QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

のんのんびより りぴーと 第5話「気持ちや立場が変わることで変化する『特別な時間』の描き方が秀逸」

nonnonre05_01.jpg
のんのんびより りぴーと #05「お好み焼きを食べた」

気の持ち方一つで変わるように、立場が変わることで事象の捉え方も変化する。
今の当たり前が、いつしか特別な時間になる日が来るかもしれない。
nonnonre05_02.jpg
nonnonre05_03.jpg
nonnonre05_04.jpg
nonnonre05_05.jpg

夏だ!プールだ!水着はない!しかし水着と海の話は第1期の5話で既に消化しているので、それも致し方ないことではある。いや、そもそも今回は水着がどうこう言う回ではなかった。あるなら見たかったけど。勿論プール掃除に纏わる騒動も楽しかったし微笑ましいものではあったけど、今回は全体を通して「いつもと同じはずの時間に感じる特別」を意識していた回だったのかなと思ったのです。

良くも悪くも夏海が持ち出した玩具のおみくじが、今回の話の流れやテーマを指し示すキーアイテムとして機能していたのが見事だと思う。おみくじで遊びの要素は出しつつも、プール掃除の際の騒動や外出時に雨に降られたことで、おみくじは主に小鞠に対して災厄を招くものとして意識付けられる。

しかし最後に悪戯用の玩具だと判明するオチによって、それまでの事態はおみくじの効力でもなんでもなく、小鞠や夏海がそう思い込んでいたからそう映っていただけだと実感する。それは作中人物だけでなく視聴者の目線で見ても同じことなのかもしれない。

一つ一つの事象は、そこに厳然と在るだけであり、それをどう捉えるのかは観測する立場でもある当事者次第。観測する者の「立場の違い」と「気持ち」に依ったのが今回の話だったのかなと。それを特に実感したのが後半の創立記念日のエピソードでした。作中では他の学校やクラスは出てこないけど、夏海が言ったように本来は学校がある平日に休みになるのは確かに特別なことである。

病気に罹って自分だけが休みになる、臨時休校や学級閉鎖なども似たような例と言えるのかな。他クラスが通常授業をしている中で行われる体育のプール授業も、これに当て嵌まるのかもしれない。子供の時の自分は、これらの出来事に対して、言いようのない「特別」とワクワクした気持ちを確かに感じていた。

自分が休みになったからと言っても、世の中が平日であるという事実に何ら変わりはない。他校の人や別クラスの人、大人達はいつも通りの日々を過ごしている。その中で自分だけが違うことをする。そんな非日常に対して感じる特別。それは自分の中の気持ちがいつもとは異なり、事象に対する捉え方が変化するからこそ生じるのだと思うわけです。

今回の蛍と楓の二人は、それを体現する役回りを担っていたようにも思えます。あのまま一人で留守番をして皆と合流出来なければ、蛍にとって創立記念日は特別な日とはなり得なかっただろう。雨が降り皆が雨宿りをしにこなければ、店番をしていた楓にとって普段と何ら変わることのない一日で終わっていたはず。お好み焼きにしても、普段はまだ学校に居るはずの時間に行ったことに意味がある。

特別を感じるためには比較対象が必要になる。いつもの日常がなければ非日常は非日常足り得ない。自分が普段と異なる特別なことをしていると感じるためには、いつも通りのことをしている他者の存在が必要になる。また立場が変わることで、「当たり前」を「特別」だと感じる者もいることを、短い各エピソードの中で上手く纏めて描いていたと思います。

今回も自分が子供であった頃の感覚を重ねつつ、共感してしまうことが多くて良かった。しかし大人になった今だからこそ切実に思う。長い人生の中で「学校」という特殊な環境に身を置ける時間の方が、遥かに特別で掛け替えのない貴重な時間だったのだと。子供の頃の自分が当然のように享受していた特別。それにれんちょん達が気付くのは、きっとまだ当分は先のお話。


nonnonre05_06.jpg
nonnonre05_07.jpg

れんちょんと駄菓子屋のやり取りはいつ見ても微笑ましいのんな~。駄菓子屋が思わず世話を焼いてしまうのも、れんちょんが最年少というのもあるだろうけど、それ以上に個人的な思い入れが深いからだというのは、前作のエピソードでも詳細に描かれていたので。お姉さんというよりお母さんと言った方がしっくりくる。

学校関係者ではない年の離れた楓が加わることで、れんちょんだけでなく主要キャラ全員が等しく子供という立ち位置に収まるのも、今回の話の趣旨に合う構図になるので良かったと思います。学生ではなく社会人の楓の視点で見るからこそ感じられる、子供たちが当たり前のように享受している特別な時間。

子供には子供ならではの苦労があることも理解しつつ、「学生は楽で良いよな~」と思わず零してしまった楓の方に共感してしまうようになっている自分が悲しくもある。世間的には夏休み真っただ中でもある今の時期の放送だから、余計にそう感じてしまうのかもしれない。しかしかつての自分も等しく満喫してたので何も言えない。その日その時を全力で頑張るしかないのだ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

