QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第35話「勝敗以上に大切な物を得たファルル!感動のトモチケ交換になるかと思いきや…」

pripara35_01.jpg
プリパラ #35「最後のステージバトル!」

持てる力の全てを尽くし互いに全てを出しきった総力戦。
しかしファルルに待ち受けていたものは…。

pripara35_02.jpg
pripara35_03.jpg
pripara35_04.jpg
pripara35_05.jpg

パラダイスコーデを巡るソラミドレッシングとファルルの最終決戦。ソラミドレッシングの再結成、自分たちがこれまで経験してきた様々なことから着想を得た歌詞を取り入れた新曲。主人公側であるらぁら達がわだかまりを持つこともなく一つに纏まれるのも、これまでの話で丁寧に下地を作り積み上げてきたものがあるからで感慨深くなってしまう。

対するファルルもこれまでとは明らかに違う反応を示し始めていて、その姿は最早感情のないドールではなく、限りなく人間に近い存在として歩き始めている姿が見て取れた。出会った当初のチームワークVS孤高の天才という表向きの構図は同じかもしれないが、対戦相手に対する心情や誰に向けて行うステージなのか。その意味合いは当初と大きく変わっていて、最後の頂上決戦に相応しいものであったと思うのです。

その中でも特にプリズムボイスを持つ者同士である、らぁらとファルルのやり取りから、それぞれの成長した姿を見て取れて嬉しくなってしまった。お互いを理解し認め合った二人だから出せる雰囲気とでも言いますか。そして互いのライブを見て発した台詞は奇しくも同じもの。特にファルルの口からライバルと友達という言葉が出たこと自体が、彼女の成長の証そのものでもある。

通じ合い互いに全てを出し尽くしてライブにその思いを乗せて届ける。僅差でソラミドレッシングの勝利にはなったけど、勝ち負け以上に価値のあるものをファルルは手に入れた。しかしその新しく手にした「感情」が悲劇への引き金になるとは何ともどかしく悲しいことか。終盤ファルルの存在を揺るがす事態になる可能性も当然考えはしたけどこう来たかとね。

今にして思えばファルルの生い立ちを知っているユニコンだからこそ、当初存在していなかったものがファルルの中に根付くことの危険性を何とはなしに感じ取っていたのだろう。ユニコンの再三に渡る忠告もそのためだと。でも親離れして立派に成長していくファルルの姿。そして成長した自分を見てとファルル自身に言われたら止められないよね。本当悲しいのう。

ファルルがプリパラが生み出したシステム上の存在だとすれば、彼女の中に芽生えた人間らしい「感情」は想定されていない一種のバグのようなものとも取れる。故に生じたフリーズのような現象だとすれば、ファルルを救うためには手にした感情を消去するほかない。感情を捨てることなく全てを手にした上で救いの道を求めるなら…。そこでらぁら達の行動とパラダイスコーデに纏わる伝承がキーとなるのかな。

またファルルのメイキングドラマ時に、のんや多くのファンが感じ取った「欠けているもの」も一つのキーになりそうですね。それが埋まったときがパラダイスコーデが光る時なのかもしれない。ファルルが迎える結末はどちらもあり得る気がするけど、らぁら達は「友達」になったファルルを無事に救い出すことが出来るのか。プリパラ一年目もいよいよ大詰め。最後の最後まで目が離せそうにないですね。楽しみ!


pripara35_06.jpg
pripara35_07.jpg
pripara35_08.jpg

久方ぶりのソラミドレッシングによる6人同時ライブ。やはり人数が多ければそれだけ華やかで部隊も映えるというものです。6人が提案した歌詞もしっかり組み込まれていてグッドです。めが兄ぃ短期間だったろうに個性的過ぎるメンバーの特色を崩壊させることなく一つにまとめて良い曲に仕上げてくれた!

6人によるメイキングドラマ『プリパラヒルズ』は以前にも披露されていたけど、以前は各部屋に散っていたメンバーが今回は一部屋に集まっているのが良いですね。メンバー間の結束があの時よりも更に強まり一所を目指しているように映るのです。


pripara35_09.jpg

友情の尊さを説くようになった校長も序盤からは考えられない変化を遂げていて、これも一つの成長と取っても良いのかもしれない。しかし雨宮くんに関しては徹頭徹尾ブレることもなくて変わらないな!その不変っぷりに安心したよ!もう二年目はレオナとユニット組んでプリパラデビューするのもありなんじゃないかな、かな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【プリパラ】第35話『最後のステージバトル!」』 キャプ付感想
プリパラ 第35話『最後のステージバトル!』 感想(画像付) 早すぎるお別れ? 心を持ってしまったボーカルドールは、そのまま存在でいれないのか。 友チケをパキったのがファルルの最期に…!? そんなのあんまりですよ!! パラダイスコーデをかけた最終ステージ当日! らぁら達は、自分達で作った歌詞に思いを込め、勝負に挑んでいた。 対するファルルも、どこか楽しそうな顔で...
[2015/03/10 20:36] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m