QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第43話「大運動会で改めて問われたチームの絆と結束力!ソラミスマイル再結成!」

pripara43_01.jpg
プリパラ #43「ドリームシアター一番乗り!クマ!」

本気で頑張る姿は時に人の心を動かす。
ここ一番の時のクマの決断は本当に見事。
pripara43_02.jpg
pripara43_03.jpg
pripara43_04.jpg
pripara43_05.jpg

完成したドリームシアターのお披露目ライブ出場権を賭けて行われたアイドルだらけの大運動会。予告の時点でネタ要素に溢れる運動会になるんだろうなと思っていたけど、期待に違わぬ中々のカオスっぷりでありました。プリパラはやっぱりこうでなければいけないよねと再度思い知らされたわけなのです。

しかしネタ要素に溢れていてカオスであっても話の軸はしっかりしているのもまたプリパラ。面白おかしい展開の中でソラミスマイル、ドレッシングパフェ、アロマゲドンのユニットメンバーの特徴を、運動会を通してしっかりと出せていたのは流石である。

特にあろまとみかんは、登場してからずっとソラミスマイルとドレッシングパフェを解散させるために、らぁら達と接触し、そのために何かを仕掛けるというパターンが定着していただけに、今回これまでにない二人の意外な一面が見受けられたことは嬉しいし、対照的とも言える属性の二人が何故上手くやっていけるのかも、更に理解出来たような気がする。

主にみかんが頑張ることで目立っていたアロマゲドンの姿が描かれる一方で、再結成を目指すソラミスマイルとドレッシングパフェも運動会を通じて対照的な姿を見せていたのも見逃せない。むしろメインはこちら側。大運動会で両ユニットの絆や結束力が改めて問われていた回でもあると思う。

譲り合いや支え合いで事態を乗り切っていたソラミスマイル側の姿勢は終始ブレることはなかった。しかしドレパ側は主にシオンとドロシーが、出会った頃のチーム結成前の状態に戻ったかのようないがみ合いや足の引っ張り合いを見せていて、その差が最後の勝敗の結果に繋がったとも言える。

また両ユニットを担当するマスコットのクマとウサギも今回は要所で対照的でした。基本的には自分に害が及ぶことは徹底的に嫌がるし、そこがクマとウサギの共通点でもあると思うんだけど、ここ一番になると不利益を承知で担当アイドルを信じて背中を押そうとするのはクマの方。それはそふぃが加入し、始めてソラミスマイルが結成した時も同じだった。

そういうわけで今回は両ユニットが結成した当初を彷彿とさせる要素が至る所に散りばめられていたように感じた回でもありました。チームの結束力と絆が勝利に繋がり、結果としてクマの心を動かしドリームシアターのお披露目ライブの出場権を得るに至った。それを目の前で見せつけられたドレッシングパフェの面々は、どのように捉えるのか。

シオンとドロシーの歪みが示唆され手に仕掛けた勝利を横から掻っ攫われた事実。ドレパ結成時と同じくレオナが潤滑油として機能することに期待したいが、一筋縄ではいかなさそう。ソラミスマイルと異なりメンバー間に亀裂が入っているところへ、あろま達が介入してきたときにどうなるのか。次回のドレパ回が本当に楽しみで待ちきれない。


pripara43_06.jpg
pripara43_07.jpg
pripara43_08.jpg

ドリームシアター完成お披露目ライブ兼ソラミスマイル復活のライブ!舞台がドリームシアターへ移りステージの背景が新しいものに変わっていて新鮮。ソラミスマイルのライブはやっぱり良いものだ~。

新メイキングドラマ『ラブリーフラワーシンデレラ』にもクマが出ていて嬉しくなる。呪いを怖がっているクマにそふぃが言ったように、クマもソラミスマイルの一員でチームメイト。それが感じられる素敵なメイキングドラマでありました。


pripara43_09.jpg
pripara43_10.jpg
pripara43_11.jpg
pripara43_12.jpg

よく食べることはこれまでの回で分かっていたみかんでしたが、ゆるふわな見た目や言動とは裏腹に作中でもトップクラスに動ける子で身体能力が半端ないね!逆にあろまは思っていた以上にポンコツで一気に愛着のあるキャラになった。動けるけど深くは考えないみかんと動けないけど頭は回るあろま。これはこれで良いコンビ!

ダウンしてもソラミスマイルに抜かれることを良しとしなかったあろまと、勝敗は割とどうでも良くてその時その時を全力で楽しんでるあろまで、二人の個性が出てて面白かった。

みかんにとってはあろまと一緒に居ることが何よりも大事なのかもしれませんね。二人三脚であろまが自分を置いて一人で行けと言っても一緒に行くことに拘ってましたし。みかんの天使キャラは、大好きなあろまに合わせるためのもので、みかんにとって天使というキャラ付け自体は、それほど重要なものではないのかもと思わせてくれる。

いずれにしても、みかんがあろまのことを誰よりも深く理解し、上手く付き合っていける存在であることは、これまでの回を見てても伝わってくるので。以心伝心。これからもあろまの行動を上手くフォローしてあげられる子であるなら言うことない。


pripara43_13.jpg

予告のレオナの発言を聞くと次回は一筋縄ではいかなさそうだなぁと思えるのですが、それを聞いた後にプリチケミルコレメーカーのCMを見るともしかして…と思わずにはいられない。レオナを除いた他の五人が推されているのは意図的なのか偶然なのか。ドリームシアターに出場するために必要な5人1組を満たす、この組み合わせ。

来週は思っている以上に重要な回になりそうな気もする。ドレッシングパフェは無事に再結成することが出来るのか。はたまた…。無事に再結成を果たしたソラミスマイルにしてもあと二人の新メンバーは必要となる。新キャラクターの情報も出たりしていて更に混迷を極めそうなプリパラ。どういう組み合わせで落ち着くのか楽しみでもあり不安でもあり。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/02 ] 放送中アニメ プリパラ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m