QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第131話「徐々に深まるスミレと凛の絆!ダンシングディーヴァ堂々のデビュー!」

aikatsu131_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #131「輝きのダンシングディーヴァ」

仲睦まじいスミレと凛の姿が本当に微笑ましくて最高だ!
ダンシングディーヴァは息の長いユニットになって欲しい。
aikatsu131_02.jpg
aikatsu131_03.jpg
aikatsu131_04.jpg
aikatsu131_05.jpg

本格的に動き出したスミレと凛の新ユニット『ダンシングディーヴァ』のデビュー回。ユニットメンバーともなれば公私共に常に行動を一緒にすることになるわけで。前回の時点ではスミレに対して先輩後輩ならではの隔たりというか距離感を感じさていた凛が、デビューに向けて着実にスミレと仲を深めていく様が最高に良かったのです。

芸歴で言えば1年の差。レコーディングの経験も1回とスミレと凛の間には、それほど大きな差はないかもしれない。しかしその僅かな差が大きな差となっているのもまた事実であり、実際にレコーディングに向けて凛に対して的確な助言を送るスミレから、先輩としての風格のようなものすら感じられたことが嬉しく頼もしい。

水谷さんを再登場させて、スミレのCDデビューの際に一度断ったシャンプーCMの話を改めて受けることで、スミレがあの時と比べてどれくらい成長したのかをよりハッキリと感じ取れるように意識させることにも繋がっていたように感じた。決断力や積極性は当時と比較にならないくらい成長しており、それが先輩としてのスミレの言動の説得力を強めているようにも思える。

ダンシングディーヴァ―の名が示す通り、お互いの長所を活かして時に助け合い高め合っていく。先輩として頼もしい面を見せるスミレと、新人故にその時にしか持てない観点で物を見ている凛。お互いに今の自分にはないものを互いに伝え合っていく関係性もまた良かった。織姫学園長が言うところのユニットの魔法。ユニットを組んだ最大の利点が準備パートとライブパートでしっかり出せていたと思います。

共に見た目はクールで格好良いけど、内面は誰よりも女の子らしくて可愛い一面があるという点において、スミレと凛は似た者同士と言えるのかもしれない。本当に短期間で一気に二人の仲が深まり距離感が縮まったのも、二人の性質が似ていたというのも大きな要因の一つなのかなと思ったわけです。

何はともあれ互いの信頼関係が更に深まり、これまで以上のスミレと凛の活躍に期待せざるを得ない。ジョニー先生が言っていたようにまだまだ伸びしろのある新ユニット。アイカツにおけるユニットは割と短命で活動休止や解散になるパターンが多いだけに、ダンシングディーヴァには息の長いユニットになって欲しいと思うわけです。今後更なる飛躍を遂げダンシングディーヴァが光り輝くことを願ってやまない。


aikatsu131_06.jpg
aikatsu131_07.jpg
aikatsu131_08.jpg
aikatsu131_09.jpg

ダンシングディーヴァのデビューライブ!ユニットとしてコーデを統一するのかしないのかが地味に気になっていたのですが、今回はダンスフュージョンのコーデで統一されていましたね。スミレがロリゴシック以外のコーデを身に纏う姿は意外とレアと言えるのかもしれない。これもユニットの醍醐味の一つか。

CGの凛はやっぱりダンスの動きがキレキレで見ていて楽しい。楽曲も舞台演出もクールユニットのダンシングディーヴァのイメージにピッタリで素晴らしい。前回同様サビに入ってからの光の使い方が本当に好き。


aikatsu131_10.jpg
aikatsu131_11.jpg
aikatsu131_12.jpg

今回はアイカツでもここまでやるのは珍しいかなと感じるくらいにスミレと凛がキマシってて、二人のやり取りを見ているだけでニヤニヤが止まらない。ここまで露骨なのもたまには良いね!たまにはね?スミレの方をチラ見する凛だったり、疲れて一緒にベッドインのところとかはもう…。アイカツが女児向けアニメで良かった。良かった…のかな?


aikatsu131_13.jpg
aikatsu131_14.jpg
aikatsu131_15.jpg

今後しばらく新ユニット関連の話が続きそうな気配があるけど、今回のあかりとまどかの会話シーンは結構意味深。というか普通にありそうですね、この二人のユニット。あかりを絡ませると自然とセナツバも話に絡みやすくなりますし。そうなると天羽さん関連のエピソードにより幅を持たせることが出来そうなので。

どんな時でもあざと可愛い仕草を忘れないまどかのメインエピソードは楽しみでしかない。毎回言ってる気もするけど本当に楽しみなのですよ。忙しくなった凛のためにノートを取ってあげる優しさを見せている一方で、サラッと凛に対して酷いこと言ってるような気もする二面性。まどかの本質がどちらにあるのか。回を追う毎に興味は増すばかり。


aikatsu131_16.jpg

話題沸騰で忙しいデビュー時期なだけに頑張ることは勿論大事。
しかし休息を取り万全の体調で仕事に臨むこともまたアイドルには重要なこと。
しっかりと睡眠を取り最高のパフォーマンスを発揮出来れば言うことはなし!
ということで今週のアイカツ格言は『頑張るための休息♪』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/30 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・えとたま・旦那2期)
アイカツ! 第131話 いちごちゃんがちょっと出てた^^; ツアー中もふつーに他のお仕事入ってるのね。 スミレ&凛のユニット、ダンシングディーヴァは予想以上にテンション上がった! ED曲二人にマッチしてましたね。二人ユニットではこれまでで一番良かったんじゃなイカ? スミレちゃんしっかり先輩してていいリード。 ほっぺが赤くなりっぱなしの凛ちゃんめちゃ可愛かった♪ 次は珠璃ちゃん、...
[2015/05/01 11:35] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m