QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

神のみぞ知るセカイ OVA「4人とアイドル」 感想

kaminomiova.jpg
舞高軽音楽部誕生!
舞高祭でかのんと同じ舞台に上がるために軽音楽部を立ち上げようとするエルシィ達。
しかし文化系部活動主任の児玉先生から部の創設をするためにある条件を提示される。
それは全員が次のテストで満点を取るというもの。
成績不振のメンバーのためエルシィは桂馬を引っ張ってくるがそこにかのんも加わって…。
一度は桂馬に攻略された女子が一堂に会する勉強会で何かが起こる!?
放課後楽器店の前で待ち合わせをするエルシィ、歩美、ちひろ、京の4人。
彼女たちの目的はレンタルのスタジオでの初セッションをすること。
お菓子を大量に持ち込んだちひろでしたがスタジオ内は飲食禁止で残念でした(^^;

初めてのセッションだったが予想以上の出来にメンバー達は自画自賛。
しかしスタジオを出て喫茶店の中で録音を聞いたら予想以上の酷さにがっかり。
楽器にシールドを繋がなかったのでエルシィだけは音が入ってませんでした(笑)

練習の必要性を実感するちひろ達ですが放課後はそれぞれに予定があり。
なかなか集まることが出来ないことを全員で悩みます。
そんな時エルシィが深夜にやっていた軽音部のアニメを思い出し部の創設を提案。
他に案もないため舞高軽音部の立ち上げを決意する4人。

それにしても舞高って部の掛け持ちとかオッケーなのかな。
該当するのは陸上部に所属している歩美だけなんですけど。
ご指摘頂いた通り歩美と共に京も陸上部に所属してましたね。
完全に忘れ去っていましたorz

文化系部活動主任の児玉先生に話をするが開口一番却下され。
もうすぐ期末テストなんだから勉強しろと説教される始末。
本気だというなら次の期末英語で満点を取ってみろと言われ。
京を除く3人は言われた瞬間速攻で退散しましたねw

原作だとこのシーンこの後に児玉先生の台詞があるんですよね。
どいつもこいつも「あいつ」とは違うと。
このあいつは勿論桂馬のことですが普段の授業中やりたい放題やってる桂馬も
英語に限らずテストではきちんと良い結果を残してるんですよね。
児玉先生も桂馬のその点だけは評価し認めていると。

提示された条件に早くも挫折しそうな4人。
ちひろと京はともかく歩美とエルシィの点数はちょっと酷い(^^;
漢字ではなく獄語ならとエルシィは言うけど結果は変わらない気もします(笑)

再度録音した音源を聞きつつお菓子を食べる4人。
女4人が趣味でやるならこんなものかと諦め気味のちひろ。
そんな4人がいるところへやって来たのはお久しぶりのかのんちゃん。
テストの日程を聞きに学校まで来たそうな。

そんなかのんが目をつけたのはちひろが持っていたギター。
同じクラスで楽器をやっている人間がいることが嬉しいようで。
かのんはちひろに舞高祭でステージに出ると教えて。
触発されたちひろはかのんとステージで会おうと約束。

やるならもっと真剣にそしてかのんのように輝きたいと熱く語るちひろ。
その様子を見て他の3人も刺激を受けて。
部室獲得のために児玉先生の提示した条件をのむことに。

息巻いたものの勉強方法も分からず途方に暮れる歩美とちひろ。
成績の良い京は塾のため帰宅してしまい頼る人もいない。
そんな二人のところへエルシィは羽衣で巻き付けた桂馬を引っ張ってきて。
桂馬今回ようやく初登場となりましたね(笑)
エルシィが桂馬を引っ張っているのを見ていたかのんは何か気になるようだが…。

百点を取るにはいつも百点を取っている人間に聞くのが一番。
ということで桂馬に勉強を教えて貰おうと提案するエルシィ。
しかし歩美とちひろの二人は何やら様子がおかしく。
桂馬も自分が攻略した二人が相手ということで気まずそうですね。
エルシィは攻略時の記憶は消去されているから大丈夫だと言うが…。

嫌々ながらも1時間という条件付きで勉強を教えることになった桂馬。
児玉先生の性格とテスト範囲から分析し次回のテスト内容を推測。
無駄を省けばテストでやる事なんてギャルゲーの発売本数よりも少ない!
流石神にーさま言うことが普通の人とは違いますねw

更に効率的に勉強するために個別に指導していくことに。
まずは歩美からと始めようとしたところへかのんちゃんが乱入。
桂馬の顔を間近で凝視するかのんに全員が驚きを隠せないが。

