QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第127話「個性溢れる後輩アイドル登場!黒沢凛と天羽まどかのアイカツに期待大!」

aikatsu127_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #127「星空エントランス☆」

新たな後輩アイドルが加わりますます賑やかさを増すアイカツ。
しかし個人的には教師涼川さんが全部持っていった感じある。
aikatsu127_02.jpg
aikatsu127_03.jpg
aikatsu127_04.jpg
aikatsu127_05.jpg

装いも新たに新年度のアイカツも好スタート!後輩アイドルとして加わる凛とまどかの登場。そしてOPEDの変更もさることながら、主要キャラでありながらこれまで衣装の変更がなかった織姫学園長の服装が変わり、ジョニー先生も後々服装が変わることが示唆されていて、物語全体として見ても一つの大きな転換点となっていることが窺える。

更にまさかの教師涼川さんの登場、そしてアバンのタイトルコールにおける、あかりの一本立ち等々。作中内の時間経過がより顕著に感じ取れる要素に溢れていた。ソレイユがツアーに向けて旅立ちスターライト学園に不在の現状と相まって、よりあかり世代中心の物語にシフトしていってることが感じ取れる回でもありました。

その中で初登場となった黒沢凛と天羽まどかの紹介を兼ねた回でもあり、二人ともこれまでにありそうでなかった特徴を備えていて、今後の活躍に期待を持てるキャラだなという印象を受けた。特に今回は凛がアイドルを目指すきっかけや経緯の方に話の比重が置かれていたため、凛のパートナーになるだろうまどかの過去エピソードも今から楽しみでならない。

クールな見た目とキレのあるダンスを得意としながら、意外と照れ屋で上がり症な凛。ゆるふわな見た目とは裏腹に芯が通っている一面があって、自分のことを自分で「可愛い」と言い切れるまどか。あざと可愛い仕草連発も堪らない。両者共にギャップのある者同士で、これはこれで良いコンビになっていきそうだと思わせてくれる。

ジョニー先生が受け持ちのアイドル達から評判が良く、また人気があることはこれまでの話で何回か触れられていたけど、ジョニーをリスペクトしていると公言する凛の登場によって、ジョニー先生の新たな一面や役回りが見られそうでそこも期待したい点の一つ。

まどかはトップデザイナーの孫娘というこれまでのキャラが持ちえない最大にして唯一の特徴があるので、まどか中心の話をどのようにして展開していくのかは非常に楽しみなところです。まどかがいちごを尊敬しているという属性があったら、色々な意味であかりの危機感を煽る存在にもなり得るけどどうなるかな~。

尊敬する天羽さんの孫娘であるまどかとセナツバがどのように絡んでいくのか。そしてそこにあかりがどのように加わるのかなんて妄想をしだしたりすると夢が広がって止まらなくなるわけです。アイカツでベタベタのラブコメや修羅場はないと理解しつつ、妄想は止められないのです。

また凛やまどか達が加わったことで、あかり達もこれまでには見られなかった先輩としての新たな一面が出始めていることが感慨深い。アイドルになる前の凛が、大空お天気を見て受けていた影響。あかり本人も改めて自分のアイカツが多くの人に影響を与えていることを感じ取った一幕。先輩として教えることもあるけど後輩から教わることだって沢山ある。

それを知ることで、今まで以上に自覚を持ちより高みを目指すことで更なる魅力が発掘されるのであれば言うことないですね。先輩として求められる立ち居振る舞いや言動を身に付ける。そこから更にレベルアップを果たし後輩たちはその姿を見て先輩を追いかけてね。そして後ろから自分たちを追う次世代の存在が、あかり達を更なる高みへ押し上げる。

そんな相乗効果を生み出せるような先輩後輩関係を構築していけると良いですなぁ。早くもあかり達に溶け込み存在感を放ち始めた凛とまどか。後輩同士でも仲睦まじい姿を見せてくれて終始ニヤニヤ。新年度一発目から非常に濃い回だったアイカツ。更に加速し飛躍することを期待しておりますぞー!


