QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

猫神やおよろず 第10話「迷い猫オンジアース」 感想

nekogami10_001.jpg
月の社にある蔵を守護する者
月の蔵を守る猫神である蔵菊理姫神の弟子である天音。
ふとしたことから自分は必要とされていないと思い込み地上の八百万堂へ。
一方高天原への出禁を解かれた繭は母の灯媛から直ぐに戻ってくるよう言われるが…。
大役に任命されたのに面倒くさがってあっさり辞退する繭様は流石でした。
nekogami10_002.jpg
これは猫神やおよろずです
月の蔵を襲撃してきた根津魅に応戦する菊理と天音の二人。
菊理の術で一気に一掃するが一匹撃ち漏らしがいて天音が止めを刺す。
しかし既に戦意のないものを討つことに菊理は難色を示して。
冒頭から思いっきりバトルしてますが歴とした猫神やおよろずのお話です(笑)

nekogami10_003.jpg
二人の会話を聞いて
最近急激に増えてきた根津魅に対処するためツクヨミは繭を招集しようとして。
菊理もそれには大賛成のようで嬉しそうな様子。
天音も実力はあるが菊理の後継者としては不十分。
お茶を入れに行っていた天音はそんな二人の会話を部屋の外で聞いていて。
自分の居場所がないと誤解した天音は飛び出していってしまう。

nekogami10_004.jpg
地上の方が居心地が良い
笹鳴から天界への出禁を解かれたと伝えられた繭。
火急の用事があるから直ぐに戻れと言う母の命令だが従う気は全くなく。
小さいながら既に一国の城を構えたという繭だけど本当にちっさいですね(笑)
それに食っちゃ寝してゲーム三昧できる地上の方が居心地が良いと。
柚子には当然殴られてますがw

nekogami10_005.jpg
やるべきこと
繭が地上でやらなければならない重大なこととは国民的RPGをプレイすること。
というかゲームタイトルも「KOKUMIN TEKI RPG」ってそのまんま過ぎるw
いつの間にかその場にいた天音はそんな繭に当然怒って。
菊理の守猫という偉い立場の者が自分のライフスタイルに口をだすことに不満の繭。
やさぐれた態度を見せたのでまた柚子に殴られてます。

nekogami10_006.jpg
猫神の使命とは
猫神の中でも最も武勇と神力に優れた者が月の蔵守を務めるんですね。
貴重な収穫や仏典をかじる地上の鼠。人間たちの記憶をかじる根の国の根津魅。
それに対処するのが猫神の使命なんですね。
最近八百万堂の周りでドブ鼠が増えているようで繭様は耳が痛そうですがw

nekogami10_007.jpg
衝撃の一言
天音の口から発せられた衝撃の一言。
それは自分に代わって繭が菊理の守猫となることだった。
猫神の頭領の娘で血筋的にも問題ないと言われるが繭は断固拒否。
自分の意思ではなくツクヨミたちの言いなりになる天音を連れて直談判に行くことに。

nekogami10_008.jpg
アイキャッチ~♪

nekogami10_009.jpg
戸惑う天音
自分や繭の神力では直接月まで飛ぶことは出来ないので天界を経由することに。
天界に戻りたくないかを繭に聞く天音だが繭は窮屈な天界などまっぴらと答え。
地上の方が楽しいと言われるけど天音は猫だった時に地上であまり良い思い出はなく。
結局泊まっていくことになった天音は焼き芋を楽しむ他の神たちを戸惑い気味に眺め。
繭、ゴン太、笹鳴は逆に馴染みすぎだと思いますw

nekogami10_010.jpg
天界の中で最も偉いお方
ツクヨミのお姉さんで天界の最高神でもある太陽神アマテラス。
繭の両親を呼び出して月の蔵で働くことを通達して。
両親は繭が何かやらかしたのかと思って戦々恐々としてますね。
そして火急の用件で呼び出したのに音沙汰がないので母はお怒りにw

nekogami10_011.jpg
栗づくしの夕飯
柚子の用意した夕食を見て天音は凄く嬉しそうで。
そしていつの間にかメイ子や芳乃も八百万堂に来ていました。
差し入れにケーキを持ってきたメイ子は覗いても基本的に皆タダ飯食いに来ただけかw

nekogami10_012.jpg
夜に家の外で
せめてもの恩返しに夜番をしようとする天音は外で鼠を見つけて。
しかし菊理と同じことを言う繭に止められてしまい。
思い悩んでいる様子の天音を繭はあるところへ連れて行くことに。

nekogami10_013.jpg
一応存続していたナンプラーラーメンだが…
繭が連れてきたのは社長たちが営むナンプラーラーメンの屋台。
やっぱり前々回にしゃもの怒りを買って落ちぶれていたようでw
只猫の自分がどれだけの苦労を積んで守猫になったかと言う天音。
特に何もしてない繭のことはぐ~たら猫呼ばわりです。
その話を聞いていた社長はその驕りがいけないのだと語り出して。
人は大きな幸運を前にすると小さな幸福を見失うという社長の言葉が深いです(笑)

