QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

わかば*ガール、うーさー夢幻編、ミス・モノクローム2 第1話簡易感想

wakabagirl01_01.jpg
わかば*ガール #01「夢は女子高生です」
うーさーのその日暮らし 夢幻編 #01「wooser's hand to mouth life is back again」
ミス・モノクローム -The Animation- 2 #01「REIGNITION」
wakabagirl01_02.jpg
wakabagirl01_03.jpg

きんいろモザイクでお馴染みの原悠衣さんによる、もう一つのゆるふわ交流学園コメディ!きんモザが日本人とイギリス人による国際異文化交流であるならば、今作は正真正銘のお嬢様キャラであるわかばと、一般人キャラである萌子・真魚・直たち三人との異階級交流作品。さしずめヒエラルキー異文化交流とでも言えばいいのでしょうか。

無理にそういう枠組みに当てはめる必要もないかもしれないですけどね。少し頭のネジが外れた子が居て、一見常識人に見えるけど、やっぱりどこか変わった突っ込み役が居る。作品は違えど作風は似通っていて、何の不安もなく視聴に入っていけそう。

容姿端麗でお嬢様然とした見た目とは裏腹に、頭の中はお花畑と言うかどこかズレた思考回路の持ち主で、何故か一般的な女子高生(ギャル)に憧れて、庶民の女子高にやってきたわかばの暴走、もとい奮闘ぶりに期待。今回はキャラ全員を少しずつ紹介しつつ、主にわかばのキャラクター性に焦点が当たっていたと思うけど、他の三名の特徴も早い段階で掴めたら良いな。みんな一癖も二癖もありそうな気配だっただけに(笑)


woosermugen01_01.jpg
woosermugen01_02.jpg
woosermugen01_03.jpg

3番組が1つの枠に収まったことで、何故か本編時間が長くなるうーさー夢幻編が遂に始動!最初からクライマックスと言いますか。うーさー様は関係各位の全面協力の元で成り立っているなと改めて痛感させられるのです。ガンダム00にウルトラマンゼロ。初っ端から宮野さんワールド全開じゃないか!全部本家本元だよ!

覚醒編のラストで愛するリンとレンを守るため。もとい大好きな金と肉とギャル、そして制服を守るために格好良く散ったかと思われた我らがうーさー様でしたが、ダスウサの機転と忠義によって無事に帰還。自宅に戻って温かく迎え入れられたところで不覚にも涙が…。真相を語ることなく己の胸の内に閉まっておくうーさー様が素敵です。

中身は最低かつ憎まれ口も叩くけど可愛らしい見た目と相まって不思議と愛されるナイスガイ。魅力たっぷりのうーさーは今作でも健在でした。夢幻編で監督を務める水島精二監督のインタビューにもありましたけど、基本ゲスいのに愛されてるのは、やっぱり釈然としないものがあるんだなぁと(笑)

今作も各話の脚本を担当する方が毎回異なるようで、その回ごとに協力元の色が全開で前面に出てきそうな予感。今回で言えば円谷プロの全面協力。最後にソフビが映ったところでもスパークドールズを出すことで最新作のウルトラマンエックスの宣伝にもなってましたもんね。その辺りは抜かりないというか抜け目ない。アニメファンだけじゃなく特撮ファンも魅了する我らがうーさー。今作も大丈夫だ。何の心配もいらない。


monochrome2_01_01.jpg
monochrome2_01_02.jpg

うーさーと同様に、3番組が1つの枠に収まってるのに、何故か本編時間が伸びてしまったミス・モノクローム。前作までで憧れのKIKUKOとの過去関連の出来事を無事に消化し、街頭ライブを行って多少は知名度が向上したかと思いきや、未だ鳴かず飛ばずの現状でボロアパート暮らしは相変わらず。とりあえずマナちゃんは今すぐ金を返しに来い(笑)

歌や曲とは関係のないアルバム違いのアルバムを配布するために全国を行脚し、途中でおかしいと気付いていたのに全てが終わった後で冷静に振り返るところは、流石のミス・モノクロームクオリティ。この作戦を提案したルーちゃんが当然と言わんばかりに話をしていたけど、あそこまで流暢に喋る子だったっけ。結構ビックリしたんだけど、単に自分が忘れていただけかもしれない。

本編時間は長くなったけど作品の空気は変わらない。今作でも憧れのKIKUKOに並び追い越す。それがミス・モノクロームの最大にして唯一の目標なのです!特徴的なEDは前作のままに、今作から時間的余裕が出来たおかげで入ったOPは普通のアニメ調で、色んな視点から楽しめるしお得感がある。

いずれにしても今作は今作らしく進行すれば何も問題はないだろう。夢を叶えるその日まで、マネオマネージャーとルーちゃんと一緒に全力で突き進め!モノモノクローム!

P.S.
ミス・モノクロームさんのス○ロボ参戦はまだでしょうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ウルトラスーパーアニメタイム TokyoMX(7/03)#01
ミス・モノクロームうーさーのその日暮らしわかば*ガール 3本立ての30分。 ミス・モノクローム -The Animation- 2 第1話 REIGNITION  もっとアイドルとして前に出たい。 スーパーアイドルKIKUKOと肩を並べたい。 昨年はCDをリリースしたり、ドラマのエキストラも頑張ったが  未だ知名度は低い。 ルーちゃんの提案でファンを増やそう。 それにはアルバムを出してツアー...
[2015/07/06 23:37] ぬる~くまったりと
わかば*ガール 第1話
  期待の新アニメ、わかば*ガール第1話です。 今期のきらら枠の1つですかね。一番きららっぽい感じがします。   桜の舞う並木道。 とある女生徒がいます。 白詰女子高等学校です。 1人だけスカートの長さが違いますね。 1年藤組。 新入生っぽい。 おにゃのこが3人連なってます。 直「おはよ」 真魚「おっはよー」 萌子「おはよう」 若葉「ごきげんよう」 OPはRayちゃんの担...
[2015/07/05 11:57] アニメグラフィティ
わかば*ガール 第1話
  期待の新アニメ、わかば*ガール第1話です。 今期のきらら枠の1つですかね。一番きららっぽい感じがします。   桜の舞う並木道。 とある女生徒がいます。 白詰女子高等学校です。 1人だけスカートの長さが違いますね。 1年藤組。 新入生っぽい。 おにゃのこが3人連なってます。 直「おはよ」 真魚「おっはよー」 萌子「おはよう」 若葉「ごきげんよう」 OPはRayちゃんの担...
[2015/07/05 11:57] アニメグラフィティ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m