QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

幸腹グラフィティ 第10話「人付き合いは難しい!対人能力に難ありな内木ユキに共感」

koufuku10_01.jpg
幸腹グラフィティ #10「はもはも、みちちっ。」

新生活への不安は誰もが抱くもの。
それでも前向きに物事を捉えることが肝要。
koufuku10_02.jpg
koufuku10_03.jpg
koufuku10_04.jpg
koufuku10_05.jpg

春は出会いと別れの季節なんてよく言ったりしますが、人や物が盛んに動く年度の変わり目を前に、節目を迎える人にとっては色々と心中が複雑になる季節でもあったりするわけです。特に進学進級、就職などを控えている者にとって環境が劇的に変化することに対し、期待よりも不安の方が大きいという人の方が多いのではなかろうか。

そう考えてしまうのは他でもない自分自身が、環境が変わるごとに対人関係で苦労してきたからというのもあるのかもしれないのです。だからというわけではないんだけど、今回ようやく本筋に絡んできた名前の通りに内気で対人スキルに難のある内木ユキや、何事に対しても不安に感じてしまうきりんの気持ちもよく分かるのです。

これまでの回でも所々で出番があって気にはなっていたリョウの部屋の下に住んでいるユキとの思わぬ形での交流。その出会いはきりんの落下という偶然に近いものでありましたが、得てして人と人との距離がグッと近づくのはこういう偶然からの始まりというのもよくあることなのではないかと。対人スキルに乏しい者なら自分から積極的にいけないし尚更ですね。

そして人見知りで自分の意見を主張できない者が積極的になるのに必要なものは…。と考えた時にやはり自分の得意分野や興味のあることに相手を引き込むことなのかなと。何かきっかけが一つあれば一気に近づくチャンスとなる。偶然だろうと何だろうと相手から自分の得意分野の話を振ってくれればもうこっちのものです。あとは引かれない程度に盛り上がり、少しずつ詰めればハッピーハッピー。

今回その役目を果たしてくれたアイテムが、ユキが偶然注文したピザだったのではないかとね。3食食べても飽きない工夫をするくらいの大好物。ピザを食べた途端、それまでとは打って変わり嬉々として語り始めたユキの何と輝いていたことだろうか。

椎名ママ以外で初めてリョウときりんの食レポに対し普通の反応を示してくれたと思ったユキが、実はリョウ達と対して変わらない同類の人であったと分かった時の何とも言えないシンパシーが堪らない。少し前までの自分と同じ境遇にあると知り、誰かと食べることの大切さをユキに説くリョウの姿も見受けられて、ここ一年でのリョウの変化も分かりやすく見て取れるようになっていたのかな。

お近づきのキッカケが偶然。でもその後はやっぱり自分次第なところもあって翌朝に顔を合わせた時にした挨拶。些細なことかもしれないが、ユキにとってはこれまでにない大きな変化。少しずつ積み重ねていけば気づいた時には自然と距離も縮まっているだろう。人間関係ってそういうもんではないかな、かな。

実家に帰りたいと零すくらい孤独で寂しかったユキの心にも、季節に合わせるかのように日が差し前向きに歩み始めた。今後の再会を示唆するような最後のシーンも含めつつ、リョウ達が無事に受験を乗り越えて新しくも楽しい出会いに恵まれることを願ってやまない。春はもうすぐそこまで来ているのだ~。


koufuku10_06.jpg

ナーバスになってるきりんの気晴らしのためにパーッと楽しめる映画として、リョウが選択したのがホラー作品というのが、意外といえば意外でビックリ。むしろきりんがこういうのを面白がってリョウが嫌がるというイメージが何となくではあるけど自分の中にあったのですよ。でもこういうのが一つのキッカケになったりすることも…あるのかもしれない。功を奏したかはともかくリョウの気遣い自体が有り難いものなのですよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

幸腹グラフィティ じゅっしなめ『はもはも、みちちっ。』感想!
幸腹グラフィティ じゅっしなめ 『はもはも、みちちっ。』 やっと、や~っと!内木ユキさん登場。 名前の通りちょっと内気な人です。
[2015/03/18 22:10] くろくろDictionary
幸腹グラフィティ 10話「はもはも、みちちっ。」
チーズまみれのユキがたまりません!
[2015/03/18 01:47] 新しい世界へ・・・
幸腹グラフィティ 第10話 「はもはも、みちちっ。」 感想
ついに井口さんの出番がやって来ました! もうずっと(メインでの)出番なし何かと思っていました。 よかったよかった。
幸腹グラフィティ #10 「はもはも、みちちっ。」
四食分としてもコストパフォーマンス悪いなぁ・・・「幸腹グラフィティ」の第10話。 なんかいろいろ人間関係が難しそうな「内木ユキ」さん。 リョウの部屋の階下に住んでいてちょくちょく登場していたけどようやく本格的な出番。 受験や進学後の生活にナーバスになるきりん。 映画を見て気分を変えようとしてもうまく行かず。 布団が干しっぱなしだったことに気付いてベランダに出ると電話をし...
[2015/03/14 03:05] ゆる本 blog
幸腹グラフィティ 第10話「はもはも、みちちっ。」
1Fの住人、ユキさん本格登場回。 性格がインドア時代のヤマノススメあおいちゃんみたいでしたね^^; 今回のお料理は宅配ピザ。リョウちゃんの手料理が出なかったのは初めてか。 この後の展開の伏線エンド、高校編でより付き合いが深まりそうですね。 ユキさんは脳内ファンタジーが豊かな方のようで。 料理の感想もより可愛らしくなってました。 アパートの住人たちとの交流もこれから増えていくの...
[2015/03/13 21:19] のらりんすけっち
【幸腹グラフィティ】第10話『はもはも、みちちっ。』 キャプ付感想
幸腹グラフィティ 第10話『はもはも、みちちっ。』 感想(画像付) 10話目にして、やっと内木さんの出番キター!(笑) リョウの部屋の下の階にいて、気になってたキャラだったんですよね。 当然、内木さん回なので食べ物はピザです!!  
[2015/03/13 21:02] 空 と 夏 の 間 ...
幸腹グラフィティ 第10話 「はもはも、みちちっ。」
「リョウ~うちも今日はピザにしようよ~♥」  きりんのリョウへのおねだり声が可愛かったw スリスリも猫並の身のこなしw 今回は禁断のピザ回。深夜アニメ+飯テロ+宅配サービスのコンボは環境が整っている視聴者にはかなりのダメージを与えたかもしれない(ノ∀`)
[2015/03/13 20:59] ムメイサの隠れ家
幸腹グラフィティ TBS(3/12)#10
じゅっしなめ はもはも、みちちっ。 卒論も終わり来週から就職となる女子大生。お茶に誘われて耳が痒いと走りだす内木ユキ。 今日は予備校生が少ない。 受験が近いので、自宅で実技以外の準備しているのかもね。合格できるか、友だちができるか不安なきりん。だって1年も予備校に通っているのに遊びに行く友達ができなかった。絵を描きに来ているだけだからね。帰りはいつも私達と一緒だから。 椎名を見送ってナーバス...
[2015/03/13 19:01] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m