QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第130話「スミレと凛のクールユニットが放つ新たな輝きに期待せざるを得ない」

aikatsu130_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #130「ユニットの魔法」

パートナーと通じ合うことで引き出される新たなる可能性。
スミレと凛のユニットデビューが今から楽しみだ!
aikatsu130_02.jpg
aikatsu130_03.jpg
aikatsu130_04.jpg
aikatsu130_05.jpg

歌手として順調に歩みを進めるスミレの新たなるステップとしてのユニットデビュー。主人公のあかりよりも早いユニットデビュー。そしてパートナーとなる可能性が最も高いあかりをあえて外すというところに新境地を見た思い。最近の傾向を見ると逆にあかりはないかなという思いもあったのですが、新入生コンビの一人である凛と組むのは結構意表を突かれた。

タイプとしてはクールで近しい性質を秘めている二人だけど、得意分野はそれぞれ異なっていて、確かにこの二人のユニットは有りなのかなと思わされたのです。また、後輩である凛と組むことで、スミレがスターライトに入学してからどれだけ成長したのかが、客観的にも見て取れるようになっていたのが良かったです。

自らパートナーの話を持ちかけ、断られても諦めずに積極的に動く姿は入学当初のスミレにはなかったもの。凛の怪我もあったけど、入学して初めて壁にぶつかった凛を気遣いながらも先へ進もうと促すスミレの姿から、この一年でスミレがどれだけ成長したのかがより明確に浮かび上がっていたように映る。その意味でも後輩の凛とユニットを結成しようとした意義が十二分にあったのではないかな。

凛視点から見ても今回のパートナー選定はまさに大抜擢。いちごやあかりを始めとして、他の先輩一同でもこれだけの早さでユニットデビューした者はいない(かえでは初登場時で美月が認めるくらい完成されていた上に編入組なので)異例の早さ。しかしそれ故に弱点と言うべき部分を露呈してしまったけど、スミレと互いに長所と短所を補い合う関係になっていたのが上手いですね。

一年先輩なだけあって全体的にスミレの方が高いレベルにあるけどダンスにおいては凛が勝る。凛が苦手とする歌をスミレと共にアイカツする中で克服していく。逆に歌唱力に秀でるスミレの歌唱力にダンスが追い付き更に高いレベルに達した時に、スミレ自身もこれまでとはまた違った輝きを放つことにも繋がるのだろうと。

パートナー同士が互いに影響を与え合い、より高みへ昇っていく。織姫学園長の言うところのユニットの魔法。スターライトにおいて伝説になっているユニットがそうであったようにですね。スミレと凛の異色の組み合わせが、二人にどのような変化をもたらすのか。その先に何を見せてくれるのか興味は尽きないわけです。

スミレの単独ライブから特殊ED風味でスミレから凛に対する「公開プロポーズ」をED冒頭と被せてくる演出もグッドでありました。今回はスミレと凛が1対1で向き合うシーンが多く、その部分も新鮮であった。予想に反してスミレが凛に対して攻めていたのが本当に堪らなかったのです。まどかにも弄られ凛が総受け状態になってるね。でもそれが良い!

凛に対してアピールする一方であかりへ感謝の意を示すことも忘れてなかったスミレが本当に抜け目なくなってきました。スミレジェラート並みの積極さが今回あったような気がする。でも攻めるスミレちゃんは最高でありました。来週は更にスミ凛要素が多そうで今からとても楽しみ。妄想は広がるばかりなのです。


aikatsu130_06.jpg
aikatsu130_07.jpg
aikatsu130_08.jpg
aikatsu130_09.jpg

スミレ単独ライブ!は珍しくないかもしれないけど、今回は特に照明の光の当て方が良くて凄く印象に残るライブステージでありました。これぞロリゴシックワールドの真髄とでも言わんばかり。ユリカ様とはまた違った形で幻想的な雰囲気を出せていて素晴らしいの一言。

珠璃や凛のステージでも感じたのですけど最近はアイドルと同じくらい舞台演出の方で光る部分があって飽きさせないなぁと感心するばかりで。今回はスミレのソロでしたが凛と共にステージに上がった時にこれがどのように変わるのか。ユニットデビューが本当楽しみ。


aikatsu130_10.jpg
aikatsu130_11.jpg

現状、新入生コンビは凛のエピソードを先行させているので、どうしてもまどかの出番は限られている。しかし限られた中でも存在感は放っていて持ち味を出せているところが恐ろしいとい言いますか。

天然か計算か。ゆるふわな見た目に反し時折覗かせる腹黒さ、もとい強かさ。凛を弄ることで存在感を発揮するまどかのメイン回も早く見たいですね。本当に凛が落ち込んでいた時は、流石に心配していたので根は絶対良い子なのはまちがいないのです。アイカツに悪い子はいないのです。

でもやっぱり腹黒いあざと可愛い一面をを持ち合わせていることを窺わせる描写が気になって…。祖母である天羽さんと相対した時の反応が今から楽しみでもあり怖くもある。本当のまどかは一体どっちの方に寄った子なのだろうか。


aikatsu130_12.jpg

シリアスジョニーは格好良いんだぜぃ!96話であかりが自信を喪失していた時とかも、いちごに対してそれとなくフォローをして欲しいと気遣っていたジョニー先生だけど、担当アイドルのこういうところは絶対見逃さないし譲らない。そこが本当に格好良いし、多くの生徒に慕われる要因なんだろうなぁと改めて思わされる。

今回は凛の行くところに現れて抑止していたけど、描かれてない部分で他の生徒に対しても同じようにケアしてるんだろうなぁ。凛にとっては憧れの存在であるジョニー先生の意外な一面。下手したらストーカーのような行動…とか絶対に言っちゃいけないよ。


aikatsu130_13.jpg

異なる個性の融和が新たな一面を引き出すこともあるだろう。
互いにパートナーとなったスミレと凛のこれまでにない輝き。
ユニットの結成が二人にとって一つの転機となるなら言うことないね!
ということで今週のアイカツ格言は『ユニットで輝け!』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/24 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・えとたま・旦那2期)
アイカツ! 第130話 ユニットの魔法、学園長やジョニー先生が言うと説得力あるなあ。 新キャラ大プッシュは凛ちゃんからが確定、次期主人公候補かな? あかり&凛でいかずにあえてスミレ&凛のユニットで来ましたね。 まどかはどう視聴者にアピールしていくのか。 それにしてもスミレちゃんの成長は目を見張るものがありますね。 スターライトは良い伝統が受け継がれてて素敵んぐ。 ところでEDの...
[2015/04/24 06:00] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m