のんのんびより りぴーと 第5話 『お好み焼きを食べた』 プールと言えば、目を洗うのが苦手だった。
プールあったんだ。てっきりプール=川で代用とばかり、5人しか居ない学校なのに贅沢。因みに私の小学校にはプールが無くて、2つ先の学校に借りに行っていた。プール学習2時間のうち移動で往復1時間、プール入れるのも1時間。半分しか泳げなくて納得行かなかった。更に卒業後すぐ学校にプールが出来て不公平だ!と思ったものです。 泳ぐぶんには楽しいけど、掃除するとなると子供5人はキツイ。一穂も手伝わないと終わ...
のんのんびより りぴーと 第5話 「お好み焼きを食べた」 感想
おみくじって駄菓子屋では定番ですよね~ まあ、駄菓子についている当たり外れもまた似たようなものですけど(笑)
のんのんびより りぴーと 5話 お好み焼きを食べた
水の災難に注意せよ・・・
[2015/08/06 18:56] ゴマーズ GOMARZ
止まんない!/のんのんびより りぴーと5話他2015/8/5感想
<記事内アンカー> のんのんびより りぴーと 第5話「お好み焼きを食べた」 漫画感想(「ナリユキまかせの天狗道」2巻(完))  夏風邪につきおとなしく静養(ヽ´ω`) >拍手返信:MHさん  あ、TOKYO MXじゃなくてテレ東だったΣ(゚д゚lll) 録画視聴だと放送局忘れがちでいけません。ともあれ眼鏡に見えた偶然に感謝を。
[2015/08/05 20:11] Wisp-Blog
のんのんびより りぴーと 5話 感想
のんのんびより りぴーと 5話 「お好み焼きを食べた」 感想 こまちゃん災難の回。 個人的には、駄菓子屋とれんちょんの母娘っぷりが良かったなと。
[2015/08/05 02:08] ADVGAMER
のんのんびより りぴーと 第05話 感想
 のんのんびより りぴーと  第05話 『お好み焼きを食べた』 感想  次のページへ
[2015/08/05 01:59] 荒野の出来事
のんのんびより りぴーと #05 「お好み焼きを食べた」
残念!水着回ではなかった。「のんのんびより りぴーと」の第5話。 夏海が駄菓子屋で買ったおみくじで小鞠の運勢を占うと水難の相が・・・ 水に近付くことはないと否定していた小鞠だが突然のプール掃除となる。 水だらけの場所で夏海に吹っ飛ばされたりシャワーを浴びせられたり散々。 掃除も終わり水を張ったところでプールに落ちてしまうが気持ちが良くて 特別にプール開き前だけど体操着のまま...
[2015/08/04 23:26] ゆる本 blog
のんのんびより りぴーと 第5話「お好み焼きを食べた」
なっつんの占いでこまちゃん災難&駄菓子屋回でした! ろくな目に合わないのが定番になってるこまちゃん^^; 口は悪いが面倒見の良さはピカイチの駄菓子屋。 女子力も高いですね!(^^) Aパートのプール掃除なつい。 夏の学校行事の定番のひとつでしたね。 創立記念日で平日休みってのもあったなあ。 堂々休んでいいんだもんね。子どもの時はわくわくしましたね。 ほたるんのお留...
[2015/08/04 22:09] のらりんすけっち
のんのんびより りぴーと 五話「お好み焼きを食べた」
評価 ★★★☆ よかった。呪われたこまちゃんはいなかったのん    
【のんのんびより りぴーと】 第5話『お好み焼きを食べた』 キャプ付感想
のんのんびより りぴーと 第5話『お好み焼きを食べた』 感想(画像付) プール回! だが水着になるとは言ってない(笑) 小鞠ちゃんのおみくじの凶の運勢で災難が続く…? 雨で濡れて、駄菓子屋に服を借りるけど。 蛍ちゃんだけサイズが大きくて、今着てる服なのがおかしいw    ある朝、越谷夏海がおもちゃのおみくじを使って姉の小鞠の運勢を占うと 「凶、水に注意」という結果が...
[2015/08/04 19:03] 空 と 夏 の 間 ...
のんのんびより りぴーと テレ東(8/03)#05
第5話 お好み焼きを食べた 駄菓子屋で買ったおみくじ占いで大凶、水に注意と 占われた小鞠。雨も振りそうにないので大丈夫。今日はプールの掃除をします。夏海とれんちょんはデッキブラシでお掃除で走り回る。滑って転びそうな夏海が小鞠に体当りしてストップできた。代わりに小鞠は弾け飛んでびしょ濡れ。 水難には注意していはずなのに。蛍とプールの外を掃除する。一穂先生とシャワーのハンドルが固いので回してみよ...
[2015/08/04 19:00] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m