aikatsu127_06.jpg
aikatsu127_07.jpg
aikatsu127_08.jpg
aikatsu127_09.jpg

凛とまどかのライブデビュー!新人アイドルの門出を祝うのに『Let'a アイカツ!』は打ってつけ。アイドルとしての決意を歌うこの曲を置いて他にはないですなぁ。初っ端から二人一緒のステージを見られて本当に嬉しい。同じく一年生キャラとして登場したしずかとひなたが準レギュラー化してステージに上がることは…ないよね、うん。

ライブのCGでも凛のダンスが得意というキャラ特性がしっかり反映されていて物凄く丁寧に作られているなと感心させられました。凛とまどかとで動きのキレに差を出していて細かいところまで作り込まれているなと。入学試験でダンスにおいてはトップだったという経歴に偽りなしです。すばらっ!


aikatsu127_10.jpg
aikatsu127_11.jpg
aikatsu127_12.jpg

今回は新入生の凛とまどかがメインの回だったことは分かっているのです。二人とも個性があってインパクトもあったことは否定しない。しかし個人的に一番強烈なインパクトを与えてくれたのは、教師となって現れた涼川さんだったことは動かしようのない真実。いや、本当にこれは予想してなくてビックリした。

これまで掃除のお兄さんとして要所要所で渋い働きをしていた彼が教師となることで出番は飛躍的に増加しそうな予感。今までとは異なる新たな涼川さん像が形成されていきそうでそこも期待なのです。眼鏡装着はちょっとズルすぎますよ~。

個人的には教師となった涼川さんといちごのやり取りを早く見てみたいと思うのです。しかしソレイユが帰ってくるのは半年後…。長い道のりになりそうだ。これから入ってくる新入生は涼川さんが掃除のお兄さんをしていたことを知らないんだよねぇ。実は意外な先生の過去みたいな感じで語り継がれていくことになるんだろうか。スターライトの伝統に加わる涼川さんは、それはそれでちょっと見てみたいかも。


aikatsu127_13.jpg
aikatsu127_14.jpg

OPEDも刷新されて新展開!EDはカレンダーガールを思わせる映像構成ながら、最初は明るかった色彩が途中から一転し暗めを基調としたものに変わっていく様が印象的。曲調も含めこれまでにないものに仕上がっていたのかなという印象を受けました。

OPに関してはアイカツらしい明るさとノリに溢れた楽しい楽曲。後輩キャラが加わったり学園長やジョニー先生の服装が変わったり教師涼川さんが加わったり新たな要素も満載。みやびも登場していて思っていたより早い段階で再会する機会が得られるのかもと嬉しい要素もあった。

しかし一方でドリアカ勢は影も形もなくてね。それ思うと少し悲しくなったりもするのです。新キャラが増えれば当然既存キャラで出番が減る者が出るのは当然と理解しつつもね。悲しいものは悲しい。あと製作サイドからも言われてましたが、織姫学園長はこれから半年もの間、毎回のように誕生日をお祝いされることになるようです。これ以上は何も言わないぞ。


aikatsu127_15.jpg

夢と希望に満ちた新人アイドル達の第一歩!
失うものがないからこそ色んなことに挑戦しやりたいことを全力で。
新人だからこそ持っている勢いのままに全力でアイカツを楽しもう。
ということで今週のアイカツ格言は『新人はいきおい』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・旦那2期・レーカン)
アイカツ! 第127話 アバンもあかりちゃん1本立ち、ついにこの時が来たか。 新キャラちゃんたちでは、凛ちゃんがアクの強さで頭ひとつ抜けてたかな。 ジョニー先生と意気投合しててワラタww 凛ちゃんの先輩さんのCVがなばちゃんでした。30分後にはハリマロンww ひなき&珠璃の後輩ちゃんキャラは…モブ決定でしょうか^^; OPとEDがいまいちかなあ。EDの絵がなんかコワイんですけど ...
[2015/04/03 06:22] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m