QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイドルマスター シンデレラガールズ 第19話「自分の心に正直な魂の叫びが進むべき道を指し示す!李衣菜と夏樹のロックライブに全てが集約されていた」

imascg19_01.jpg
アイドルマスター シンデレラガールズ #19「If you're lost, let's sing aloud!」

自分の気持ちを押し殺し言われるがままに演奏するロックはロックにあらず。
自分達が進むべき方向性の答えは自らの心の中にあるものだ。
imascg19_02.jpg
imascg19_03.jpg
imascg19_04.jpg
imascg19_05.jpg

アイドルとしての自分の在り方や方向性に悩むのは、これまでの回でも各アイドルに見られた話だけど、今回はそれに加えてユニットの方向性を絡めて来たのが印象に残る回でありました。シンデレラプロジェクトの中でも結成時にそれぞれの個性や目指す方向性の在り方が異なることで色々と揉めたアスタリスクに揺さぶりを掛けることで、話の方向性もより際立っていたのかなと。

特にロックアイドルユニットの結成話や社内オーディションの話で、夏樹への憧れを口にしていた李衣菜の心を揺れ動かしつつ話を回していくのが実に巧妙。音楽のジャンルの中でも特に強く熱いメッセージ性が込められる(と個人的には思っている)ロックを通して、話の大筋に上手くアジャストしてくるのが上手いなと感心する。
上から言われるがままに活動することに果たして意味はあるのか。そこに自分が表現したい思いや情熱を込められないのであれば、仮に成功したとしても達成感などないだろう。そんな表現者として当然持つべき葛藤や悩み。それを吹っ切るキッカケを自分より技術も知識も拙い李衣菜が与えてくれることが素敵。

夏樹が李衣菜に与えた影響が今度は自分に返ってくると言いますか。夏樹のライブを直に見てよりロックアイドルらしく在ろうと奮闘する。初心が大事なのは何事においても言えることかもしれないけど、駆け出しの頃だから持てる気持ちや、活動に込められる熱量って馬鹿に出来ないと思うのですよ。にわかだから怖い物知らずで突き進めるパワーを持ち得ることもある。

期せずして本当に大切なもの、大切にしなければいけないものは何かを李衣菜が教えることになったのも一重にその熱量あってのことだろうと。そして李衣菜の活動に対する原動力は、あくまでみくと一緒に活動するアスタリスクのためという思いに基づいてのものであったことが、何よりも嬉しい。ユニット結成に至るまでの経緯を思うと尚更なのです。

社内の空気や最近の李衣菜の動向を気に掛けて、何かと気を遣うみくの不安を一掃する面と向かって伝える李衣菜が堪りませぬ。自分がロックと思ったらロック。李衣菜が目指している方向性を誰よりも理解し、間近で見てきたみくにゃんだからこそ、夏樹の言葉じゃないけど熱く響いたと思います。ライブの歌で訴えかけて応えるアスタリスクの二人が本当に最高!

先輩に教えられることもあれば、後輩に教えられることもある。これまでの話の流れをしっかりと踏襲しつつ今回焦点の当たっていたキャラクター達の特徴をしっかりと踏まえた回に仕上がっていたと思います。例え一瞬の結成であっても見ている人たちに熱い思いが伝わるのなら、それもまたロック!

夏樹が李衣菜と一時でもバンドを組んで同じステージに立とうとしたのは、当初の自分が持っていた熱いロック魂を今この瞬間に持っている李衣菜と共演し、初心を改めて確認したい思いもあったのではないかなと。にわかロックのライブシーンに今回の全てが集約されているように映りました。熱いぜ!


imascg19_06.jpg
imascg19_07.jpg

ここまで露骨に不穏なフラグを立てるのやめてくれ~。ということで自分なんかが改めて触れるまでもなくニュージェネレーションズ周りに巻き起こりそうな嵐の予感。1stシーズンラストに登場した奈緒と加蓮は、2ndシーズンに入ってから少ない出番ながらも、毎回着実に交流を深めていく様子が描かれていただけにもしやと思っていたけどやはり…。

