QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第36話「らぁらの思いファルルに届け!プリズムボイスが再び奇跡を起こす!?」

pripara36_01.jpg
プリパラ #36「ファルル、目覚めるでちゅーっ!!」

全てはファルルを目覚めさせるために。
プリパラには!ライブには!プリズムボイスには力がある!
pripara36_02.jpg
pripara36_03.jpg
pripara36_04.jpg
pripara36_05.jpg

倒れてしまったファルルを目覚めさせるために、主人公であるらぁらの奮闘と活躍が光る回。終盤の展開に相応しく、そしてこれまでプリパラでの活動を通して培ってきたもの、自分がライブで影響を与えてきた数々の存在。当初の悩んでいた自分の姿と今の自分の違いを改めて認識し、ファルルのために自らを高めようと踏み出すらぁらは、まさしく本作の主人公足り得る存在でありました。

ファルルが倒れるまでの経緯からして、らぁらが責任を感じたり立ち止まる姿に時間を割く展開もあるのかなと思っていた。今回はどちらかというと重たい話になるのかと予想していたのですが、逆にいつも以上の狂気を含ませつつ、それでも前向きに進もうとするところが如何にもプリパラらしい。それでいてしっかりと纏まっているのだから素晴らしいの一言です。

めが兄ぃが語ってくれたファルルの誕生の経緯と正体、そして何故ああなってしまったのかについては、おおよそ前回の感想で自分が書いたこととおおよそ同じで、珍しく自分が的外れなこと言ってなかったと一安心。プリパラに、そしてアイドルに憧れる女の子たちの願いの集合、結晶体。それがファルルであり、当初の模倣を得手としていたファルルの特性も誕生の経緯を鑑みると当然のものと言える。

自我が生まれ人としての心を持つに至ったファルルを救う手立ては判らない。プリズムボイスに掛けるらぁら達の選択が正しいとは誰も保障していないし、マスコット勢の反応を見るに現状の力ではその願いが叶わない可能性の方が高いのかもしれない。

しかし多くの人間の強い思いの力で奇跡的に誕生したのがファルルであるならば。再度奇跡を起こすのもまた人の強い思いに他ならないのではないか。プリズムボイスは繋ぎで架け橋。プリズムボイスは勿論重要なのだけど、それだけではなく最も重要なのはみんなの強い思いを一つに纏め届けること。それを担うのがファルルを除いて現時点で唯一プリズムボイスを持つらぁらの役目ではないかと思うのです。

プリズムボイスを持つらぁらが、みんなの思いを集約し増幅して届ける。同じ願いが込められた人々の強い思いの集合と結晶。それはファルル誕生の奇跡と同じ構図になっていて、故にキーは「みんなの強い思い」の方にあるのではないかなと。ファルルのために自分を磨こうと奮闘し次々とライブをこなすらぁらの姿勢が、期せずして見ているファンの思いを一つにする一要素として今後に繋がるのかなと。

らぁらは確実にレベルアップを果たし見ている人々の共感を得ていた。しかしマスコット達の反応からしても恐らくこのままではファルルに届かない。らぁら初のソロステージもそれを打開する次に活かす見せ方になっていてそこも素晴らしかったと思った。

1人と力では限界がある。しかし仲間と力を合わせれば1人で越えられない壁も越えられることは、他でもないファルルとの対決の中で、らぁら達が学んだことである。やはり鍵になるのは仲間や友人との結束、思いの集約。ここに繋がってくるんじゃないかなと思った次第です。

プリパラはやっぱり一つの軸となるテーマを据えて、その柱に沿って話が練られているのでカオス要素を盛り込んでも全体がブレることがないのだなぁとね。以前にも同じこと言った覚えがありますが、今回は改めてそれを強く感じた回でもありました。

最後にファルルが迎える結末はどうなるかは分からないけど、上述した理由もあって一年目の物語全体の結末に対する不安は一切ありません。しっかりと纏めてくれるでしょう。ここまで来たらもう最後まで見届けるのみ。らぁら達の強い思いがファルルに届くことを願うばかりだ!


pripara36_06.jpg
pripara36_07.jpg
pripara36_08.jpg
pripara36_09.jpg

そふぃやコスモ、ファルル等々。単独ソロのライブは今までにも何回かあったけど、肝心の主人公らぁらのソロステージって本編ではこれが初じゃなかったかな。序盤の頃の記憶が若干おぼろげで怪しい。

ともあれらぁらのソロステージですよ!ソロステージ!大声を出してしまうことを気にし、人前で歌うことを躊躇していたらぁらが、友達のために単身ステージの上に上がる。プリパラでの活動と多くの人との交流は、らぁらを強く逞しく育ててくれたと感じられて感慨深い。らぁらのファルルに対する強いメッセージ性が伝わる良いライブでありました。


pripara36_10.jpg
pripara36_11.jpg
pripara36_12.jpg

前回からの流れを見事に断ち切ってくれた我らのめが兄ぃ。プリパラ一年目の根幹に関わる物凄く大事なことを話している真面目なシーンなのに、めが兄ぃがやりたい放題しててどうしても笑いの方向に流れてしまう。しかしそのおかげで救われたとも言えるので如何ともしがたい。

それでも「めが兄ぃホログラメーション」と女声でのアテレコは反則すぎですよ~。めが姉ぇが霞んで普通に見える日が訪れるとは夢にも思いませんでした。二年目以降、お二人でステージに上がってみるとかいかがでしょうか?

