QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話「全体リーダーに抜擢された美波の心情や立ち居振る舞いの描写が素晴らしい」

imascg12_01.jpg
アイドルマスター シンデレラガールズ #12「The magic needed for a flower to bloom.」

新しいことに挑戦するには少なからずリスクは付いて回るもの。
しかし乗り越えた先にはきっと得難い何かが待っている。

imascg12_02.jpg
imascg12_03.jpg
imascg12_04.jpg
imascg12_05.jpg

シンデレラプロジェクトの全メンバーが参加する一大イベントであるアイドルフェスに向けての合宿回。劇場版アニマスを見た人には見覚えがあろうだろう例の合宿地で繰り広げられた光景は、あの時を彷彿とさせるものもあって、アイドル達の経験値の差や細かな差異こそあれどムビマスの流れを踏襲していた部分もあったように感じる。

プロデューサーによる全体リーダーの指名や、本番に向けてある程度の妥協を良しとするか徹底するかでメンバー間でも意見が割れるところなどは、その最たるものであったように思える。特にデビューを果たしたとはいえ未だ経験値に乏しく、ユニット単位での活動経験しかない彼女達にとって初となる全体活動は、あらゆる意味で未知の領域。プロデューサーの不在も相まって彼女達の不安を煽る舞台が整えられていた。

また一口にデビューを果たしたと言っても現時点でこれまで培ってきた経験値や辿ってきた道のりはユニットごとに各々異なっていて、それがメンバー間の意識の差異を生み出すことに繋がっていた。デビューライブで失敗し他の誰よりも挽回に期するものがある未央。ソロ故に他メンバーとの共演経験がなく合わせられない蘭子。デビューから間もないからユニットの方に専念したいと考えるみくや李衣菜等々。

成功した者と失敗した者。デビューが早かった者と遅かった者。ユニットを組んでいる者とソロで活動する者。これまでの話の中でユニットごとに辿ってきたそれぞれの違いを丁寧に描き下地が出来上がっているからこそ、アイドルフェスに掛ける意気込みや気持ちが一所に向かわず、各々別の方向を向いてしまっていることにも説得力が伴うのかなと。

全体として纏まらなければいけない気持ちはありつつもどこかバラバラ。次第に重苦しくなりかけていた空気を払拭し状況を打開してくれた美波の行動や言動が素敵でした。全体の前では不安な様子を見せずにアーニャの前でだけ少し弱い部分を見せたり、全員の前では毅然と振る舞い主張すべきことはハッキリ主張する。

そんなリーダーとしての美波の姿を描きつつ、しかし全員の心を動かしたのはリーダーとしての彼女ではなく、他のメンバーと同じ一人のアイドルとしての美波であったのが良かった。最年長でリーダーに指名されたと言ってもアイドルとしての経験値では他と差異はない。むしろアイドルになる前の経緯を聞けば、メンバーの中でも後発に位置する存在とも言える。

そんな美波も不安を抱えながら、その先にあったまだ見ぬ光景は何物にも変え難い胸躍るものであるを知ってしまった。そしてそれは他のメンバー全員が既に経験したことでもあると思うのです。上述したように経験値や経緯など細かい違いはあるかもしれない。でもアイドルとしてデビューして味わった快感。まだ見ぬ景色を苦楽を共にした仲間と見た時の高揚感。

ユニット毎にコンセプトも違う。経験してきたことも異なるかもしれない。でもアイドルとしてデビューし今まで見たこともなかった景色を見た時のドキドキ。これは今の彼女たち全員がデビュー時に共通して得たものであったと思うのです。だからこそ全員の心に美波の言葉が響き気持ちが一つに纏まって結束出来たのだと。

個々のデビュー回からの積み上げ。そして初めてとなる全員一緒のステージに向けて、各々が改めてアイドルとして活動する上で何を求めているのかを見つめ直し、その結果として結束力を高める素敵な回であったんじゃないかなぁと思いました。


imascg12_06.jpg

全体の結束が高まり1クール目もいよいよ大詰め。プロデューサーが期待したようにアイドルフェスでアイドルとして更に一歩高みへ昇るシンデレラガールズの姿が見られると良いですね!彼女達にとっては一つの集大成でもあり、また新たな一歩を踏み出す契機となるだろう大舞台。今までに見たこともない景色を見ることが出来る素敵なライブになることを願っていますぞ~。


