QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り - Priere」 感想

ikoku11_001.jpg
湯音の姉に対する後悔の念
百貨店グラン・マガザンを見に行く代わりにピクニックに出かけた湯音たち。
ふとしたことから湯音の涙を見たクロードは湯音の過去を知りたいと思い。
湯音の口から語られる汐音に対する懺悔の言葉。
オスカーさんの年長者らしい気遣いが身に染みるいいお話でした。
ikoku11_002.jpg
いつになく怖い表情を浮かべるクロード
自分の家が経営している百貨店、グラン・マガザンへ湯音を招待するアリス。
今度は日本展もやると聞いて湯音も乗り気の様子です。
しかし戻ってきたクロードはグラン・マガザンの名を聞いた途端に絶対駄目だと却下して。
アリスがあのことをまだ気にしてと言った瞬間厳しい表情を浮かべるクロードに、
アリスも若干怯えというか気まずさを感じている様子ですね。

ikoku11_003.jpg
クロードの様子を見て
クロードがグラン・マガザンを嫌うのは単にギャルリの敵だからというだけではなく、
父親のことも関係しているのではないかとオスカーに尋ねる湯音。
オスカーから事情を聞いた湯音は考えが変わりクロードに百貨店には行きたくないといい。
そんな湯音にクロードは代わりに3人で公園にピクニックに行こうと提案する。
湯音は主であるクロードのことをしっかり見てますね。

ikoku11_004.jpg
湯音に対する信頼
湯音に事情を説明しなくていいのかとクロードに聞くオスカー。
しかしクロードは細かい事情を知ろうと知らなかろうと本当に大事な本質は変わらないといい。
かつてカミーユに言われたとおり湯音のことを信頼しているクロード。
しかしきちんと言葉にして話さないと伝わらないことってあると思います。

ikoku11_005.jpg
ピクニック当日
あいにくの雨模様となったがパリの雨は直ぐに上がるので問題なく。
オスカーさんの魔法だとはしゃぐ湯音は純粋ないい子ですね。
雨上がりの街並みを表現する光の演出も素晴らしいです。

ikoku11_006.jpg
湯音のめまぐるしく変わる表情がいいです
湯音の食べる分がなくなったと聞いた時の(´・ω・`)とした顔が面白かったw
オスカーさんの魔法もとい手品めいた手法でパンを手に入れた湯音。
ちまちまと食べる湯音の姿は見ていて微笑ましいですね。
のどかな陽気の中でのんびりする3人がいいなぁ。

ikoku11_007.jpg
アイキャッチ~♪

ikoku11_008.jpg
酔っ払い湯音
命の水と称したお酒を飲まされた湯音は酔っ払ってしまい(^^;
オスカーさん何飲ませてるのw
オスカーが水を買いに席を外したところで湯音が目を覚まし。
ぼんやりしている湯音の目が可愛いですね。

ikoku11_009.jpg
湯音の涙を見て
公園内に響いてきた鐘の音を聞いた湯音は手を合わせて故郷の姉のことを願い。
言いづらそうにする湯音を見てクロードは無理に言うことはないと手を握ってあげる。
しかし自分の手の甲にこぼれ落ちた湯音の涙を見て。
クロードは湯音のことを知りたいと強く思ったようですね。

ikoku11_010.jpg
湯音が語る姉との過去
自分が姉の目の光を奪い体を弱くしたと話し始める湯音。
汐音は日本人でありながらクロードたちと同じ淡い海の色の瞳だった。
およそ日本人らしくないその瞳の色を見て汐音と対面した人は途端に笑顔が消えて。
この時代は今以上に異端なものは排斥される傾向にあったと思います。
汐音さんの苦悩は想像以上に辛いものがあったでしょうね。
もう人の顔を見たくないと零す汐音の気持ちも分かります。

ikoku11_011.jpg
姉のためを思ってのおまじないだったのに…
思い悩む姉の様子を見た幼い湯音は自分だけを見ていてとおまじないをかけ。
その日から汐音は目が見えない振りをし始める。
しかし嘘から出た誠というか湯音が元気になるのと入れ替わるように汐音の体は弱っていき。
いつしか本当に目が見えなくなり始め湯音の姿しか見えないようになり。
姉のためを思って取った幼い湯音の行動が不幸を招いてしまったように見えてしまい。
幼少期の湯音にとっては相当のショックであり辛かったでしょうね。