ともあれ他にも数多くのネタ要素に溢れた回でもあったんだけど、終わってみれば今回も一番印象に残ったのは、めが兄ぃだったというお話。相変わらず美味しいところを持っていきますな~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
ファルルを起こす程の奇跡を起こすには
らぁらのプリズムボイスに掛けるしかないみたいですけど、
多分、それだけじゃ奇跡は起こらないと思います。
みれぃ達も足手まといにならないように全員が全員頑張ってますけど、
個人的には、もう2つ必要なものがあると思うんです。
1つはパラダイスコーデを光らせる事、
誰も光らせた事のない伝説のコーデ、
それを光らせれば奇跡が起こるとかなんとか言われてる
パラダイスコーデにもファルルを目覚めさせる可能性もあります。
これは個人的な予想ですけどパラダイスコーデを光らせるには
プリズムボイスはもちろん、
多くのアイドル達の想いも必要だと思うんです。
ファルルは多くのアイドルを夢見る女の子達の想いが産んだ存在、
それならファルルを目覚めさせたい想いが
多く集まれば奇跡が起こると思うんです。
もしかしたらパラダイスコーデが過去、
光らなかったのは個人やチームで光らせるものではなく、
皆の想いを受け止めてそれを力に光らせて
奇跡を呼ぶコーデだからなのかも知れないです。
ファルルがアイドルになりたい想いの集合体なら
パラダイスコーデは想いを1つに集める
容器みたいなものと言えばいいでしょうか?
そして、皆の想いを1つにするにはやはり、
その想いを届ける声、つまりプリズムボイスも重要になると思うんです。
あくまで推測ですけどね。
[ 2015/03/15 02:57 ] [ 編集 ]
Re: コメントありがとうございます
> ファルルを起こす程の奇跡を起こすには
> らぁらのプリズムボイスに掛けるしかないみたいですけど、
> 多分、それだけじゃ奇跡は起こらないと思います。
> みれぃ達も足手まといにならないように全員が全員頑張ってますけど、
> 個人的には、もう2つ必要なものがあると思うんです。
> 1つはパラダイスコーデを光らせる事、
> 誰も光らせた事のない伝説のコーデ、
> それを光らせれば奇跡が起こるとかなんとか言われてる
> パラダイスコーデにもファルルを目覚めさせる可能性もあります。
> これは個人的な予想ですけどパラダイスコーデを光らせるには
> プリズムボイスはもちろん、
> 多くのアイドル達の想いも必要だと思うんです。
> ファルルは多くのアイドルを夢見る女の子達の想いが産んだ存在、
> それならファルルを目覚めさせたい想いが
> 多く集まれば奇跡が起こると思うんです。

ファルル誕生の経緯を鑑みても「アイドル達の想い」を集めることは私も重要だと思います。
それにプリズムボイスが加わった時にパラダイスコーデが光らるのかもしれませんね。


> もしかしたらパラダイスコーデが過去、
> 光らなかったのは個人やチームで光らせるものではなく、
> 皆の想いを受け止めてそれを力に光らせて
> 奇跡を呼ぶコーデだからなのかも知れないです。
> ファルルがアイドルになりたい想いの集合体なら
> パラダイスコーデは想いを1つに集める
> 容器みたいなものと言えばいいでしょうか?
> そして、皆の想いを1つにするにはやはり、
> その想いを届ける声、つまりプリズムボイスも重要になると思うんです。
> あくまで推測ですけどね。

パラダイスコーデが奇跡を呼ぶためのコーデという発想が面白いですね。それならば神アイドルであった「セインツ」を始めとして、これまで誰一人として光らせることが出来なかったというのも納得出来ます。

奇跡を必要とする今回のような事態にならない限り、そもそもパラダイスコーデがその真価を発揮する必要もないということになるので。コーデが集積装置の一種として作用するというのは、システム上に例えためが兄ぃの話とも繋がりますし。

面白い意見が満載で大変参考になりました。
一年目残り僅かですが、しっかり最後まで見届けたいです!ではでは!
[ 2015/03/15 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【プリパラ】第36話『ファルル、目覚めるでちゅーっ!!』 キャプ付感想
プリパラ 第36話『ファルル、目覚めるでちゅーっ!!』 感想(画像付) ファルルを目覚めさせれるのはプリズムボイス! らぁらにファルルを目覚めさせれるのか…物語も佳境。 それでも笑いを忘れさせない、めが兄ぃホログラメーションには参りました(^^; シリアスなだけな回にはしたくないのですね(笑) 突然倒れたファルル。ユニコンは、らぁら達を強く責め、 誰もファルルの傍...
[2015/03/15 23:15] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m