エルシィの余計な一言もあってかのんも共に勉強することに。
こうしてまた一人攻略した相手が加わりますますややこしい展開に。

まずは歩美から個別指導に入るが中学までは成績が良かったと主張し。
結局小学生まで戻らないと満点の答案出てこないところがらしいというか(笑)
そんな歩美と桂馬のやりとりを何やら含みのある様子で見ているかのんとちひろ。

次にちひろに教える時間。
ちひろはさっきから桂馬のことばかり見ているかのんに不審を抱き。
歩美もかのんが桂馬をずっと見ていることを気づいて警戒してますね。

最後にかのんに教えることになるが。
先ほどからずっと凝視していることを桂馬に尋ねられ。

「私たちいつかどこかで会いませんでしたか!?」

かのんは勿論それを聞いていた歩美やちひろも明らかに様子がおかしく。
桂馬はエルシィに確認するように視線を向けるがエルシィは記憶はないの一点張り。

おかしな雰囲気のまま時間となり勉強会は終了。
結局は各人の勘違いと言うことでこの場は収まりました。
そして桂馬と入れ替わるように戻ってきた京ですが塾終わるの早くね?

数日後テストが帰ってきて歩美、ちひろ、京の3人は見事に満点。
だがエルシィだけは45点と結果を出すことが出来ず。

しかし児玉先生のところへ行くと超ご機嫌であっさり部の創設を認められ。
額縁に飾られた桂馬の99点の答案。
桂馬が満点を逃したのがよっぽど嬉しかったんでしょうねぇ(笑)

桂馬は攻略対象が記憶を失っていない可能性に思い至り。

かのんはマネージャーやスタッフに答案を見せてご機嫌です。
満点を取れたことよりも友達が出来たことが嬉しいというかのん。
そして友達ではなくライバルかもと零し…。

紆余曲折を経て部室を手に入れることが出来たエルシィ達。
バンド名も「2B PENCILS」と決定しいよいよ本格始動。
曲のスタートと共にエンディング曲へ。

今回使用された曲目
kaminomiovaop.jpg
OPテーマ
曲名:夏色サプライズ
作詞:zopp
作曲・編曲:渡辺拓也
歌:中川かのん starring 東山奈央

この作品でもお馴染みとなった東山奈央さん演じるかのんちゃんの曲。
変わってないですね東山さんの歌。
かのんちゃんらしさ全開というか。

kaminomiovaed.jpg
EDテーマ
曲名:初めて恋をした記憶
作詞・作曲:mixakissa
編曲:渡辺拓也
歌:小阪ちひろ starring 阿澄佳奈

アニメとしては本編に先駆けで結が出てますね。
原作付属のOVAなのでもっと全面に押し出してもいいと思いますが。

ということで原作14巻付属のOVA「4人とアイドル」の感想でした。
神のみぞ知るセカイは原作も最新話をサンデーで追ってます。
当然原作コミックスも全巻買っているので若干ネタバレしてるかもですが。

正直このエピソードは本編でやった方がいいのではと個人的には思います。
それくらい物語全体においても重要な位置づけのエピソードではないかと。
以下アニメ2期以降の話に触れるのでアニメ視聴組、原作未読の方は飛ばしてください。

この攻略対象の記憶が実は消えていないのではないかという点が、
再攻略編で非常に重要なポイントになりますよね。
かのんの告白以降は本当に毎週楽しみで仕方ありません。

今週号では歩美とちひろとの三角関係に一区切りつくかと思いましたが。
結局どっちにメリクリウスがついているのかははっきりしないままでしたね。
残りの女神の人数的にはどちらか一人だけだと思うんですが。
まさか二人共に女神の影響を受けてるって事はないですよね?

女神もほぼ全員を見つけだし残りは一人となって。
作中で桂馬が出来の悪いRPGみたいなこと言ってるんじゃねーと怒ってましたが(笑)
今回の最後でディアナが久しぶりに出て話が動きそう。
というかそろそろかのんちゃん復活させてあげて欲しい。
あと本当にしばらく出てきてないエルシィもちょっと見たいですね。

何はともあれアニメの方も2期の終わりがあれなので3期もあるよね?
EDのキャラ紹介的に天理まで行くと一気に話が動くと思うんですが。
しばらくはまだ駆け魂を出すために攻略という流れが続きますね。
先は長いけどこの後もアニメ化されることを祈りつつ今回はこれで終わりにしましょう。