特にしまむーに関しては後半クールに入って何かと不安な仕草を見せることが多くて嫌でもドキドキせざるを得ない。凛が加わり三人で自分たちの曲を歌っているのを聞いている時の所作なんかはもうさ…ね。今まで出番が抑えられていた彼女達にも、遠からず試練の時が訪れそうだ。ある程度の予想や心構えが出来ていても辛いよう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメ感想 『アイドルマスター シンデレラガールズ』第19話「If you're lost,let's sing aloud!」
『シンデレラガールズ』後半クールも気がつけば中盤。 視聴遅れ気味(1週遅れペース;)ですが、気にせず感想など… 観る前から反響の大きさを目にしていた第19話。 納得の見応えでした(^^)
[2015/08/29 23:45] たらさいと
アイドルマスターシンデレラガールズ 第19話 If you're lost, let's sing aloud! 感想
アイドルマスターシンデレラガールズ 第19話 If you're lost, let's sing aloud! 李衣菜の笑顔が良かった! ロックに関係することを聞かれても目を泳がせたり、手をポケットにやったり、足を組み替えたり……みたいな、今までの李衣菜を打ち破る素敵な笑顔。今回の李衣菜はすごく輝いてましたね。
[2015/08/27 23:57] くろくろDictionary
アイドルマスター シンデレラガールズ 19話「If you're lost, let's sing aloud!」へのコメントです
前川さんの株上げが止まらない! 相手にも合わせてユニットとして活動していきたい。 最後にちゃんとそれが伝わってよかった。 武内Pの派閥がどんどん大きくなってる。 常務側につくアイドルが登場してもおかしくないけど、 まだ温存してるのかしら? おっと忘れてた、別に内部争いしてるわけじゃないわ。 結果的に346プロブランドの新たなイメージ確立だもんね。 現行のままで...
[2015/08/23 09:02] アサナノ!
アニメ感想 15/08/21(金) #アイドルマスターシンデレラガールズ 第19話
アイドルマスター シンデレラガールズ 第19話『If you're lost, let's sing aloud』今回は・・・だりーなの話でした。てか、アダ名だりーなって(笑)なかなかの命名センスです。だりーなは ...
[2015/08/23 03:16] ニコパクブログ7号館
【アイドルマスター シンデレラガールズ】第19話『If you're lost, let's sing aloud!』 感想 (キャプ付)
アイドルマスター シンデレラガールズ 第19話『If you're lost, let's sing aloud!』 感想(画像付) 梨衣菜ちゃんのロックな回(笑) 夏樹も常務の誘いを蹴って、プロジェクトの仲間に。 どんどん孤立していく常務って(^^;  
[2015/08/23 02:21] 空 と 夏 の 間 ...
アイドルマスターシンデレラガールズ 第19話「If you're lost, let's sing aloud!」感想
美城常務が企画したロックバンドに誘われた『木村夏樹』は同じ様にオーディションで常務に選ばれた『星輝子』や『松永涼』と共にバンドを結成。 すぐに自分達でライブの準備をしようとするが、常務からはプロダクション側の用意するとおりにライブを行うよう指示を受ける。 夏樹は常務の考えたプランどおりにライブをしなければいけない事が納得できないでいた・・・。 一方、夏樹のロ...
[2015/08/23 00:49] アニメ色の株主優待
アニメ感想 アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd Season 第19話「If you're lost, let's sing aloud!.」
「自分がロックだと思ったらそれがロック」
[2015/08/22 23:33] 往く先は風に訊け
アイドルマスター シンデレラガールズ #19 「If you're lost, let's sing aloud!」
ナツキチも参戦だよ! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の第19話。 舞踏会までのパワーアップの話し合いで定番のコントを繰り広げるみくと梨衣菜。 美城常務は木村夏樹を中心とした本格的なロックバンドを展開しようと考える。 NGと美嘉達が合同でトレーニングしているところに社内オーディションということで 美城常務が現れる。 ドアの外側で噂をしているとそれを聞いてしまった梨衣菜。...
[2015/08/22 23:28] ゆる本 blog
アイドルマスター シンデレラガールズ 第19話 「If you're lost, let's sing aloud!」
「あ…で、ですよね」 恥ずかしがって頬に手を当てる卯月が可愛い! ということで今週のしまむーの僅かな見せ場!この場面で冗談を真に受けてしまったきっかけもそうだったけど卯月にも曇りフラグが立ってきて計ったように常務もそこに目をつけたのでそういう方向で今後展開が動いていきそう、と卯月の裏表の無いキャラと常務の1パターンさ(笑)は分かり易くこれからのストーリーを告げている気がするw
[2015/08/22 23:02] ムメイサの隠れ家
アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd BS11(8/21)#19
第19話 If you're lost, let's sing aloud. 城ヶ崎美嘉が後輩の神谷奈緒と北条加蓮のレッスンで 指導していた。ニュージェネレーションズも偶然訪れると彼女たちの 曲を歌って踊っていたので渋谷凛と合わせてみる。なかなか良いと楽しむ本田未央、島村卯月は少し悔しい。 そのレッスン場に星輝子と松永涼を連れた美城常務が 現れて、社内オーディションに使うので明け渡しを求める...
[2015/08/22 21:29] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m