QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

幸腹グラフィティ 第9話「全てを内包する万能の鍋料理!心も体も温まる最高の贅沢だ!」

koufuku09_01.jpg
幸腹グラフィティ #09「グツグツ、へは……。」

リョウときりんにとっては色んな意味で特別な季節。
今後も幸せな時間を共に過ごせると良いですなぁ。
koufuku09_02.jpg
koufuku09_03.jpg
koufuku09_04.jpg
koufuku09_05.jpg

リョウときりんが出会って早一年あまり。季節は巡り再びやってきた冬の季節。中でも年末年始は季節の変わり目以上に一つの節目となる日でもある。二人が出会ってから変わったこと、変わらないことを追想し今後の在り方を見出していくのに、これ以上相応しい日もないのかもしれませんね。

多くの人にとっても色々と浮き足立ったりしてしまう特別な時期。リョウときりんにとっては、それに加えて初めての出会いという掛け替えのない思い出が加わるから更に特別で大切な時期。最初の出会いの時は身も心も寒かった冬。でも今はきりんが居るから温かい。駅前できりんを待つリョウの心境の変化には嬉しさすら感じるのです。

一方で変わらないことも沢山あるわけで。特にきりんは相変わらずのマイペースで電車に乗り遅れたり、見知らぬ大人が苦手で猫被ろうとするところは変わらない。新年に移り変わるところで心機一転、変わろうと決意しても失敗しちゃう。そんな姿が微笑ましく、しかし変わらないことにも安心してしまう。

そうやって出会ってから色々な経験を共にして思い出を積み重ねてきた二人が、出会った当初と同じようにコタツに入って鍋を囲む。テーブルを挟んで向き合う二人の物理的な距離は変わらない。でも最初の時と違って二人の心の距離はグッと近づいていて、お互いにとってもうなくてはならない存在になっている。この距離感の描き方が本当に素敵です。

寂しい時も楽しい時も全てを包み込んで心と身体を温めてくれるお鍋は本当に素晴らしいものなのです。おでんの具に味が染み渡っていくかのように、温かさが二人の心に広がっていく。見ている視聴者もほっこり。今後進学や就職等々。二人の関係性も変わり年を重ねていくにつれて会える頻度は減るかもしれない。

それでも忙しさの中でも駆けつけてくれた明さんのようにね。変わらないために頑張ることも時には必要なこと。二人にとって特別なこの時期を、今後も変わることなく共に過ごせたなら、それ以上に幸せで温かいこともないかもしれない。ともあれ今は楽しいこの時間を目一杯満喫してくれたなら言うことなしだね!温かさを感じる冬のエピソード。こういう話も本当に好きで堪りませんなぁ。


koufuku09_06.jpg
koufuku09_07.jpg

危険だから他の人は入れないことになっている椎名家の謎のしきたり。年末年始の椎名家では一体何が行われているのだろうか?分かったような気になっていたけど、まだまだ謎多き名家である椎名さんのお家事情なのでした。何気にこれが一番気になる話でもあった。これもまた「変わらない」ことの一つ…と言っていいのかしら。旧家で名家の椎名さんのお家には、旧家なりのお家事情がありそうで大変だ。

■言及リンク
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2924.html
http://animedakegasukui.blog.fc2.com/blog-entry-874.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-3862.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-4046.html

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

幸腹グラフィティ きゅうしなめ『グツグツ、へは……。』感想!
幸腹グラフィティ きゅうしなめ 『グツグツ、へは……。』 きりんのにへら~って顔が良かった! 今回は年越しそば&おでん。 もうあれから一年…
[2015/03/11 22:59] くろくろDictionary
幸腹グラフィティ 第9話 「グツグツ、へは……。」 感想
大掃除の時期ですか~ はやいな~ んで、大みそかと言えばおでんって考えは俺だけじゃなくて安心したw もちろん蕎麦もね。
幸腹グラフィティ TBS(3/05)#09
きゅうしなめ グツグツ、へは・・・・・・。 今日は大晦日で大掃除のリョウ。叔母の明は仕事が忙しい。きりんが来るので、寂しくないリョウ。寂しがられないのが寂しい。 掃除が終わって年越しそばの買い出しのリョウ。蕎麦だけだときりんには足りないから何か買おう。商店街で見かけて尾行してきた椎名がおでんが良いよ。おでんはつまみ食いもしやすくて良いよ。 椎名も年越しに誘うが椎名家の年末年始は忙しい。 しか...
[2015/03/06 15:49] ぬる~くまったりと
幸腹グラフィティ9話の感想「町子リョウさんは良妻賢母!」
幸腹グラフィティ9話「グツグツ、へは……。」の感想です。 年末の大掃除、町子リョウさんはおばあちゃんの知恵を駆使して着々と進めます! そして森野きりんちゃんが来る時のためにおでんを作ります!そのころのきりんちゃん はコタツでまったりw案の定遅れるも、リョウさんに出迎えてもらいますwその後 町子明さんが帰宅し、一緒に初詣へ!一年が経過し、より仲良くなった二人でした!
[2015/03/06 15:48] アニメだけが救い
【幸腹グラフィティ】第9話『グツグツ、へは……。』 キャプ付感想
幸腹グラフィティ 第9話『グツグツ、へは……。』 感想(画像付) 大晦日のおでん鍋パーティ♪ リョウときりんが会ってから1年が経つのですね。 大人になっても二人でごはんを食べれるといいですね(笑) ずっと仲良く…!  
[2015/03/06 15:12] 空 と 夏 の 間 ...
幸腹グラフィティ 第9話「グツグツ、へは……。」
今週のお料理、カレーじゃなくておでんでした~(^^) 冬の話ですからピッタリのチョイスですね。 きりんちゃんと過ごす年越し。 まずは大掃除、リョウちゃん気合十分! じゃがいもの皮で鏡磨きは知らんかった。 いい情報をありがとです♪ 一方のきりんちゃんはお家でグダグダ。 年末の混雑を甘く見て泣きを見ました^^ 椎名っちの年末はミステリアス? いつか明かされることを期待しませ...
[2015/03/06 14:46] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m