QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第38話「いつか再会出来る日が訪れると信じてる!ファルルとユニコンの旅立ち!」

pripara38_01.jpg
プリパラ #38「み~んなトモダチ、かしこま!」

1年目の最後は感動のお別れで一区切りを付ける。
そう思っていた矢先にめが兄ぃが全部持っていった。
pripara38_02.jpg
pripara38_03.jpg
pripara38_04.jpg
pripara38_05.jpg

一年目の集大成。生まれ変わったファルルを始めとして、それぞれのキャラが新しい道へと進み始める。既に続編が決定しているとはいえ、ここでキッチリ一つの区切りを付けて次回以降へ繋げるかと思っていた。実際に生まれ変わったファルルと、彼女が可愛くて仕方がないが故に身を引こうとしたユニコンの新たな関係性の構築。
そして共に一からやり直すために二人で新たな世界へ飛び出した姿は、ファルルとユニコンの物語が一つの完結を迎えたことを示していたように映ります。そしてその姿が売れっ子アイドルにランクアップしたらぁら達に対するメッセージになっていたのが良かった。らぁら達もまた更なる先の領域を目指して、ここから新たな一歩を踏み出していく。

らぁらとファルルにとっては特別な意味合いを持つ「約束」を交わし、いつの日か再び会うことを誓っての別れ。ユニコンがずっとファルルに対してやりたかったことを実現し、人形から人になったファルルが自分の感情に従い去ろうとするユニコンと共に行く道を選ぶ。これまで積み重ねてきたものを丁寧に回収して清算していく。
途中でネタ的な要素を含みつつも明日へ向かって進みだす姿が描かれていて、普通に最終回に相応しい流れになっていたと思うのです。だからこそこの良い流れのままで区切らなかったのが、意外と言いますか。ある意味プリパラらしいと言えるのかもしれない。

まさかめが兄ぃの口から強制的に解散宣言が出されるなんて夢にも思っていなかったのです。この後の新展開で解散することになったとしても、それは新たな可能性を模索し新しいことに挑戦するアイドル自身の口から出る言葉だと思っていたので。

システム移行のための一時的なものなのか。それとも何か別の理由あってのことなのか。めが兄ぃの発言の真意や如何に。またらぁら達が普段活動を行っているプリパラとは別のプリパラ世界が存在することも明かされ、今後ますます世界が広がっていきそうな予感。続編に向けて次回以降への布石は充分に打たれたとも言える。

多くの人との交流の中で主人公のらぁらが成長を遂げ、そこで築いた友情と絆が奇跡を起こす原動力となった。そんな彼女達の物語もとりあえずはここで一区切り。しかしプリパラもアイドルもまだまだ終わらない!新展開を迎え更に加速していくプリパラ。次回以降の話も楽しみですな~。


pripara38_06.jpg
pripara38_07.jpg
pripara38_08.jpg

ユニコンが去るかどうかという割とシリアスな流れの中でもネタを組み込むことは忘れない。この辺の抜かりなさは流石のプリパラと言ったところでしょうか。ツノ折りの儀式をやる必要があるのかというくらいアッサリ外れたユニコンのツノだけど、マネージャーを辞めファルルの元を去るユニコンの覚悟の表れのシーンでもあるのでやっぱり必要なんだ。

本来の姿は普段とは似ても似つかない美しい姿でもあったユニコン。名前が長いだけじゃない!伝説のマネージャーは伊達ではありませんでした。ともあれ生まれた時から見守ってきたファルルとの新たな旅立ち。これからのファルルとユニコンには幸せになってもらいたいものです。2年目以降、らぁら達と再会する展開があると良いな~。再登場することを願っている。


pripara38_09.jpg
pripara38_10.jpg

プリパラに都市伝説のようなものが複数存在していることは以前のエピソードで触れられていた。しかし今回判明したらぁら達が普段活動しているプリパラとは別のプリパラ世界が存在するという設定は、割と衝撃の事実というか今後の展望を見る上で非常に重要な設定になるのかなと。

今のプリパラ世界の申し子的な存在がファルルだっただけにですね。こうでもしないとファルルを超えるようなアイドルを新たに登場させるのが設定的にも難しくなる。いや、都市伝説って言っておけば大抵何とかなるとは以前自分も言ったことなんですけどね。

他のプリパラ世界はらぁら達が普段活動しているところとは全くの別物な世界観なのか。プリズムボイスやメイキングドラマに代わる新要素が投入されるのか。他のプリパラでも当然のようにめが姉ぇ&めが兄ぃがいるのか等々。期待も膨らむし妄想も捗るのですよ。

