初めての他校との合同練習と親善試合公式戦に出られない女バスメンバーのために他校との親善試合を組む昴。
しかし道中で美星先生が急病で倒れてしまい。
顧問不在で相手の学校を訪問するが合宿を行うかの雲行きも怪しくなってきて…。
全寮制の女子校の敷地内で暗がりの中腕立てをする男は怪しすぎましたねw
やる気に満ちあふれるメンバーだが…そろそろ自分たちの力を試合で試してみたいという真帆たち。
愛莉やひなたも乗り気ですが智花だけは表情が浮かない様子。
公式戦に出場するには人数が10人以上必要で今のままでは出場できない。
あくまで5人でバスケをすることを重んじる智花は他のメンバーには伝えていないんですね。
親善試合をすることに全国常連の強豪である硯谷女学園。
葵の友人である御庄寺さんの親戚が硯谷の教師でバスケ部の顧問。
山奥の学校であるので来てくれるのなら慧心学園を歓迎してくれるとのこと。
強豪相手なのでもう一人バスケに詳しい人が行った方が良いという理由で葵も行くことに。
柿園さんと御庄寺さんは二人をくっつけるのに色々策を練ってくるなぁw
結局公式戦のことは知らないままで夏陽に他校のチームと試合をすることを教える真帆と紗季。
県大会まで行った夏陽は当然公式戦の規定は知っていて、
そうでもしないと試合なんて出来ないもんなと零し。
紗季はそれに引っかかりを感じてはいるようですが深くは追求せず。
そしていつもの可愛いあれですよ。今回は犬ぞり風なんでしょうか。
ひなただけは直接乗っかっていますけど(笑)
ミホ姉ピンチ柿園さんと御庄寺さんにそそのかされて昴の素行調査のためにも同行してきた葵。
昴に限ってと信じていますが昴だからこそ危ないんじゃないかと(笑)
車が急に止まり反動でくっついた昴と智花の体勢は色々と危ないですね。
運転していたミホ姉が救急車を要請するほど体調がおかしくなっていたようで。
ミホ姉不在のまま目的地に急ぐ一同だが山道を歩いて何とか硯谷女学園に到着し。
出迎えてくれたのは顧問の野火止初恵さんだが反応が冷たく。
合宿についても色々と話に齟齬があるようで昴たちは外で寝泊まりをするように言われ。
どうしても試合を中止にしたくない昴は条件を受け入れることに。
初対面の割にきつい物言いをされますが何か理由があるんでしょうかねぇ。
皆たくましいですね突然の野営を余儀なくされたメンバーですが不満を言うこともなくむしろ楽しんでますね。
こういうところは皆いい子ですしたくましいと思います。
そしてテントの設営をしているところへ硯谷女バスの臨時コーチ野火止麻奈佳が登場。
アイキャッチ~♪深まる疑惑今は怪我で選手休業中だが優秀な選手だった麻奈佳のことを昴も葵も覚えていて。
そんな彼女の提案で物資の調達に行く一同。
途中酷い目に遭わされたにも関わらず直ぐに笑っている昴を見て葵も段々不安に。
葵の中でもスバルに対するロリコン疑惑を否定できなくなってきてますねw
この男の発言だと思うと非常に危ないと思ってしまいます水辺で戯れる女子小学生たちを眺めていた昴。
その昴を見て葵は舐め回すような視線で見ていて不審だと不満を漏らし。
そして何故か少し焦った様子を見せる昴の一言がやっぱり際どい内容。
「ただ無邪気で可愛いなって見とれてただけじゃないか」今までが今までなだけにどうしても悪意を持って昴を見ちゃうんですよねw
最初は信じていた葵も段々信用できなくなってきているようですし。
その葵の様子を見て麻奈佳は二人の関係をおおよそ把握したようですね。
ミホ姉の容態は昴の元に母親の七夕さんから電話が入り美星は虫垂炎のため手術を受けると知らされる。
合宿に参加することが出来ないことを気にしていると伝えられた昴。
顧問の初恵に対し麻奈佳も掛け合ってくれたことで合宿の中止だけは回避できました。
男子禁制です夕食も終わりお風呂に入ることにする一同。
しかし女子校なので当然男子の入浴施設はなく昴は一人取り残されることに。
吹きすさぶ風が身に染みますね昴はw
もはや定番です高校生組の胸をチェックするひなたの発言を聞いて胸の大きい人の共通点を探す真帆。
名前にあの付く人と聞いてこれからは真帆はあほで智花はあもかと。
真帆はともかく智花は結構胸のこと気にしてるんですね。
一方麻奈佳は葵の昴への気持ちを確認して協力してくれることに。
合宿中何か進展があるといいのですが相手は昴だしまぁないよね(笑)