関連商品

夏色サプライズ 〈初回限定盤〉
中川かのん starring 東山奈央
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-14)
売り上げランキング: 85

駆け魂隊 starring 伊藤かな恵&早見沙織/Greetings from special agents Elysia de Lute Ima and Haqua d'rot Herminium 〈初回限定盤〉
駆け魂隊 starring 伊藤かな恵&早見沙織
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-21)
売り上げランキング: 207
感想
神のみのovaということで期待してたけど・・・・













なんか、けいおんっぽい??
まぁけいおんは好きなんですが、ジングルとか軽音部ってとかいろいろパクリっぽいカナとか思いました・・・
それにしてもかのんちゃんかわゆすぎる!!
opのかのんちゅあんとか天使過ぎるwww
[ 2011/09/17 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 感想
もんもんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> なんか、けいおんっぽい??
> まぁけいおんは好きなんですが、ジングルとか軽音部ってとかいろいろパクリっぽいカナとか思いました・・・

これはそう感じる人が多いのもある意味当然かもしれないですね。
そもそも原作でエルシィが深夜に見ていたアニメというのがもろ「けいおん」でしたしw
この作品に限らず今後軽音部とかバンドの描写がある作品が出てきたら、
なにがしかはけいおんと似通った点は出てくると思います。

> それにしてもかのんちゃんかわゆすぎる!!

これにはもう全面的に同意します。
かのんちゃんだけ書き込みとかが半端じゃなかった気がするんですがw
製作スタッフにも愛されてるキャラなんでしょうねかのんちゃん。

> opのかのんちゅあんとか天使過ぎるwww

身も蓋もない言い方になりますがこのOPのためにあったOVAだったと言っていいかも(笑)
本当にアイドルのガチPVと言っていいクオリティの高さ。
水着姿で自転車に乗っていたかのんちゃんとかはまさに天使でした。
現在OPで無限ループ中ですヽ(*´∀`)ノ

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/09/17 19:53 ] [ 編集 ]
>それにしても舞高って部の掛け持ちとかオッケーなのかな。
>該当するのは陸上部に所属している歩美だけなんですけど。
あのー。京ちゃんも陸上部ですがな。

[ 2011/09/23 03:15 ] [ 編集 ]
Re: 通りすがりさん
通りすがりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> あのー。京ちゃんも陸上部ですがな。

まさにご指摘の通りでした。
自分の中で完全に忘れ去っていました(^^;
該当箇所は取り消し線で囲んでその後の部分に書き足しました。
勘違いも含めての自分の感想だと思うので該当箇所は消さずにこのままで。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/09/23 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神のみぞ知るセカイ 単行本第14巻の簡単な紹介と感想
神のみぞ知るセカイ 14 (少年サンデーコミックス)(2011/09/16)若木 民喜商品詳細を見る  桂馬はヴィンテージの呪いに倒れたかのんちゃんを救うために、女神がいると思しき5人の少女達の...
神のみぞ知るセカイ OVA 「4人とアイドル」 感想 (第14巻付属)
夏、真っ盛りー♪ 「神のみ」の新しい映像が見れて幸せな気分です。 「2B Pencils」の4人と「アイドル」、そして「ライバル」のお話?
神のみぞ知るセカイ OVA 「成功の秘訣 - the secret of one's success -」
● 攻略と戦術 この作品の主体は桂木桂馬が対象の女の子を 『攻略』 することですよね。 『攻略』 とは、巧みに攻撃して相手を打ち負かすこと。説得して、相手の意思を変えさせるこ
神のみぞ知るセカイ第14巻付録OVA感想〜。
かのんに使った予算をもう少し分配していただきたい(汗) 一人だけ明らかにクオリティ違うんですけどー!(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。 (現在の原作展開には言及
[2011/09/22 18:37] 戯言日記2nd
神のみぞ知るセカイ 14巻 限定版 レビュー
序盤は同時攻略という事もあって、大きな進展はないまま進みますが、かのんとの噂で桂馬の事を怒っている様子を見せつつも桂馬を気にするヒロイン達が可愛いです。 そして、桂馬 ...
[2011/09/18 21:55] ゲーム漬け
神のみぞ知るセカイ OVA「4人とアイドル」
「私たちも、舞高祭に出るから!! かのんちゃん、ステージで会おう!!」 軽音部の部室取得の為、ちひろ達が児玉先生のテストで100点を取る話。 原作範囲は単行本6巻の(少し改変あ
[2011/09/18 21:40] 日記・・・かも
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m