ikoku11_012.jpg
湯音の言葉が救いの光になった
話を聞いたクロードは偶然だと励ますが湯音の心には響かず。
そんな時にオスカーさんがかつて汐音から聞いた言葉を湯音に伝えて。
湯音の言葉が絶望の中にいた汐音にとって光となりどれだけの救いになったのか。
オスカーさんはそれを湯音に優しく諭すように話しかけて心を解きほぐしていき。
クロードと異なり年長者としての深さを見せてくれましたねオスカーさん。

ikoku11_013.jpg
信頼ではなく知るのが怖かった
汐音が湯音を預けたのも遠い異国の地で初めての世界に触れた時の湯音を信じているから。
それに対してクロードはどうだとオスカーは問いかけ。
クロードは湯音が外の世界に触れることをどこかで恐れている。
湯音のことを知らなくていいと言うのも信頼ではなく知るのを恐れたから。
深く知ってしまえばいつか湯音が去った時に心が耐えきれなくなる。
クロードは自身も気づかないところで心に予防線を張っていたのかもしれませんね。

ikoku11_014.jpg
次回 第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」

汐音さんとの過去が語られた今回のお話。
瞳のことで忌み嫌われていた彼女にとって湯音の言葉は本当に救いだったと思います。
目は見えなくとも湯音に言われた一言が光だと言った汐音の言葉は本心であり。

オスカーさんのおかげで心が軽くなった湯音がこのパリで今後どれだけ成長できるか。
汐音さんの代わりに元気な身体を手に入れた湯音。
そんな湯音がパリで何かを為せればそれが汐音さんの喜びにもなるのかなぁと思いました。
しかし湯音がパリに来た詳しい目的とかは結局分からずじまいでしたね。

そういえば瞳の色について以前コメントでも指摘頂いたんですが。
4話でのアリスとカミーユとの初対面時に湯音は瞳の色について言及し見惚れていました。
あれは姉である汐音を彷彿とさせるものがあったからなんですね。
奉公先にパリを選んだのは周りの人が姉の瞳と同じ色をしているという理由だけなのかな。
他にも何か理由があるのかその辺りは原作では明かされているのかな?

さて何にしてもいよいよ次回で最終回ですよ。
何か凄い寂しいですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
とはいえこの物語をどういう風に終わらせるのかは非常に楽しみでもあり。
色々複雑ですが最終回も楽しみに待つことにしましょう。
今回日本の風景が出てきましたが普段パリが舞台なだけに凄く新鮮に映りました。
舞台背景の描写が凄いというのもこの作品の魅力の一つだと再認識できました(*゚▽゚)ノ

関連商品
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 675

異国迷路のクロワーゼ ねんどろいど 湯音 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2012-01-31)
売り上げランキング: 48

TVアニメーション「異国迷路のクロワーゼ The Animation」ドラマCD「音語り」
ドラマ 東山奈央 湯音&アリス(東山奈央&悠木碧) 悠木碧 近藤隆 田中秀幸 矢作紗友里 能登麻美子
flying DOG (2011-09-14)
売り上げランキング: 1793

関連エントリー
第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」
第11話「祈り - Priere」
第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」
第09話「秘密 - Jardin secret」
第08話「子供部屋 - Chambre denfant」
第07話「天窓 - Lucarne」
第06話「鳥籠 - Crinoline」
第05話「迷子 - Perdus」
第04.5話「音楽会 - Recital」
第04話「水明かり - Eau et lumieres」
第03話「日本迷宮 - Labyrinthe du japon」
第02話「チーズ - Fromage」
第01話「入口 - Entree」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