その姿まさに変質者そのものです水飲み場で体を拭こうとしていた昴はその前にトレーニングをすることに。
片手での腕立て伏せとはやりますなぁ。
自分で人に見られたらまずいと思っているのに続けて一人の少女に目撃されることに。
全寮制の女子校の敷地内で暗がりの中、上半身裸で腕立てをする男。
これはおまわりさん呼ばれても文句言えないw
満天の星空を二人で眺めて先に戻っていた智花と二人で星を見ることになり。
智花が本当に見たい星は冬の星座だというが名前は教えてもらえず。
しかしさりげなく冬になったら一緒に見に行こうと約束してますね。
どこで寝るかは重要です一緒のテントで寝るので葵は危険防止の意味も含めて昴の隣へ。
テントで寝袋にくるまって転がってるひなた可愛すぎw
昴の顔が真正面で近すぎるので葵はほとんど眠ることができず。
逆に昴は全然意識とかしてないようで熟睡してましたね。
そして迎えた合同練習だが…昴たちに告げられたのはレギュラーの相手ではなく下級生の練習に交じること。
流石に不満を隠せない昴と女バスメンバーだが未有に更に追い打ちをかけられ。
ユニフォームもなく公式戦の規定についても何も知らない。
今まで何も教えてくれなかった昴や智花の顔を見て真帆は飛び出していってしまうが…。
さてどうなるでしょうか。
次回 第11話「五人の架け橋」初めての他校との親善試合。しかも同性である女子が相手なのも初めてです。
今回新たに出てきた藍田未有。
全国常連の強豪校の中でも存在感を放つ彼女の実力はいかほどのものなのか。
智花のライバル的なポジションに収まるのかどうか気になります。
そして今回もう一つ気になったのが女バスメンバーの中に生まれていた意識の差。
転校する前の経緯から試合で勝つことにはこだわらなくなった智花。
しかし他の4人は自分たちの成長を実感し力を試してみたいと思い始めていて。
最後に何も教えてもらえなかったことにショックを受けた真帆。
この少し歯車が狂ったチーム状態で強豪校相手にどう立ち向かっていくのか。
その辺りに注目しつつ次回を待ちたいと思います。
最後の予告のミホ姉は可愛かったですねぇ。
せめて防寒具くらいは着せてあげて欲しかった(笑)
関連商品ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-09-28)
売り上げランキング: 104
アスキー・メディアワークス (2011-10-27)
売り上げランキング: 116
蒼山 サグ
アスキー・メディアワークス (2011-08-27)
関連エントリー第12話「僕の夢は君の夢」第11話「五人の架け橋」第10話「美星(ビューティフル・スター)の悲劇」第09話「自由への併走」第08話「転生への階段」第07話「君の蕾に恋してる」第06話「鉄板マスター」第05話「ハードに火をつけて」第04話「昴に願いを」第03話「明日に架けるパス」第02話「小さな少女の願い」第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」
- 関連記事
-
元々、ただでさえ傍からみればロリコン呼ばわりも已むなしですが
昴の心情描写が殆どない所為で、
原作以上にロリコンと疑われても致し方ない言動ばかりが目立つんですよね。
智花達は信頼とか好意とかがあるので補正がありますが
かげとか未有とかは仕方がないと思います。
(葵については寧ろ、女として見てもらえていないと誤解し
昴をロリコンなんじゃないかと心配しているだけのようですが)
>半裸
硯谷は女子校なので、男子に免疫ないでしょうからね。
不審者って思われても仕方がありません。
…せめて着替えてからにすれば良かったんじゃないかとw
※題名に採用した見解について
主に真帆が、楽しさを覚えて真剣になってくれつつあるが故の問題ですから
試合にはこだわってなかったって言葉も
多分、公式戦で勝つ為に頑張った努力が報われたときの喜びを分かち合いたい気持ちと
10人はいないとミニバスでは公式戦に出られないので
そもそも部活を作るときにもう5人集めてもらえば良かったという
後悔とのせめぎ合いがあったからこそではないかなと思うのです。
なので、試合に拘らないという気持ち、
「中等部に上がれば5人でも公式戦に出られるんだから、今はバスケそのものを楽しめれば良い。」
というような気持ちが強くなっていたとしても
致し方ないのではないかなと思いました。