要か。 憧れの赤城さんと艦隊組む...
[2015/03/05 15:11] のらりんすけっち
艦隊これくしょん -艦これ-  第09話 感想
 艦隊これくしょん -艦これ-  第09話 『改二っぽい?!』 感想  提督「食事制限言い渡した次の回でこれだよ…。」  次のページへ
[2015/03/05 14:21] 荒野の出来事
【艦隊これくしょん -艦これ-】第9話『改二っぽい?!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第9話『改二っぽい?!』 感想(画像付) 夕立改二キター!! 別人さんの可愛さでした(笑) 吹雪ちゃんも頑張ろうと思った矢先…鎮守府が敵機動部隊に襲撃される。 提督が…? 顔出しNGのまま退場なんですかね(^^;  
[2015/03/05 13:30] 空 と 夏 の 間 ...
艦隊これくしょん -艦これ- 第9話 「改二っぽい?!」
夕立改二登場!! 即座に第一艦隊に加えられたけど駆逐艦としてはかなり戦力になって実際ゲームでもそうするので提督の動きも分かる。完全な夕立ちゃん回なのかと思えば吹雪の葛藤があったり鎮守府防衛で衝撃的な展開があったりとクライマックスに向けて激動の回でもあった。
[2015/03/05 13:27] ムメイサの隠れ家
アニメ感想 艦隊これくしょん -艦これ- 第9話「改二っぽい?!」
夕立改二登場
[2015/03/05 12:29] 往く先は風に訊け
艦これ -艦隊これくしょん- 第9話 「改二っぽい?!」 感想
ひ、光ってる!!? え?改二に改造できるレベルに到達するとそうなるん(´・ω・`)? 熱っぽいから恋とかw 個人的にはヴェールヌイまだか(ぉ 公式サイト http://kancolle-anime.jp/
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(3/04)#09
第9話 改二っぽい?! 艦隊が大挙して集結したのでMO攻略戦の 成功確率は80%です。他の戦線を留守には出来ないので早めに攻略したい。提督に進言するつもりの長門。 夕立ちゃんが、おかしい、光っている。本人は熱っぽいらしい。その様子を見て長門は工廠に向かわせる。夕立を心配する吹雪と睦月。足柄が中に入れば良いと言う。 しかし部屋が分からない、大井北上のペア、夕張、金剛を 発見するが見つからない。...
[2015/03/05 11:09] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m