異国迷路のクロワーゼ 第11話 9/13 あらすじと感想 #ikokumeiro
 汐音さん。  アリスちゃんが湯音ちゃんをグラン・マガザンに誘いにきた。湯音ちゃんも興味があったようだが、クロードくんが不在だったために保留。  やがて、クロードくん
[2011/09/19 14:47] Specium Blog
オスカーは魔法使い。『異国迷路のクロワーゼ』11話。
今回はほぼ原作準拠。手堅くまとめてきた、『異国迷路のクロワーゼ』。汐音ねえさまの件については、先週の伏線通り、原作から変えずにやってきた。それにしても、ねえさまかわゆ ...
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第10・11話 感想
「ジャンの仕事は細部を見ればすぐわかる」 「俺は親父じゃない」 「だがな・・・ジャンの看板があるからこそ、おまえに頼んでいるんだ。」 職人として、
異国迷路のクロワーゼ (第11話)
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」 クロードたちとピクニックに出かけたユネは、お酒で酔っ払って故国のことを思い出してしまう・・・ 苛つくクロード 「ちょうど
異国迷路のクロワーゼ 第11話 【祈り】 感想
グランマガサン行きましょう! そういえばそんな場所を最初の頃にほのめかしていましたね。 そこは宝箱をひっくり返したような場所……イメージ的にショッピングモールって感じです
異国迷路のクロワーゼ第11話祈り
第11話「祈り」ギャルリの敵、グラン・マガザン今の日本に置き換えれば、地元の商店街と大型店舗の進出ですよね。それだけではなく、ジャンとの絡みもあるらしい。あのアリスが引き...
異国迷路のクロワーゼ第11話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/09/post-c159.html
[2011/09/13 23:15] うたかたの日々別館
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」
知られざる湯音の秘密。言霊のチカラは強い。
[2011/09/13 22:41] 妄想詩人の手記
異国迷路のクロワーゼ 第11話 「祈り Prière」
第11話 「祈り Prière」 今日も湯音詣でのアリス嬢。今回はグラン・マガザンへお誘いです。アリスのお願いは出来るだけ叶えたいという湯音。 あまりの可愛さにアリスが昇天し...
[2011/09/13 21:52] いま、お茶いれますね
『異国迷路のクロワーゼ』 第11話 観ました
まだお話が進んでいる気がしないのですがもう、11話。あと話で最終回だそうです。 サテサテ今回は… 湯音の気持ちと言うか、湯音の心の奥の暗闇がテーマだったようです。 優しい
異国迷路のクロワーゼ 第11話 『祈り』
アリスは空気の読める子。湯音を熱心にグラン・マガザンに誘うアリス。これに湯音も乗り気。クロードがブランシュ家嫌いでグラン・マガザン嫌いなのは知ってる筈ですが、義理と興味...
異国迷路のクロワーゼ#11
第11話 『祈り』 ――チョイ拾い!!
異国迷路のクロワーゼ The Animation 11話 祈り(priere)
11話 祈り(priere) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201109/article_14.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信
異国迷路のクロワーゼ 第11話 「おまじない」
おまじない 【お呪い】 神仏その他神秘的な力をもつものの力を借りて、災いや病から逃れようとしたり、起こそうとしたりすること。また、その術。 まじなう 【呪う】 の語源は 『
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り Prière」
あらすじ・・・時代の最先端うを集めた巨大な複合店舗、グラン・マガザン。ある日、店にやってきたアリスにグラン・マガザンへ誘われた湯音ですが、グラン・マガザンといえばギャ ...
異国迷路のクロワーゼ #11 「祈り Priere」
命の水だと言って、酒を湯音に飲ませたオスカー。未成年に酒を飲ませるとは、犯罪ですよ。
[2011/09/13 00:07] ゼロから
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話「祈り Prière」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話「祈り Prière」
異国迷路のクロワーゼ 第11話 「祈り」 感想
知りたい、しかし、恐い―
[2011/09/12 23:30] wendyの旅路
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」
番組の終わりに灼眼のシャナ-FINAL-の宣伝。 シャナの放送が終わってからゼロの使い魔のファイナルが放送になるのでしょうか。
[2011/09/12 23:25] White wing
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」
湯音ちゃんの悲しい過去…(ノ_・。) それを優しく受け止めてあげるオスカー様マジジェントルマン!! 今回はイケメンクロードも形無しでしたね。 OPの3人でピクニックシーンが本編...
[2011/09/12 20:27] のらりんすけっち
異国迷路のクロワーゼ 第11話 祈り Priere
今回は百貨店(グラン・マガザン)で日本展があるという事で、湯音を誘いに来るアリスですが、それを良しとしないクロードと、クロードの意に従う湯音。 湯音の頑固な一面も知っ ...
[2011/09/12 20:11] ゲーム漬け
