QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第146話「去年があるから今がある!新旧両世代が集うアイカツ8のメンバー発表!」

aikatsu146_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #146「もういちど三人で」

予想していた以上に思い切ったメンバー構成ではないかと思う。
ソレイユの三人が示すアイカツ界の新たな方向性にも注目!
aikatsu146_02.jpg
aikatsu146_03.jpg
aikatsu146_04.jpg
aikatsu146_05.jpg

今年も選ばれし8名のアイドルを選出するアイカツ8の結果発表の時期が到来!アニメと筐体のメンバー構成を変えてくるのは昨年と同様でしたが、今年は昨年以上に思い切った変更をしてきたと正直驚きも大きいです。ストーリー上の都合や、各メンバーの現在の立ち位置を考えると、至極真っ当というかこのメンバー構成以外はあり得ないとも思いますけど。

昨年のアイカツ8回でも同じことを書きましたが、アイカツ8が人気投票の面を兼ね備えている以上、必ずしも実力通りの順に選出されるとは限らない。学園長やジョニー先生が話していたように、投票期間中の活動が結果に大きく影響を及ぼすという話は、筐体とメンバー構成を変える必要性、視聴者が納得する理由付けとして補足的な意味合いを備えてもいた。

限られた椅子を多くのアイドル達が奪い合う性質もある以上、全員が仲良く一緒に横並びで先へ進めるわけではない。ここまで苦楽を共にし、時に立ち止まりながらも、皆と一緒に歩みを進めてきたあかりに、この現実を改めて突きつけたことが、今回一番重要なことだったのかなと思います。

その悩みに直面したあかりに対して働き掛けるソレイユの三人、特にいちごが果たした役回りが見事でした。世代間が絡むイベントならではの先輩と後輩の絡み。他でもない自分達が昨年痛感し、そこから歩みを止めることなく進み続けて辿り付いたソレイユの面々だから導き出せた答え。それを新世代に伝達していく流れが秀逸でありました。

今は人気絶頂を誇るソレイユのメンバー間で、目に見える形で明らかな差異が生じたのが、昨年のアイカツ8であったと思います。前に進む者もいれば取り残される者もいる。常に3人一緒に進めるとは限らない。特に選ばれなかった側のあおいと蘭の胸中は、相当に複雑なものがあったと思うのです。

あの時もらいち相手に正直悔しいとあおい姐さんは発言していましたが、だからこそ次の機会があるならばと原動力に変えて進める強さが、ソレイユが今の人気を得る大きな要因の一つとなっているのだと思える。その時々で全員にスポットライトが当たる訳ではないが、ソレイユは次を見据えて更に頑張ってきた。その結果が念願の三人同時のアイカツ8入りである。

チャンスは一度きりではないという台詞を自分たちの行動で重みのあるものへとしていく先輩たちの頼もしさたるや素晴らしい。誰かが遅れたとしても互いに変な遠慮をする必要はないし、今回は駄目でも次にスポットライトが当たる場所を勝ち取れるよう頑張ればいい。最後に選出されたあかりとひなきが言葉を交わす時の間、賛辞を贈るシーンが物凄く感動的です。

また今回はソレイユから後輩達へのメッセージがあったのと同時に、美月からソレイユへ受け継がれたもの。いちご達が美月の役目をしっかりと引き継いでいることを感じられたのも良かったと思います。アイカツ8を機にアイカツ界の未来について思いを馳せ、皆を引っ張る様子がより顕著になったのが昨年の美月でもあった。

全国ツアーをやり遂げて、アイカツ8が終わった後に、自分たちが企画した「大スターライト学園祭」を開催する。昨年は追う立場であったソレイユの面々が、新しく台頭してきた新生代のアイドル達を迎え撃つ意味合いをも持っているイベントを主催する。美月からバトンを受け取り新たにアイカツ界を牽引していくソレイユの姿に本当に感動です。

世代を超えたアイドルが集うアイカツ8に合わせて、かつて体験しそこから進んで結果を出した者。新しく厳しい現実と向き合い、今後の在り方を見つめ直した者。立場によって感じたことは異なれど、非常に重要なメッセージをそれぞれが受け取った意義のある回であったと思います。先輩から後輩へ確実にバトンが受け継がれていることを感じられたことが何より嬉しかったです。


aikatsu146_06.jpg

改めてアイカツ8に選ばれたメンバーに関して思ったところなどを少し。アニメの方でもあかり・いちご・美月の3人に関しては固いと踏んでいましたが、ソレイユのメンバーが全員入ったのは正直予想外。しかし個人的には嬉しさの方が勝っています。全国ツアーをやっている彼女達が入らないと、物語の都合上おかしくなってしまうところがあるので。

同様の理由で現スターライトクイーンであるさくらが入るのも自然な流れと言える。ユリカ様に関しては何も言うまい。だって作中でもリアルでも本当に幅広い層の人気を得てるんだもの。入らない方がおかしい。逆に筐体の方で堂々のランキングトップのまどかを外したのは思い切ったなぁと。ドリアカ勢を全員外したのは…うん。せめてセイラくらいはと思っていた自分の願望は見事に打ち砕かれました(涙)

