QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

プリパラ 第57話「遂に強硬手段に出たプリンスひびき!怪盗ジーニアスがプリパラ内を震撼させる!」

pripara57_01.jpg
プリパラ #57「ジーニアスって何パンダ?」

唐突に始まった怪盗ジーニアスとめが兄ぃの問答が面白かった。
とばっちりを受けて困惑する様子を隠せないレオナの姿は必見。
pripara57_02.jpg
pripara57_03.jpg
pripara57_04.jpg
pripara57_05.jpg

プリンスの方針とは決別することを決めパルプスに帰ろうとしていたふわりでしたが、パプリカ学園に残留することになったのは何より。既に用済みとなったふわりに対するプリンスの冷たい対応もさることながら、彼がふわりの在籍を認めたのは、自分がこれから自ら起こす行動によって、自分の理想を否定したらぁら達を否定する意図があったからだと思われる。

次のプリンセス候補としてそふぃとシオンに目を付けたのも、二人が才能や資質に恵まれ確かな実力を兼ね備えていることもあるが、らぁら達から二人を引き離すことによって、らぁら達の考え方を否定するだけではなく、自分の意に沿わない者のプリパラでの活動を不可能にすることにも直結するからだろう。

今度はこちらが奪う番というプリンスの宣言は、自分がらぁら達にやられたことをそのままやり返す意趣返し的な意味合いを含んでいる。言葉によるらぁら達への宣言は、後述する怪盗ジーニアス姿で行ったが、そふぃとシオンを奪うことは、目に見える形での実質的な宣戦布告になり得るものでもある。

これまでふわりを通して間接的にプリパラ内に干渉していたのがプリンスひびきのスタイル。それを奪われ否定されただけに何らかの手段に打って出るとは思っていたけど、まさかここまで直接的な方法を取るとは全く思っていなくてビックリした。しかし、それ以上に面白くてお腹痛い。一体ひびきはどんな方向に進もうとしているのかと心配にもなってしまう。

怪盗ジーニアスを名乗り珍妙な衣装に身を包んだ上での自らの理想の宣言と、らぁら達に対する宣戦布告。物語上も凄い大事なシーンのはずなのに、めが兄ぃとのナルシスト問答の方が印象に残ってギャグテイストにしかならないのはご愛嬌。しかしジーニアスの正面切っての宣言は、らぁらに不満を持たせることにも繋がり、今後の両者の思想と対立構造が、これでより明確になった。

また本来は女性しか入れないはずのプリパラに、設定上は男性ということになっているプリンスが直接乗り込み、改めてその部分に触れたことにはおそらく意味があるのだろう。レオナをネタ的に面白おかしく扱う意図も少なからずあるかもしれないが、レオナの例外性・唯一性を考えると、今回の騒動でプリンスが実は女性である可能性が高くなった気がする。

この部分は今後の展開を大きく左右し得る部分だと思うし、プリンスひびきが今のような思想を持つに至った遠因となっている可能性もあるだけに、改めて注意して見ていかないといけないかなと思ったところ。真逆の主義主張を掲げるプリンスと、らぁら達が如何にしてぶつかり歩み寄っていくのか。強奪されたコーデを取り戻せるのか。今後の展開から目が離せない。


pripara57_06.jpg
pripara57_07.jpg
pripara57_08.jpg

何の前触れもなく現れてドリームパレードコーデを強奪した怪盗ジーニアスによって、プリパラ内に突如降って湧いた男性に対する周囲のファンの拒否反応や困惑。視聴者目線で言えばレオナはもう完全に溶け込んでいるので今更感があるのだけど、作中キャラからしたらレオナの本当の性別を知っている人間の方が少ないのかもしれない。

改めて振り返ってみるとレオナの性別を正しく認識し、更にプリパラで活動していることを知っているのは、パプリカ学園に通う生徒だけで、プリパラ内でレオナが自分の性別を語ったことは一度としてなかった。そもそも女の子が集うこと前提の場所なので語ること自体がナンセンスなことでもある。

レオナは何も悪いことしてないんだけどね。ジーニアス登場の余波で完全にとばっちりを受ける形で男に対する困惑の声に戸惑うレオナが一番印象に残った。可愛いは正義なんだけど実際に真相が多くのファンに露見した時に同様の反応をされるのではと思ったら、レオナの反応も至極当然のものなのかなと。

ひびきの性別によってはレオナの唯一性が崩れる可能性もある割と重要な問題。しかしレオナはプリパラの神に見初めれられてプリチケを届けられたんだから堂々としていれば良いのです。仮にひびきが本当に男でプリパラに入れるのなら、もうレオナと雨宮君の三人で男性トリオユニットを結成したらいいんじゃないかな。


pripara57_09.jpg

正規のルート以外でプリパラに入るためにプリズムストーンの向かいにあるハンバーガーショップを潰してアジトにしてしまったプリンス陣営。みかんが一番実害を被っていたけど、プリンス様の行動のせいでとばっちりを食うキャラが今回は多発したなぁと(笑)何も悪くない庶民がお偉い立場にいる人の自由気ままな行動で割を食うのは、悲しいけどよくあるお話。


pripara57_10.jpg
pripara57_11.jpg
pripara57_12.jpg

基本的にいつもノリノリでやりたい放題だけど、いつも以上にぶっ飛んでいためが兄ぃ。突然現れて狼藉を働いた怪盗ジーニアスに毅然と対応するかと思いきや、ナルシストな面を全開にして意味不明な問答を経て、不思議と通じ合ってしまうもんだから性質が悪い。いや、面白かったから良いんですけど(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/08 ] 放送中アニメ プリパラ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m