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話、「祈り」。 原作未読です。 アリスにグランマガザンへ一緒に行こうと誘われた湯音だが、クロードが許可せず。 その代わりに公園へピク
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第11話 「祈り」
「オスカー様、どうですか♪」 無邪気にはしゃぐ魔法使い頭巾湯音が可愛かったw クロードさんは今回も憂鬱モードでお得意のイケメンっぷりは影を潜めている。そんな状況でまさか
[2011/09/12 17:36] ムメイサの隠れ家
■異国迷路のクロワーゼ 【第11話】祈り
異国迷路のクロワーゼ Partie11:“ Priere ” 第11話:「 祈り 」の視聴感想です。 拒絶。 気遣い。 笑顔。 闇。 光。 私も同じ魔法使うことできるでしょうか? ↑さぁポチッとな
【異国迷路のクロワーゼ】11話 湯音ちゃんは泣き上戸カワイイ
異国迷路のクロワーゼ The Animation #11 祈り Prière 225 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/09/12(月) 00:58:40.31 ID:4JXIUAJbi 湯音ちゃんの心が綺麗すぎ...
[2011/09/12 16:47] にわか屋
異国迷路のクロワーゼ 11話感想
オスカーは優しい魔法使いだ・・・
[2011/09/12 10:57] 遊乙日記GO NEXT
異国迷路のクロワーゼ 第11話 感想「祈り Prière」
湯音と姉と魔法-------------。 温かい、そして湯音の中の抱えた後悔の大きさに気づかされた回。 クロードもまた過去のしがらみから抜け出すきっかけになるといいのだけれど・・・。 ...
異国迷路のクロワーゼ第11話感想「祈りPri...
湯音と姉と魔法-------------。温かい、そして湯音の中の抱えた後悔の大きさに気づかされた回。クロードもまた過去のしがらみから抜け出すきっかけになるといいのだけれど・・・。グラ...
異国迷路のクロワーゼ 第11話 感想「祈り Prière」
異国迷路のクロワーゼですが、湯音はアリスに誘われておもちゃ箱をひっくり返した夢のショーに行くことになります。しかし、堅物クロードが頑なに行かせません。湯音とアリスが期待...
異国迷路のクロワーゼ 11話
言霊は、呪い。言霊は、救い。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」11話 左手に降る雨の巻。 小さな少女の重い過去。 どうしようもない自責の念と罪悪感が、 湯音さんの
[2011/09/12 10:35] アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」
グラン・マガザンはギャルリの商売敵。 クロードが頑なに反対する理由は…。 湯音は行きたいけど、許可がでずに諦めるしかなく。 代わりに公園にピクニックに行くことに…。 ▼
[2011/09/12 10:11] SERA@らくblog
異国迷路のクロワーゼ #11
【祈り】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [DVD]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 癒されますね(´∀`*) 
[2011/09/12 09:25] 桜詩〜SAKURAUTA〜
異国迷路のクロワーゼ The Animation #11 「祈り」
 さすがオスカーですね。
[2011/09/12 06:49] つれづれ
異国迷路のクロワーゼ 第11話 「祈り」 感想
今回は、オスカー無双でしたね。 流石の年の功でした! 時代の最先端を集めた巨大な複合店舗、グラン・マガザン。 ある日、店にやってきたアリスにグラン・マガザンに誘われた...
[2011/09/12 06:12] ひえんきゃく
異国迷路のクロワーゼ The Animation  〜 第11話 祈り
異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) 〜第11話 祈り 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下町
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第11話
公園へピクニック~ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109120000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.09.08 メデ...
[2011/09/12 05:12] 日々“是”精進! ver.A
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第11話
公園へピクニック~ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109120000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.09.08 メデ...
[2011/09/12 05:12] 日々“是”精進! ver.A
異国迷路のクロワーゼ 第11話「祈り」 感想
人形と人間。 湯音は明らかにクロードに遠慮してピクニックに行ったんだと思いますけど・・・ それを内心分かってて それでもその言葉に従うのがクロードの残酷さ。 でも、だから
[2011/09/12 04:57] 超進化アンチテーゼ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m