imascg12_07.jpg
imascg12_08.jpg

降り注ぐ夏の日差し。暑さの中で自然と薄着になり水浸しになる美少女の何と画になることでありましょうか。水も滴るいい女とはよく言ったものです。就寝時の美波さんのやたらとエロスに溢れた姿も凄く良かったんだけど、健康的で健全さに溢れるこっちも良かった。甲乙つけがたし。我ながら何を言っているんだろうと思わないわけでもない。何はともあれご褒美ありがとうございました!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アイドルマスター シンデレラガールズ ♯12
「The magic needed for a flower to bloom.」 評価 ★★★ ファイトだよ!   
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話 「The magic needed for a flower to bloom.」 感想
実は俺、勘違いしていたんだよね… 今回が最終回かと思っていました(笑)
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話「The magic needed for a flower to bloom.」感想
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話「The magic needed for a flower to bloom.」感想   仲間だもんね。
どこかで見た合宿所!! アイドルマスターシンデレラガールズ 第12話「 The magic needed for a flower to bloom. 」感想
アイドルフェスに向けて合宿をするシンデレラプロジェクトのメンバー達。 未央も以前のステージでの失敗を挽回するべく特訓に励んでいた。 そんな中、プロデューサーは全員で新曲を歌う事を提案。 メンバーも当初は意欲的に練習に望むが、想像とは違い全体の動きが合わない。 厳しい日程の中、全体曲の練習が上手くいかない事に不安を募らせるメンバー。 まとめ役を任さ...
[2015/04/04 23:37] アニメ色の株主優待
アニメ感想 アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話「The magic needed for a flower to bloom」
もう一歩、新しい階段を登る為に
[2015/04/04 13:13] 往く先は風に訊け
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話 「The magic needed for a flower to bloom.」
水をかけられる卯月が可愛い! これは良いものだ(^ω^) 今週最終回なのかと思っていたら来週もあるようで突如入った総集編に分割構成のせいで4月をまたいで滅茶苦茶な放送構成になってしまったなと(;´∀`)
[2015/04/04 12:56] ムメイサの隠れ家
アイドルマスター シンデレラガールズ #12 「The magic needed for a flower to bloom.」
合宿回。でもお風呂はなしよ・・・ 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の第12話。 フェスに向けての合宿。 全員で歌うことになり合わせが必要に。 Pが別件で留守にする間、みんなを引っぱるのは年長の美波。 しかしいざやってみると全く合わない。 まだそれぞれの持ち歌で精一杯な上にもう一曲は負担が大きいと弱気に。 とくにソロ活動の蘭子は人に会わせること自体に苦戦して落ち込む...
[2015/04/04 11:38] ゆる本 blog
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話「The magic needed for a flower to bloom.」
Pの人選が今回も冴え渡る。 彼が合宿のまとめ役に推したのは美波さん。 全体曲に苦戦するメンバーの心をひとつに。 美波さん見事なリーダーシップでした! 彼女を影に日向に支えたアーニャちゃんの気配りが素晴らしい。 気負い・迷い・戸惑いが交錯するシンデレラガールズ。 絶対に成功させたいステージだけに、冒険するのはちょっと…という気持ちは出てきて当然でしょう。 ここで焦らず、みんな...
[2015/04/04 11:01] のらりんすけっち
【アイドルマスター シンデレラガールズ】第12話『The magic needed for a flower to bloom.』 キャプ付感想
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話『The magic needed for a flower to bloom.』 感想(画像付) アイドルフェスに向けての合宿回。 合宿場所が劇場版アイマスと同じだったりでリンクが嬉しいですね♪ 美波さんがリーダーシップを見せます!  
[2015/04/04 10:50] 空 と 夏 の 間 ...
THE iDOLM@STER シンデレラガールズ BS11(4/03)#12
第12話 The magic needed for a flower to bloom. 346プロのアイドルフェスに備えて合宿中。各ユニットのステージに加えて全体曲も準備。しかし新曲で振り付けが揃わない。 本田未央は今回のステージに気合を入れていた。前回のステージは不完全燃焼だったから。卯月も凛もステージは終わっていないのかもと思ったりする。振付も揃うまで何度でも練習あるのみと熱い未央。で...
[2015/04/04 09:12] ぬる~くまったりと
アニメ感想 15/04/03(金) #アイドルマスターシンデレラガールズ 第12話
アイドルマスター シンデレラガールズ 第12話『The magic needed for a flower to bloom.』今回は・・・ライブに向けて、みんなで合宿です。全体で新曲もあるのなら、かなり練習頑張らないとい ...
[2015/04/04 03:12] ニコパクブログ7号館
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m