既に発表されている新キャラクターの二人も含めてですね。今後のプリパラがこれまで以上に面白く楽しいものになればいうことないですねー。この先どうなっていくか本当に楽しみだ!


pripara38_11.jpg
pripara38_12.jpg

ライブにエントリーされているユニット一覧が映るシーンでは、必ずと言っていいほどエントリーしているのが確認できるビーフオアチキン。これに関しては初回から一貫して小ネタとして組み込まれていたんじゃないかな。制作側にも視聴側にも愛されてますよね、ビフチキ。これが地味に嬉しかったりする要素でもあるのです。

それを忘れるくらいに直後のめが兄ぃによる「解散宣言」のインパクトが凄かったのです。たった一言で全部持っていってしまう美味しい役どころ。2年目以降もめが兄ぃの存在感は増す一方なのだろうなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
プリパラがあちこちにあるというのは予想の範囲内ですね。
年頃の女の子の元に届くプリチケ、でも必ず、
らぁら達と同じ街に住んでるわけじゃないですから、
日本各地、世界各地にプリズムストーン◯◯店があって、
それぞれ別のプリパラタウンがあっても不思議じゃないですから。
でないとプリチケは届いていても行けない女の子多数になっちゃいます。
あと、ファルルとの再会は個人的には夏以降だと思います。
らぁらは次回から6年に進級するという事は、
それくらいの次期に修学旅行があるはずですし、
各地にプリパラがあるという事は修学旅行先に
プリパラがあっても不思議じゃないですから。
普段とは別のプリパラタウンならファルルとの再会にはピッタリと思いますし、
夏ならファルルの好きなお花関連のメイキングドラマを新しくお披露目できると思います。
ヒマワリをモチーフにした元気なメイキングドラマとかそんな感じに。
[ 2015/03/28 17:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プリズムストーンと同種の接続先にあたる店舗が全国各地に点在していて一つの共有サーバーにアクセスしているイメージを持っていたんですよね。アクセス元は各々異なっていてもアクセス先にあたる「プリパラ」の世界は全国共通のものだと。

でも今回のウサギとドロシーの言い方だと、現在らぁら達が活動しているプリパラ世界とは独立した別個の世界が複数存在していることが窺えて、それがどう物語に絡んでくるかが楽しみなことの一つになりました。より多様なプリパラ世界が見られるなら作品の幅も広がりそうだし是非とも見てみたいものです。ではでは。
[ 2015/03/28 19:00 ] [ 編集 ]
いやあ、1年目ラストにして怒涛の急展開の連続でしたね。
特にユニコンの真の姿には驚きました。

次回から新キャラ2人が登場という事で、楽しみです。
[ 2015/03/29 19:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いやあ、1年目ラストにして怒涛の急展開の連続でしたね。
> 特にユニコンの真の姿には驚きました。

流石は伝説のマスコットと言われるだけはあるといいますか。
この真の姿は全く予想してなかったのでかなり不意を突かれてしまいました。
レインボーライブでペガサス(ユニコーン?)に跨っていたべる様の姿と、
今回のファルルの姿が被って見えてしまったことは内緒なのです。

> 次回から新キャラ2人が登場という事で、楽しみです。

新キャラクターあろまとみかんも中々に癖のあるキャラっぽくて私も楽しみです。
早く動いているところを見たいですし、ますます賑やかになりカオス度も更に増しそうですね。

ではでは、コメントありがとうございました!
[ 2015/03/29 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(プリパラ・レディジュエ・ISUCA)
プリパラ 第38話 ファルル退場かあ。ゲーム限定キャラというのは知ってましたが。 アニメはこのままレギュラーにしてもよかったかも。 めが兄ぃの現ユニット解散指令にはびっくり。 ソラミもドレパフェもばらしちゃうんだ。 アイドルランクには影響しないのかな。 ファルルに変わる追加の新キャラちゃんが楽しみ。 レディジュエルペット 第52話(最終回) イイハナシダナーに力技で持って...
[2015/03/29 17:18] のらりんすけっち
【プリパラ】第38話『み~んなトモダチ、かしこま!』 キャプ付感想
プリパラ 第38話『み~んなトモダチ、かしこま!』 感想(画像付) 第1シーズン最終話! ファルルとの感動的なお別れからの、全員解散の驚愕のラストへ…。 何で解散なんですか? メガ兄ぃさん!!(笑)  今日はファルルの誕生日パーティー! たくさんの人が部屋におしかけ、心からファルルをお祝いする。 今までにない気持ちで大喜びするファルルに、会場はどんどん盛り上がって...
[2015/03/29 01:21] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m