QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

冴えない彼女の育てかた 第9話「付き合いが長いことは必ずしも良いことばかりではない」

saekano09_01.jpg
冴えない彼女の育てかた #09「八年ぶりの個別ルート」

酷いことをしたのはお互い様。
心の底から許し合える日が来ると良いな。
saekano09_02.jpg
saekano09_03.jpg
saekano09_04.jpg
saekano09_05.jpg

英梨々の当番回もいよいよ大詰め。これまで断片的に語られてきた倫也と英梨々の過去がようやく明るみとなり、長きに渡って形成された二人の歪とも言える関係に一つの決着を付けるに至った。付き合いの長さが幼馴染キャラの最大の利点と言ってもいいと思うのだけれど、この二人に関しては必ずしもそれが当てはまらないのが面白くもあるところ。

近いようで遠かった二人の距離感も互いに燻ったものを身の内に抱えていたと知れば納得。男友達との交友を切ってまで英梨々との時間を選んだのに自分の元から去って行った英梨々を恨む倫也然り。馬鹿にした周囲を見返し倫也との接点を求めて努力してきたのに、肝心の倫也が他の方に目を向けやり場のない感情を持て余していた英梨々然り。

長い時間を掛けて表面上の付き合いこそ戻っていたのかもしれないけど、二人の間には未だにわだかまりが残っている訳で根底には相手に対する恨み辛みが燻っている。それを互いにぶちまけて単純に仲直りではなく、現状維持というのは実に今作らしいと言えばらしいのかなと思ったところ。

倫也と英梨々の言い合い、もとい罵り合いも主人公とヒロインのやり取りというよりは、恵の助言に則ってヒロインのような行動を取った倫也のおかげで、この形に収まったのかなとも思える。ギャルゲーのように主人公がヒロインを救済するのではなく、ヒロイン同士で意地も外聞もかなぐり捨てて本音をぶつけ合うかのような展開。そういう意図もあったのかなと感じたりね。

男のくせにとかいう前時代的なことを言うつもりは全くないのだけど、倫也の長年に渡る恨みは女々しいといえば女々しく映るのかもしれない。個人的な心情としては倫也の方に肩入れしたくなるけれど、排除の対象になりたくないがために友達関係を切る英梨々の気持ちも分かるのです。優柔不断ですね、はい。

倫也はオタ話を惜しげもなく語れる相手として英梨々に友情を求めたのに対し、英梨々はそれ以上の恋愛的な感情を倫也に求めてもいた。この齟齬も二人の関係をややこしくする一因となっていたと感じた次第。ともあれ倫也と英梨々の歪な関係が形成されるに至った理由が判明し、自分の予想とは少し違った方向に話が展開されて面白かったのですよ。

倫也にとっての一番になる。それまでは誤らないという英梨々の言葉は、これまでのことを受け止め向き合う覚悟を決めた彼女の決意の表れでもあるのかなと。こうなったヒロインは強い…はず。新キャラの登場に負けることなく今後も存在感を保ってくれたらいうことないですね。

と思ったのも束の間。倫也の発言により決定したサークル名『Blessing software』は恵ソフトの意。最後に美味しいところを持っていくのは、やっぱり「メインヒロイン」なのか!英梨々さん、負けるな挫けるな…。応援してくれる人だって必ずいるはずさー。


saekano09_06.jpg

再会した時は倫也との大事な思い出を浸食する存在として畏怖し、接触を極力避けようとしていた出海に対する英梨々からの宣戦布告。柏木エリの正体を自ら明かし、色紙を送ってきたのも英梨々が倫也との過去と向き合い、そして同人活動において実力で出海より自分が上だと倫也に認めさせるための決意と覚悟の表れ。こういう形の宣戦布告は凄く格好良い!

英梨々が同人誌製作においても対人関係においてもいつか倫也の「一番」になれる日が来ると良いのう。幼馴染属性が負けフラグなんてもう言わせない。でもそうなる未来しか見えない気がするのは気のせい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冴えない彼女の育てかた 第9話 「八年ぶりの個別ルート」 感想
朝起きると同じベッドには可愛い女の子が寝ていた… あるあるですね~ 個人的には全裸で胸に埋まった状態で目が覚めたって言うのが良いんですけど(←マテ)
冴えない彼女の育てかた 第9話「八年ぶりの個別ルート」感想
冴えない彼女の育てかた 第9話「八年ぶりの個別ルート」感想 永遠にライバル。
【冴えない彼女の育てかた】第9話『八年ぶりの個別ルート』 キャプ付感想
冴えない彼女の育てかた 第9話『八年ぶりの個別ルート』 感想(画像付) 英梨々ちゃんのターン。 同人作家なのに、王子さまを夢見る乙女! 恵ちゃんにまで言われるっていったい…(笑)   走り去る英梨々にただ立ち尽くすことしか出来なかった倫也。 自室で目が覚めた倫也は、目の前にいる詩羽に驚きの声を上げる。 恵からの連絡に詩羽はすぐさま駆けつけたのだった。 ふたりに...
[2015/03/13 21:10] 空 と 夏 の 間 ...
冴えない彼女の育てかた ♯09「八年ぶりの個別ルート」
評価 ★★★★ 前回全く出番がなかったからに決まってるでしょ          
冴えない彼女の育てかた フジ(3/12)#09
第9話 八年ぶりの個別ルート 公式サイトから 走り去る英梨々にただ立ち尽くすことしか出来なかった倫也。 自室で目が覚めた倫也は、目の前にいる詩羽に驚きの声を上げる。恵からの連絡に詩羽はすぐさま駆けつけたのだった。 ふたりに英梨々とのやりとりを説明するが、大人げないと指摘され、このことが原因で英梨々はクリエイターとして活動できなくなるかもしれないと言われてしまう。 サークル崩壊の危機を乗り越え...
[2015/03/13 18:40] ぬる~くまったりと
冴えない彼女の育てかた ♯9「八年ぶりの個別ルート」
冴えない彼女の育てかたの第9話を見ました。 ♯9 八年ぶりの個別ルート 走り去る英梨々にただ立ち尽くすことしか出来なかった倫也から一連の説明を聞いた詩羽は英梨々がクリエイターとして活動できなくなるかもしれないと指摘する。 サークル崩壊の危機を乗り越えようと思案する倫也に恵が助言する。 「安芸くんが……主人公じゃなくて、ヒロインになればいいんだよ」 英梨々とのフラグを...
[2015/03/13 16:20] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m