QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

のんのんびより りぴーと 第1話「今とは少し違う入学前のれんちょん達の姿が堪能出来たんな」

nonnonre01_01.jpg
のんのんびより りぴーと #01「一年生になった」

このまったりな雰囲気が堪りませぬな。
おめかしれんちょんが可愛かった~。
nonnonre01_02.jpg
nonnonre01_03.jpg
nonnonre01_04.jpg
nonnonre01_05.jpg

田舎を舞台にした、まったりゆるゆるスクールライフを描いたのんのんびよりが帰ってきた。事前のキャストインタビューでも語られていたように、りぴーとでは全部のエピソードが第1期の後の話とは限らず、ほたるんが転校してきてからの春夏秋冬を描いた第1期の前だったり合間を描いたエピソードが沢山あるようで、今回の話はほたるん転入前の話でしたね。

れんちょんが小学校入学直前で第1期よりも前の時間軸な話なだけあって、今とは少し様相が異なっている部分があって、制服ではなく私服で学校に行っていた夏海の姿などは、その最たるものであったと思う。しかし人間関係が大幅に変わることはないあたりに、今作特有の「らしさ」も感じることが出来たんじゃないかなーと思ったり。

また第1期では東京から戻ってきた時が初登場だったひかげが、地元から出ていく時の様子が描かれたりしていて、前作を補完する意味合いのある要素が見て取れたのも印象的でありました。あれだけ得意げに見せびらかしていた携帯を、まさか出発時にれんちょんに渡したまま置き忘れていくとは思わなかった(笑)

普通の学校とは異なり、規模は小さいかもしれないけど、れんちょんにとっては人生で初めての入学式。その特別な式に向けてのドキドキワクワク感を上手く引き出していたかなと思います。ランドセルやリコーダーと言った小物が、その雰囲気をより引き立てるものとして作用していたようにも感じる。第1期1話の冒頭では、すっかり小慣れている姿があっただけにより印象的に映る。

補完的な要素こそあれど際立って目新しい要素はないかもしれませんが、それこそが本作最大の「売り」であるとも思うので、この安定感が堪らなく安心してしまいます。今回は顔見せ程度に留まったほたるんも次回以降はこれまで通り普通に溶け込んで登場してくれるみたいなので、今後も何の不安を抱くこともなく、のんびりまったり視聴していけたらいいなぁ。


nonnonre01_06.jpg
nonnonre01_07.jpg

なっつん「ま、今まで床に嵌ったお間抜けさんなんていないけどね」
兄貴…。・゚・(ノД`)・゚・。

みたいな感じで第1期を見ているからこそニヤリと出来るようなネタが他にもいくつか仕込まれていて、そういう意味でも楽しめる要素があったんじゃないかな。それにしてもやっぱり喋りませんね、兄貴は(笑)それでいて妙な存在感を発揮するキャラだから侮れない。今作でも魅力的で美味しい立ち位置なのは変わらない。

■言及リンク
http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-1406.html

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」感想
のんのんびより りぴーと 一話 一年生になった 一年生になるれんちょんのわくわく ちゃんと一年生になれるのかという不安 のどかな風景と校歌
[2015/07/24 00:00] くろくろDictionary
のんのんびより りぴーと 一話「一年生になった」[新]
評価 ★★★ 約束された勝利の剣なのん                
のんのんびより りぴーと 第1話 「一年生になった」  感想
りぴーとって時間戻しちゃうって意味なんでしょうかねw れんげちゃんがランドセルをゲットするところからですね。
のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」
みんなでリピートしてきたのん・・・っつーことで、楽しみにしていた『のんのんびより』が2期“りぴーと”として帰ってきました!OPはnano.RIPE「こだまことだま」でEDがメインキャラ4人のヴォーカルで「おかえり」ですが、音楽も絵もとてもいいですね、うんうん(ニコニコ)。 原作が元々サザエさん時制で、1期の時は東京から転校してきた蛍が他の生徒と初顔合わせするエピソードをオリジナルでやって1話...
のんのんびより りぴーと #01 「一年生になった」
りぴーと。w のんびり田舎学校生活アニメの第二期が始まった! 「のんのんびより りぴーと」の第1話。 オープニングは一期と同じnano.RIPEの「こだまことだま(AA)」。 雰囲気バッチリです。 まずは第一期の第1話よりも前の時系列でれんげが入学前で祖母に買ってもらった 買ってもらったランドセルを受け取る所から。 そのランドセルを背負ったままさっそく散歩。 入学...
[2015/07/09 15:23] ゆる本 blog
【のんのんびより りぴーと】 第1話『一年生になった』 キャプ付感想
のんのんびより りぴーと 第1話『一年生になった』 感想(画像付) のんのんびよりが帰って来たー!! 第2期の1話は、れんちょんの入学式から。 1年生のれんげちゃんのワクワク感が良く出ていて、ほっこりします♪ 引っ越してきた蛍ちゃんも登場で1期の1話に続く構成?   「旭丘分校」の生徒はたった5人。 学年も性格も違うけれど、お花見をしたり、川で遊んだり、 いもほり...
[2015/07/09 09:57] 空 と 夏 の 間 ...
のんのんびより りぴーと テレ東(7/06)#01新
第一話 一年生になった 祖母にランドセルを勝ってもらったれんげ。嬉しくて背負って外にでる。ひかげは姉のお下がりだったと不満そう。 翌朝は既に起きてランドセルを背負って歯磨き。入学式前日は小学校に通う練習をしたい。バス停で夏海、小鞠と遭遇、二人にれんげを任せるひかげ。兄の卓もバスに乗り込んでいた。春から東京の学校に進学するので準備が忙しいらしい。車内では眠ってしまうれんげ。 入学式は何をするの...
[2015/07/08 21:07] ぬる~くまったりと
子供料金払わないと/のんのんびより りぴーと1他2015/7/8感想
<記事内アンカー> のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」 エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-4 大友焔ルート)  明日はアニメ調査室(仮)さんのアンケート回答をアップ予定です。
[2015/07/08 20:35] Wisp-Blog
のんのんびより りぴーと 第1話 『一年生になった』 え?前も一年生だったんじゃないの。
あと沖縄はどうしたんだ。・のんのんびより 第13話(TV未放送) 『沖縄へ行くことになった』OADが沖縄に出発した所で終わったんですがあの続きはどこに。 サザエさん時空?所謂無限ループアニメだったんでしょうか。それにしても戻りすぎ。れんげが一年生になるって一番最初からじゃないか。普通人間関係そのまんまで季節だけ巡るんじゃないの。ということは蛍がまた転校してくるのかな。・のんのんびより 第1話...
のんのんびより りぴーと 第1話「一年生になった」
のんのん2期始まったのん!! 1期の補完エピということで”りぴーと”ですか、なるほど~♪ 初回からうまくツボをついてたなあ。 れんちょん小学校入学までのお話がメイン。 【ニコニコ動画】のんのんびより りぴーとOP【フルHD】 言われてみればなっつんも新入生か。 確かに卒業したところに入学だ^^; 今回のエピのちょっと前だとなっつんとひか姉の卒業式ですね。 中学生の制服姿ひ...
[2015/07/08 17:05] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m