QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第48話「すれ違いの後の仲直り!念願のドリームチーム結成と最高のバースデーライブ!」

pripara48_01.jpg
プリパラ #48「6月6日、絶交アイドル」

何とか仲直りしようと奔走するみかんが健気で可愛い。
食べ物が繋ぐあろまとみかんの友情と絆。
pripara48_02.jpg
pripara48_03.jpg
pripara48_04.jpg
pripara48_05.jpg

些細な行き違いから仲違いをしてしまったあろまとみかんの仲直り回。発端となったのが主にあろまの勘違いとみかんの少し配慮を欠いた言動によるものなので、傍から見ていると誤解さえ解ければ簡単に元通りと思っちゃうけど当事者である彼女達からすればそう簡単なものではない。そもそもそれが出来るならこんな事態にはなっていないと思うので。

あろまが結構意地っ張りな性格であることは、これまでの回でも見受けられた彼女の性質であっただけに、そのあろまに対して、みかんがどういったアプローチで関係の改善を図るのかに注目していたのですよ。基本的にアロマゲドンとして二人一緒に行動する時は、あろま主導で活動方針を決めてみかんがそれに付き従うという形が定着していただけに尚更ですね。

アロマゲドンの原点でもあり、二人にとって思い出の象徴でもある誓いの書=絵の回収がその一つ。みかんが絵を回収してあろまに手渡すことで、仲直りしてもう一度一緒にやりたいという「みかんの意思」を端的に表すことに繋がる。また原点に立ち返る作用を果たす絵の回収にらぁら達を巻き込むことで、その後のドリームチーム結成に至る流れがより自然になり、新しい一歩を踏み出したことの象徴にもなったのではないかと思えた。

そして欲望に流されそうになる自分を何とか御して再度ケーキ作りに励んでいたのが、もう一つのアプローチ。みかんの代名詞とも言える食欲を抑えてケーキを完成させたのは、他の者がくれた食べ物に見境なく飛びついた自分への戒めと、それを申し訳なく思っていることをあろまに伝えるための、みかんなりの決意の表れを示すものとして作用していたように感じた。

何回も誘惑に負けて流されそうになっていたけど、今回は今まで読み取りにくかった「みかん独自」の意思が垣間見えた回でもあったと思う。あろまと一緒に居る時は、どちらかというと能天気なキャラのイメージが強かったけど決してそれだけではないわけで。あろまと何とか仲直りしようと奔走する中で、それが見受けられたことが嬉しい。

一方で仲直りしようと働きかけてくるみかんを遠ざけようと辛く当たり、耳を塞いで話を聞こえないふりをしていたあろまだけど、その言動とは裏腹にみかんを気に掛けている仕草を見せていたのが堪らない。本質的には保育園の頃と変わっていない部分が少なからずあって、みかんが本当に自分から離れていくのを恐れているのではないかと思えた。その意地の張りっぷり且つ相反する行為に、あろまの小学生らしさを見た気がする。

だからみかんが諦めず誘惑に打ち勝ってケーキと共に自分の気持ちをあろまに伝え、再び通じ合えたことが嬉しい。食べ物を渡すという行為が、二人にとって繋がりを感じ合える特別な行為なのではないかと前回の感想で書いたのですが、騒動の発端ともなった食べ物を通じて誤解を解き、仲直りするのが素敵。

二人にとって再出発にもなる仲直りと同時に、ドリームチームが結成され、念願だったドリームシアターでのライブが実現する。最初はみかんしか友達が居なかったあろまの世界や交友の輪が、彼女の誕生日を境に更なる広がりを見せていく。みかんとの友情が確固たるものであり、誓いの書を前に誓い合った神アイドルに一歩近づけた素敵な誕生日回で良かった~。あろまとみかんが無事に仲直りできて何より。二人の友情は不滅なのです!


pripara48_07.jpg
pripara48_06.jpg
pripara48_08.jpg
pripara48_09.jpg

念願のドリームチーム『そらマゲドン・み』が結成され、遂にドリームシアターで5人同時のライブが実現!やっぱり5人同時にステージに上がると派手だし、いつも以上に華やか。これまでのライブと構成が大幅に変わり、新要素サイリウムエアリーが加わったことで、凄く新鮮に映った。

キャラクターの多さもさることながら、それ以上に今回目を引いたのはステージの背景で、メイキングドラマで出てきそうな背景が何回も切り替わっていく様は圧巻でした。今回は流石のらぁらさんもセンターの座をあろまに譲りましたね。何といっても今回の主役なので。ドリームチームのメンバー構成が変わることで、毎回色んな違いが発生しそうですし、今後もライブシーンは楽しみにしていきたい。


pripara48_10.jpg
pripara48_11.jpg
pripara48_12.jpg

ドリームチームはライブ毎にリセットされるのかよ!そういう大事なことは最初に説明しておいてくれよ!本当頼むよ、めが兄ぃ!でも一旦リセットになって心底ホッとした自分がいます。みれぃじゃないけど本当にチーム名「そらマゲドン・み」のまま正式に決定するのかと内心焦って見ていたもの。今度発売されるアイドルソング♪コレクションはこのチーム名でいくみたいですが(笑)

単純にソラミスマイルかアロマゲドンか。これまではどちらか一方だけと思っていたけど、毎回リセットとなるとサブキャラ勢にもチャンスが回ってくる可能性も無きにしも非ず?CG用意するの大変とか現実的な問題を考えると確率は低いかもしれないけど。当初ドリームチームの話を聞いた際に抱いた願望が蘇ったりした。

差し当たってはアロマゲドンとドレッシングパフェの組み合わせが順当なのでしょうが、チーム名がどうなるか楽しみです。ドロシーが適当に思いついてた「ドレッシングパフェドン(仮)」ではないと思いたいw


pripara48_13.jpg
pripara48_14.jpg

プリパラ×ヤギ=狂気。破かれて飛んでいってしまった絵を探していたはずなのに何故こうなった…。画的にもやってること的にも狂気以外の何物でもないぜ、これ!ここまで露骨に嫌そうな顔をするらぁらは、もしかして初めて見たかもしれないってくらい。

それでもやり遂げる辺りは流石主人公と言ったところだろうか。あろみかメイン回であっても存在感を放つのは忘れないのです。真っ先にヤギの口を抑えにかかったみれぃも何気に凄いことしてる。昨今のアニメにおけるアイドルは本当何でもやってのける逞しさがありますね。主にバイタリティ的な方面で。


pripara48_15.jpg
pripara48_16.jpg

どこからどう見ても女の子っぽい反応をしてるレオナ萌え。誰が見たって女の子。レオナがひたすら狼狽えている一方で、積極的にヤギを引き離しにかかるのは、本当の女の子であるシオンとドロシー。あれ、やっぱり何かおかしいな?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/06/06 ] 放送中アニメ プリパラ | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(プリパラ・RINNE・電波教師)
プリパラ 第48話 あろまちゃんの誕生日と放送日が一緒! 上手くやったのか単なる偶然か、それとも悪魔パワー降臨か。 みかんちゃんの仲直り大作戦。 めげずによくがんばった、天使はがまん強い子。 デレたあろまちゃんかわえええ(≧▽≦) あろまちゃんのお誕生日もお祝いできたしはっぴはっぴ♪ 結局ソラミとアルマゲドンがくっついたかと思ったら。 ドリームチームのステージは1回毎にチーム...
[2015/06/09 08:07] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m