nekogami10_014.jpg
すっかり常連のしゃも
貧乏神にでも憑かれてるんじゃないかと嘆く社長ですが正にその通りですねw
やって来たしゃもはナンプラーラーメンについて語ります。
天音の反応を見る限りやっぱりしゃもは相当に位の高い神様なんですね。
そんな屋台がある商店街の一角で何やら不穏な存在が動き出しているようで…。
さて次回はどうなるでしょうか。

nekogami10_015.jpg
次回 第11話「どら猫ランアフター」

今回は月の蔵を守る神様たちが本格的に登場。
その中でも天音は少し融通の利かないお堅い神様でした。
今までの常連メンバーの神様が地上に馴染み過ぎだったので新鮮に感じました。
悩める彼女ですが繭達と接することで柔軟な考え方を身につけられるといいですね。

次回は今回に続いて割と真面目な内容になるのかなぁ。
最後に出てきた根津魅と思わしき不穏な影。
何やら騒動の予感ですがどうなることでしょうか。
色々考えつつ次回を待つことにしましょう。

関連商品
猫神やおよろず① [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-09-21)
売り上げランキング: 2140


神サマといっしょ
神サマといっしょ
posted with amazlet at 11.09.10
繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣) 繭(戸松遥) 柚子(堀江由衣)
ランティス (2011-07-20)
売り上げランキング: 789

関連エントリー
第12話「奇縁宿縁コンテンション」
第11話「どら猫ランアフター」
第10話「迷い猫オンジアース」
第09話「レイニーレイニー」
第08話「むこうぶちダイスロール」
第07話「寝覚月スリラーナイト」
第06話「追憶アンティキティ」
第05話「颶風神オーバーラン」
第04話「思い出ハレーションサマー」
第03話「捨て鉢デッドライン」
第02話「桜フロントオーバーチュア」
第01話「貧乏神インスペクト+」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

猫神やおよろず 第10話「迷い猫オンジアース」
あらすじ・・・同じ猫神の天音さんが繭を訪ねて来る。 なんでも、ツクヨミ様が繭様を守猫にしたいと言う。 繭は月に行ってしまうのか?「今夜はクリ祭りじゃな~」
猫神やおよろず 第10話 「迷い猫オンジアース」
猫神やおよろず 第10話 「迷い猫オンジアース」 です。 <キャスト> 繭:戸松遥 小宮柚子:堀江由衣 正倉院笹鳴:茅野愛衣 メイ子:竹達彩奈 芳乃:MAKO ゴン太:三瓶由布子 ...
[2011/09/11 20:03] 何気ない一日
猫神やおよろず 第10話
第10話『迷い猫オンジアース』猫神やおよろず① [Blu-ray]今回は・・・天音が登場しました。
[2011/09/11 03:24] ニコパクブログ7号館
猫神やおよろず 第10話 『迷い猫オンジアース』
月から始まるストーリー。月の蔵を守る蔵守の弟子である天音。鼠の大群から蔵を守ったものの、逃げる鼠まで狩るのはオーバーキルと叱られてしまう。更に天音が未熟であること、繭を...
猫神やおよろず 第10話 「迷い猫オンジアーズ」 感想
不真面目に、生真面目に―
[2011/09/10 17:46] wendyの旅路
猫神やおよろず   〜第10話 迷い猫オンジアーズ
猫神やおよろず  〜 第10話 迷い猫オンジアーズ (ねこがみやおよろず) 21世紀の世にも神様はたくさんいた。猫神の繭と神界の仲間達がおくるコメディアニメ アフィリエイト F...
猫神やおよろず #10
【迷い猫オンジアース】 猫神やおよろず① [Blu-ray]出演:戸松遥ポニーキャニオン(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 猫神迷い中・・・ 
[2011/09/10 16:34] 桜詩〜SAKURAUTA〜
「猫神やおよろず」第10話
根津魅、大量発生・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109100006/ 神サマといっしょ posted with amazlet at 11.09.08 繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣) ...
[2011/09/10 16:07] 日々“是”精進! ver.A
猫神やおよろず 10話感想
サブタイトル「迷い猫オンジアース」 窮屈な天界とも、寒々した月の世界とも違う。 ここはとっても優しくて温かい場所なのです。 メシは上手いし、ゲームは楽しい。 だからワシ...
猫神やおよろず 第10話「迷い猫オンジアーズ」
前後編が来て、いよいよクライマックスへ。 猫神ということで、ネズミがからんできましたか。 そういや繭ちゃんって猫神だっけ(ぇ やる時はやる神様、繭ちゃんですが、ふだんは
[2011/09/10 15:28] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m