QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

わかば*ガール、うーさー夢幻編、ミス・モノクローム2 第2話簡易感想

wakabagirl02_1.jpg
わかば*ガール #02「Dカップでお願いします」
うーさーのその日暮らし 夢幻編 #02「策士うーさー、その卑劣なる謀略」
ミス・モノクローム -The Animation- 2 #02「PROMOTER」
wakabagirl02_02.jpg
wakabagirl02_03.jpg
wakabagirl02_04.jpg

若葉お嬢様、初めての買い食いにワクワクする。ということでアイスクリームの買い食いが楽しみすぎてワクワクソワソワを抑えきれずに暴走する若葉が面白くて可愛い。世間ずれしていて他の三人とは感覚が最も異なっているけど、彼女達を動かす役目を担っているのは若葉であり、早くもそれぞれのキャラの立ち位置が、確立されてきたようにも感じる。

流れの中で何気なく語られた「小中の時は転校が多かった」という若葉の過去話が、前回のラストで家族に友達が出来たことを嬉しそうに報告していた様や、冒頭の他三人の会話に入りたくても入れない微妙な感覚を補強することにもなっていて、エピソードの構成も良い塩梅に仕上がっている。

また財布を忘れながらもちゃっかり一番高いアイスを若葉に驕らせて悪びれない真魚はやたらと印象に残った。ピンクは腹黒いとか言っちゃいけない(笑)他にも一口だけと言ってほぼ全部アイスを食われた可哀想な萌子に、胸ネタを始めに弄られ兼突っ込み役の立場に収まりつつある直。若葉だけでなく他の三人も少しずつ立ち位置を確立出来てきたんじゃないかなと思う。


woosermugen02_01.jpg
woosermugen02_02.jpg
woosermugen02_03.jpg

開幕ゆかりん!もといお知らせうーさーのアバンで本編に入る形に不思議と安心。安定のうーさーOPのアレンジメロディで心地良い気分に浸れるし、今期OPも映像と曲が良くて癒されるなーなんて呑気に構えてところへの音速丸風ガチムチうーさーは反則。あんなの笑うしかないじゃないか。

何の生産性もなく日々だらけた生活を送り、物と金を浪費し続けるご主人様に業を煮やしながらも、うーさー様のウザ可愛い脅迫もあって強く物を言えないダスウサの反撃が、また斜め上に突き抜けていて面白い。某ガンダムに出てくるヒ○ロさんの名台詞兼代名詞の自爆を軸に、実に面白可笑しい話をスピーディーに展開して飽きさせる間もなく最後まで突っ走るのは見事。

Mk-Ⅱに矯正されて綺麗で真っ当になってしまったうーさーの「これじゃない」感を出しながら、ダスウサが駄目なご主人だからこそ自分の存在意義が確立されると思い至るも、それが実はご主人様のためではなく、自分がレギュラーとして出続けるための打算に基づく発言になっていたのが何とも珍妙。

自分のポジションを守るために自らが作ったMk-Ⅱを自爆させ、レギュラーに固執するという欲望が混じったが故に、禁則事項に当たる主人の悪口を期せずして発してしまい、お約束の爆発オチへと収束させる美しい流れ。かつて自爆のプロとして名を馳せたヒイ○さんはこう言いました。「ならひとつだけ忠告しておく。死ぬほど痛いぞ」と。


monochrome2_02_01.jpg
monochrome2_02_02.jpg
monochrome2_02_03.jpg

心の底まで真っ黒なマナちゃんきたー!これ見よがしに派手なアクセサリーを身に付け、「私お金を使っています」アピールをしつつ、全く悪びれた様子を見せることはない上に、借金を返すどころか更に金を寄越せと暗に要求してくるのが流石すぎて、もう何も言えねえよ!都合が悪くなると話しを遮り、脈無しと判断したら即座に撤退する。流石のマナちゃんクオリティである。

しかしマナちゃんの言うことにも一理あり。もっと前に出るためにアルバムを作って、会場を借りて、チケットを捌く。この流れに持っていくプロモーターの存在は必須ということで、それを探すのは良いのだけど、何故か唐突に公道最速バトルに突入していってしまうところが、今作が今作たる所以であろうか。何気に溝落としとかをやっていて、しっかり本家をリスペクトしているのがまた良い。ルーちゃんはハンドルとしても使える!(笑)

