QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイドルマスター シンデレラガールズ 第8話「派手な見た目と言動の裏に隠された蘭子の本心が正しく伝わって良かった!」

imascg08_01.jpg
アイドルマスター シンデレラガールズ #08「I want you to know my hidden heart.」

途中で理解することを放棄せずとことん向き合う。
蘭子とPさんは意外と似た者同士なのかもしれない。
imascg08_02.jpg
imascg08_03.jpg
imascg08_04.jpg
imascg08_05.jpg

担当アイドルの意思疎通の齟齬から決定的な亀裂が入った前回までの経験を活かし、同じ轍は踏むまいと奮闘するPさんの活躍が光った回。アイドル作品という点で見るとデビュー第二弾として売り出されることが決まった蘭子がメインなんだけど、作品全体の都合で見るとメンバーの中で最も言葉を額面通りに受け取ってはいけない彼女の性質があっての抜擢だったように思える。

独特の言い回しを好んで使い、見た目から受けるイメージがどうしても先行しがちな蘭子の本心を汲み取るためには、彼女としっかり向き合い最後まで本心を理解しようとする姿勢が要求されることになる。今回はプロデューサーの言動の至る所から変わろうとする姿勢が見受けられて、蘭子と接していく中で必然的にこれまでとの違いが浮かび上がり捉えやすくなっていたようにも感じた。

事務所へ私物を持ち込む各アイドル、丁寧語を改めようとするプロデューサーの姿もその一環であったと思うのですよ。何気ない些細なことかもしれないけど、その一つ一つがそれぞれの相互理解を深めることに繋がっている。それはプロデューサーとアイドルの関係のみならず、アイドル同士の関係においても言えることでね。まだまだ知らないことは沢山あって、それを知ろうとする姿勢が大事だというのは前回までに語られた通り。

Pさんが蘭子に抱いているイメージと彼女が望んでいるイメージが一致していないと気付き、何とか真意を探ろうと諦めずに接触を試みるPさんが素敵。行き詰まりかけた所で凛が助言を送り一つのキッカケになったのも、これまでの話の経緯をしっかり踏襲しているなと感じられる点で良かった。

寡黙で口下手なPと派手な言動で目立ち存在感を放つ蘭子。一見すると真逆な二人だけど、本心が他者に上手く伝わらないという点では共通していて、本質的な部分では似た者同士なのかなと思った次第。Pを僕ではなく友と呼んだことは蘭子が信頼を置ける相手と認めた証。

通じ合い認めた相手が自分の真意を汲み取りレスポンスを返してくれる。理解者が現れ、その相手が自分の思い描いた世界をプロデュースし、現実のものとして実現してくれる至上の喜び。蘭子が見せてくれた素の表情が全てを物語っていたように映りました。そのままEDへ突入する流れは最高でしたぜ。

しかしあれだけ蘭子の真意を知るためにプロデューサーが奔走して苦労したのに、蘭子の言葉の真意を正しく受け取るみりあオチがまた良かった。早く言ってくれたら苦労はなかったかもしれないが、それではPと蘭子が通じ合うこともなかったかもしれない。

結果良ければ全て良しではないが、デビューまでの苦労を共に乗り越えた経験は、Pさんと蘭子の信頼関係に留まらず、シンデレラプロジェクトに参加するアイドル全員の信頼を得ることにも繋がっただろう。アイドルと共に成長していくPさん。シンデレラストーリーの真の主役は、やはり彼なのかもしれない。


imascg08_06.jpg
imascg08_07.jpg

色々あった回だったけど、今回一番面白かったのは自然と丁寧口調になって何度も言い直そうと奮闘していた武内Pだった。言い直してもぎこちなさが出てしまうのが何とも言えない。慣れれば自然と定着するかもしれないが、こればかりは今まで通りで良いのかも。しかしタメ口風のPさんは物凄く新鮮であった。違和感しかなかったもの(笑)

でも口下手でも蘭子のことを知ろうと彼女の言葉を逐一メモに取って自分なりの解釈をしようと苦闘している姿もある。少しでも蘭子を理解して上げたいというPさんの気持ちは手帳に記載されていた内容からも窺い知れる。決して目立つような形ではないかもしれないが、こういうところからも歩み寄ろうとする姿勢が感じられて嬉しくなる。


imascg08_08.jpg
imascg08_09.jpg

ニュージェネやラブライカのデビュー回でもサラッとCM入れていたけど、今回の蘭子デビューシングルの宣伝はあの時よりも自然に受け入れらた。何といっても今回は最後の流れが良かったので。両ユニットのデビューの時はそれどころじゃなかったものね。CM部分も作品の一部になるような使い方は非常に良いと思うのですよ。本来宣伝ってそういうものだ思うし。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルマスター シンデレラガールズ 第08話 感想
 アイドルマスター シンデレラガールズ  第08話 『I want you to know my hidden heart.』 感想  次のページへ
[2015/03/11 01:26] 荒野の出来事
アイドルマスター シンデレラガールズ 第8話「I want you to know my hidden heart.」
今回のお当番は蘭子ちゃん!すごく…六花ですね^^;CDデビュー第2弾は彼女に決定。早速プロデュースに取り組むPでしたが。タメ口にめちゃ苦労してたP^^;言葉遣いが丁寧なのはいいことですし、無理に変えなくてもいいよね。みくはぐっと成長しましたね。PのことP...
[2015/03/07 15:18] のらりんすけっちG
【アイドルマスター シンデレラガールズ】第8話 キャプ付感想
アイドルマスター シンデレラガールズ 第8話  感想(画像付)CDデビュー第二弾は神崎蘭子ちゃん!コンセプトを巡って、Pに話したいのに、言い出せない蘭子ちゃんの葛藤。解読 ...
[2015/03/07 12:27] 空 と 夏 の 間 へ…
THE iDOLM@STER シンデレラガールズ BS11(3/06)#08
第8話 I want you to know my hidden heart. 事務所は熱いので、色々と私物を持ち込んだ未央。プロデューサーに交渉すると試しに1品だけなら了承される。神崎蘭子のソロCDデビューが決まる。彼女の普段のイメージそのものでゴシック調の曲とPVが準備される。しかしホラーが苦手の蘭子、でも上手く伝えられない。 蘭子とアナスタシアは寮生活で一緒に帰る。寮では白坂小梅と星輝...
[2015/03/07 09:16] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m