QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第135話「自信に満ち溢れるローカルアイドル!?新キャラクター栗栖ここね登場!」

aikatsu135_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #135「世界の中心はここね!」

やって来たのは自らの知名度に絶対の自信を持つろこどる!
世界の中心はここね!←だよね!
aikatsu135_02.jpg
aikatsu135_03.jpg
aikatsu135_04.jpg
aikatsu135_05.jpg

世界の中心は自分であることを自負するアイドル、栗栖ここねの登場回。地方から交換留学生という形でスターライトにやって来た点はみやびと同じだが、当初はアイドルとしての自分の在り方や意義を見出せてなかったみやびと異なり、最初からアイドルである自分に相当の自信を持っている点で二人は差別化されているのかなと感じた。

みやびに限らず、アイカツの主要キャラの中で自分の知名度を自ら誇ったり正しく認識しているキャラの方が圧倒的に少なく、その意味においてもここねはこれまでに居なかったタイプのキャラであったと思う。故にローカル色が強く出ていて、自分の持ちネタが通じず、お約束の返しがないことで全国的知名度がないことを痛感するというミスマッチが生じることにもなり、その浮き方がまた面白く映る。

これはスターライトにいるあかり達では出来ないことでもあり、交換留学生であるここねだからこそ出来る話でもあるのかなと思うのです。似たような境遇で普段から親交のあるみやびがスターライトに訪れた際に、思わぬ過去が明らかになった四ツ葉さんも話の筋に上手く絡めていて、改めて四ツ葉さんをメインに据えた回が効いてくる構成でもあったのかなと。

基本的にはハイテンションで自信家なここねだけど、彼女の根幹にある「世界の中心はここね!」というスタンスは、決して独りよがりのものではなく、四ツ葉さんへの憧れや、何より両親からの愛情を一身に受け、そこから生じたものでもあって、普通に良いお話であるのが堪らない。これぞアイカツがアイカツたる所以でもある。

現実と理想のギャップ。と言ったら少し大袈裟かもしれないが、実際には「ろこどる」のような知名度だったことで生じたほんの少しのズレ。みやびとは少し違う事情で最初は馴染めなかったここねを、今度は先輩の力を借りることなくあかり達と四つ葉さんで元気づけてあげたところに、彼女達の成長を見た気がする。みやびが交換留学に来た時の交流は、こういうところでも役に立っているのかなとね。

普段自分が居るところから一歩を踏み出し、外へ出ることで初めて見えてくることもある。ここねにとってはスターライトへ来たことで現実を一つ知り、また自分が知らなかった様々なアイドルが居ることを実際に目の当たりにしたことで新しい世界が広がっていくのだろう。

それはあかり達にも言えることで、今までにいないタイプのここねとの交流は、これまでになかった「何か」を吹き込んでくれるのではないかな。不慣れで見知らぬ土地での暮らし、普段接する機会のないタイプの人との接触。それこそが交換留学の醍醐味でもある。双方にとって良い化学反応が起これば言うことはないのです。

そして何よりここねのキャラが個人的に結構ツボだったので、今後更なる新しい一面を見せてくれることに期待したい。みやびほどのギャップはないかもしれないが、そういう予想を軽く超えてくるのがアイカツだとも思っているので。神戸のアイドル栗栖ここねが、全国区のアイドルへ駆け上がるのはここからだ!いつか本当にアイカツ界の中心に立てるようなアイドルに!期待と夢は広がるばかり。


aikatsu135_06.jpg
aikatsu135_07.jpg
aikatsu135_08.jpg
aikatsu135_09.jpg

栗栖ここね初のライブステージ!新ブランド「レトロクローバー」のプレミアムドレスと四つ葉とお菓子で構成されたステージは、ここねのイメージに合っているしアイドルとしての彼女の根幹や、大切にしているものを感じさせてくれる要素で溢れていて視覚的に訴えてくる力も強い。

新曲『恋するみたいなキャラメリゼ』は、甘い歌声にお菓子をふんだんに取り入れた歌詞で曲調も明るく可愛らしい仕上がりになっていて、ここねのための一曲になっていたかなと思う。今回は流れなかったけど、いつか『神戸はここね』を聞ける機会があると良いですなぁ。演歌っぽいジャケに見えるけどどんな曲なんだろう。ライブステージで使用された曲より気になるじゃないか!


aikatsu135_10.jpg

またしてもスターライト側の交換留学生として抜擢されたユウちゃん。いや、自分から志願してるのであれなんですが、もっと違った形での活躍も見たいのですよ!何といってもアイカツ8の候補の1人なので。個人的に選ばれし8人のアイドルの中に入らないかなぁと思っているアイドルの1人。今回からデータ放送でも始まった投票結果も気になるところです。自分が誰に票を入れたのか…。それはまたの機会にでも(笑)


aikatsu135_11.jpg
aikatsu135_12.jpg
aikatsu135_13.jpg

四ツ葉さんがアイドルであったことが判明した時も驚いたけど、現役時代の愛称が「よっしゅん」とはこれまた予想外でビックリ!ここねだけでなくここねママも憧れの四ツ葉さんと対面出来て良かったなぁ。四ツ葉さんを見た時の反応がソックリでこういうところでも母娘だなぁと感じる。

四ツ葉さんへの憧れでアイドルの道を志したここねの実家が神戸の有名菓子店で、引退後の四ツ葉さんが歩んだ道と重なるというのは不思議な縁。こういうのって良いよね。


aikatsu135_14.jpg
aikatsu135_15.jpg

ここねちゃん登場回の作監が高橋晃さん。そして外見的にも某プリキュアを彷彿とさせる要素に満ち溢れていて、「四葉」というキャラを形作るうえで絶対に外せない重要な要素をも兼ね備えているここねちゃん。これは確信犯ですわ!絶対に狙ってますわ!


aikatsu135_16.jpg

自分が見ている世界から更に一歩外へ踏み出すことで初めて見えるものもある。
今までに出会ったことのない価値観を持つ人々と交流し新しい関係を構築する。
視野を広がることで今まで見えなかった新しい世界が広がり可能性もまた広がる。
ということで今週のアイカツ格言は『世界は広いね!』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/05/28 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・苺ましまろ)&きららキャラット7月号ひだまり
アイカツ! 第135話 CVに伊藤かな恵ちゃんを迎え、交換留学生栗栖ここねちゃんキタ━(゚∀゚)━!! とってもなかよしみやびちゃんから事前情報はバッチリ。 スターライトからはユウちゃん、この子完全に交換留学生要員だなww ここねちゃんは神戸のろこどる、この作品でろこどるという言葉を聞くとは^^; シャレが利いた決めセリフは期待した反応来ずで凹みモード。 おそと走りに行っちゃいま...
[2015/05/29 09:22] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m