峠で出会った小さなレコード会社に勤めるリストラ直前の紺野やよいと契約を交わし、コンサートに向けて文字通り走り始めたミス・モノクローム。小心者かつドジッ娘ながらハンドルを握ると性格が激変するやよいの加入により、マネオマネージャーの心労は更に増しそうです。

激走バトルで新曲が生まれてプロモーターも見つかったのに、最後に交通ルールの尊さを説くことで、今回の過程を全否定しているとも取れる発言を繰り出すマネオマネージャーのオチが秀逸で好き。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ULTRA SUPER ANIME TIME ♯02
・ミス・モノクローム2 ♯02「PROMOTER」 評価 ★★★★ 過去に囚われないで!            
わかば*ガール #02 「Dカップでお願いします」
ブラックカードは?「わかば*ガール」の第2話。 新しいアイスクリーム屋さんの話題で盛り上がる萌子達。 聞き耳を立てていた若葉だったが放課後に誘ってもらえて初めての 買い食いイベント発生に感涙。 しかしこういう時に限って良くないことが起きるんじゃないかと過剰警戒。 授業が始まっても放課後が待ち遠しくてそわそわ、ついついフライングまで。 そして放課後、直の「疲れたなぁ」と...
[2015/07/12 16:47] ゆる本 blog
わかば*ガール 第2話
  わかば*ガール第2話です。 駅前にアイスクリーム屋ができたらしいです。 若葉「アイスクリーム…?」 真魚「おいしいらしいから今日みんなで行ってみない?」 直「別にいいけど」 萌子「私もいいよ」 若葉「その「みんな」の中に私は含まれますか?」 萌子「当たり前だよ。若葉ちゃんも一緒に行こう♪」 真魚「うん」 若葉「うれしいです。とっても!」 二葉「Dカップでお願いします」 若葉ちゃ...
[2015/07/12 09:07] アニメグラフィティ
わかば*ガール 第2話「Dカップでお願いします」
お嬢様若葉ちゃん、いろんなことが初めてのようで。 学校帰りの寄り道も初体験みたい。 みんなでアイス食べに行くことになって、若葉ちゃんハイテンション&御乱心^^; 買い食いは私の夢でしたー♪ 若葉ちゃん、脳内がアイス思考になっとるwww 食べに行くの明日にする? 若葉ちゃんめそめそwww 吉野屋先生要素もあるなこの子^^; 萌ちゃんのアイスおいしそう! ひとくち食べる...
[2015/07/12 04:02] のらりんすけっち
【乱歩奇譚 Game of Laplace】 第2話『人間椅子(後編)』 キャプ付感想
乱歩奇譚 Game of Laplace 第2話『人間椅子(後編)』 感想(画像付) 意外すぎる犯人と先生の関係…! 犯人も狂ってるけど、コバヤシ君も壊れてるよね(^^; 死体を見てパニックになるハナビシ先生の反応こそノーマルですよw  
[2015/07/11 16:50] 空 と 夏 の 間 ...
【わかば*ガール】 第2話『Dカップでお願いします』 キャプ付感想
わかば*ガール 第2話『Dカップでお願いします』 感想(画像付) 若葉ちゃん、はじめての買い食いはアイス♪ アイス一口だけもらうのも豪快でした(笑) セレブだけにシェアする経験はないのかな(^^;  
[2015/07/11 16:47] 空 と 夏 の 間 ...
ミス・モノクローム -The Animation-2 第2話 『PROMOTER』 車に変身した!...と思ったら違った。
ハチロクモノクローム仕様。てっきりモノクロームさんが変身したのかと思った。普通に中で運転してましたね。そしてるーちゃんはステアリングに収まっている。あの車の材料はどこから来たのか。謎は深まるばかりです。  プローモーターが必要。アルバムとツアーを成功させるため必須の人材だと。タイミング良く現れたのはなんとまな。193億円返せ。 というモノクロームの追及を巧みにかわしプロモ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m