あかり世代では個人の実力がトップであることが度々示唆されていたスミレと新主人公あかりが入るのはおかしなことでもないかなと。あかりは何気に去年筐体の方でランクインしたのにアニメの方では外されたので、あおいや蘭とは違う意味で一年越しの夢を叶えた形になる。

ひなきに関しては残念だけど、アイカツにしては珍しく外れた側の描写が次回行われそうなので楽しみでもあります。ユニットを結成した後にアイカツ8が行われたソレイユと、アイカツ8の後にユニットの結成を行うルミナス。その違いがもたらすユニット結成に至る経緯での微妙な人間関係の描写等は楽しみでもあります。ひなにも絶対見せ場あるって信じてる!


aikatsu146_07.jpg
aikatsu146_08.jpg
aikatsu146_09.jpg

久しぶりのソレイユオンステージ!現状自分の中で最高ユニットは、やっぱりソレイユで揺らがない。また一年越しで3人同時のアイカツ8入りという夢を叶えた時のステージ楽曲に『アイドル活動!』を持ってくるのは憎いよね、最高だね!これこそがいちご達の始まりにして原点。

全てはここから始まったし、これからに向けての第一歩を飾るのにこれ以上相応しい曲もないかなと思うわけです。今くらいのCGでソレイユ三人のアイドル活動をやってくれたのも嬉しい。作品開始当初と比べてソレイユの三人もCGも格段に進歩し成長していることを実感出来る。特に蘭ちゃんさんの美しさたるや。穏やかじゃなかった。


aikatsu146_10.jpg
aikatsu146_11.jpg

久々の登場ということもあってソレイユの出番が多くて本当に嬉しかったのですよ。先輩アイドルとして頼もしさを増す一方で、舞台裏で三人だけの時はあまり変わってなくて相変わらずの仲睦まじい様子にニヤニヤ。これが見たかった!

世代交代してから結構期間が経ったので新主人公であるあかり達にも思い入れは当然生まれてきてるけど、やっぱり初代の主要キャラである三人に対する思い入れは他とは比較にならないことを改めて思い知らされた次第。ソレイユとして三人一緒に行動する彼女たちをずっと見ていたい。ソレイユ最高!


aikatsu146_12.jpg
aikatsu146_13.jpg

投票期間中の活動が投票結果を大きく左右するという話もなんのその。当然と言わんばかりに選ばれた美月の近況が思わぬ形で判明することと相成りました。本編では新スターライトクイーンが決定した際に姿だけ出て以降、動向が不明だったのですが、まさか日本を出てアジアツアーを敢行していたとは。

日本でいちごがトップになったかと思いきや、世界の舞台に進出しているレジェンド美月の凄さですよ。誰よりも常に前を行くスタイルは不動。その姿に逆に安心してしまう。美月選出の際にみくるが久々に登場しましたが、個人的に今回一番盛り上がったのはここかもしれない。既に日本には戻って来てるようだし、アイカツ界に復帰してくれ!本当お願いします!


aikatsu146_14.jpg
aikatsu146_15.jpg

昨年のアイカツ8であおい姐さんが落選した時に、号泣していたらいちが1年越しで報われたのが何気に嬉しかったりする自分。投票を行うファン目線で見ているだけに、らいちの存在は本当に貴重であると思う。涙を呑んだり報われたりするのは、必ずしも当事者たるアイドルだけではないという話。

全てのメンバーを言い当てたらいちの分析力の高さは凄いんだけど、出来の良いらいちノートの中身がね…。結構細かいところまで書いててアジアツアーを行っている美月の動向も追っていたりするんだけど、らいち目線で見てもドリアカ勢の名前は影も形もありゃしない。個人的に地味にダメージがあったところだったりする。人気投票って本当に残酷な一面がある!


aikatsu146_16.jpg

今回は選ばれなかったとしてもそれで全てが終わるわけでもなく。
チャンスを掴んだ時にそれを最大限活かせるように日々のアイカツを頑張る。
そうして前へと進んだ先にチャンスが再び巡ってくることもあるだろう!
ということで今週のアイカツ格言は『チャンスは来る!』。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/14 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(2) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・がっこうぐらし・だんちがい)
アイカツ! 第146話 2015アイカツ8アニメ版発表、 いちご・あおい・蘭・美月・ユリカ様・さくら・スミレ・あかり となりました。予想通りゲーム版とはかなり変えてきましたね。 ゲーム上位8人からアニメでも選ばれたのはいちご・美月・あかり・ユリカ様の4人。 アニメの展開的にまどか・ここね・凛・みくるは選外やむなしか。 逆にゲーム版下位のさくらちゃんは入れないわけにはいかない感じで...
[2015/08/14 14:01] のらりんすけっち
アイカツ! 第146話 「もういちど三人で」
アイカツ! 第146話 「もういちど三人で」 感想
[2015/08/14 11:50] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m