QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第154話「ののとリサ二人の原点から辿ることで改めて一緒に進むことの大切さが伝わる!」

aikatsu154_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #154「ジャガイモをマイクにもちかえて」

歌い始めた子供の頃から既に変わり始めていた二人。
お互いを励みに頑張るののリサの本格的なアイカツが始まる!
aikatsu154_02.jpg
aikatsu154_03.jpg
aikatsu154_04.jpg
aikatsu154_05.jpg

ののとリサの二人が熱いアイカツ魂を胸に秘め、アイドルとしてアイカツ界に飛び込むためにスターライトへの編入を目指す回。個人的に二人がスターライトに来るのはもう少し先になるかなと思っていたので、予想以上にスピーディーな展開に少し驚いた。あかり達もツアー中は基本的に戻らないものと思い込んでいたので二重の意味でビックリした回でもありました。

目の前でテレビや雑誌の中に存在するアイドルの生ライブを見ることで、刺激を受けて憧れを持ち、アイドルの道を志すのはこれまでのいちごやあかりと同じ道かもしれない。しかしののリサの二人が編入試験を受けるまでの過程が、初期のいちごやあおいの奮闘と重なるところがあり、本当に最初期の頃の懐かしさを感じる部分も多かったです。

試験に向けての準備過程や親の説得シーンを通して、ののとリサの関係性を更に掘り下げることも出来ていたと思う。出発点は同じで何を挑戦するにしても二人一緒にこれまでやってきた。そしてそれは今回にしても同じこと。一見考えなしに突っ走るように見えるののが、実は意外と思慮深く考えていたり、ののに引っ張られるだけでなく、自分の意思を表明して逆に引っ張るリサの姿も見受けられた。

そんな二人の意外性を描くのと同時に、初見で受けたイメージを更に補強することも抜かりなく行っていて流石だなぁと。ののがリサと一緒だからとしきりに発言していたこと。そして常にリサを励まし自信を持たせて後押ししているののの姿勢。長年の付き合いで形成された二人の関係がそこに象徴されており、互いにどちらが欠けても成立しないのだと思い知らされる。

アイドルとしての始まりも同じ、アイドルの世界へ挑戦しようと外へ飛び出したのも同じ。変わり始めた二人の原点は共通する部分にあり、新しい何かに挑戦する時は常に二人一緒に進んで来た。だから今回もそうなのだと。少し刺激的なコーデを着用し新しい何かに挑戦する。これまでと変わろうとする時も二人は一緒なのである。これまでそうしてきたのだから。

そんな二人を導いたあかりの姿が堂に入ったもので、いよいよ先輩アイドルとしての頼もしさに拍車が掛かる。またここで改めて両者にとってのルーツとなるトップアイドル星宮いちごを改めて引き合いに出したことで、新たなアイカツの始まり。その流れをより意識させられました。ののとリサの編入の流れで原点回帰を感じたのもそのためかもしれない。

正規の入学試験で一度落ちたあかりに対し、ののリサの二人は更に厳しい倍率の編入試験を一発で突破して見せた。このことからも二人がアイドルとしての素養に恵まれていることは窺い知れる。いちあおの時は千人くらい受験してましたが、いずれにしても狭き門であることに変わりはないだろう。その二人が憧れのルミナスを、あかりを目指して後ろから追いかけてくる。

かつての美月がいちごにそうしたように。下からの突き上げを迎え撃つことで、それは更なる高みへ昇るための一助となる。スターライトクイーンを目指し、頂きに立ついちごと並び立とうとするあかりにとっても、この出会いが新たな領域に至る道を切り拓く。出会うことでアイカツ界へ飛び込んだののとリサも同様に。4thシーズンは出会いの物語なのだと思い知らされる。

ルミナスも割と頻繁に戻ってきそうなので他のメンバーの出番もそれなりにあるだろうか。ともあれ正式にスターライトの一員となったののとリサのこれからのアイカツに期待は高まります。ジャガイモをマイクに持ち替えたアイドル!今後も共に挑戦しアイドルとして変わり続けていく二人を見るのが楽しみ。しかしそれでもののリサの関係が変わることはきっとないのだ。


aikatsu154_06.jpg
aikatsu154_07.jpg
aikatsu154_08.jpg
aikatsu154_09.jpg

ののリサコンビのお披露目初ステージ!あくまで編入試験で対外的なものではないのだけど二人にとってはこれが最初の大きな一歩。ステージに上がった瞬間の純粋な驚きや若干の緊張を帯びた表情等々。ダンスの動きもそうなんですけど細かいところまで良く作られているなぁと改めて感心したり。

刺激的で挑戦的。大胆な作りの新ブランド『ドーリーデビル』のコーデが二人のライブに華を添えていて良い感じ。ステージ背景の色合いというか光源の使い方もブランドのイメージと統一した雰囲気は作れていたように思えます。これがデビューライブと考えると色々な面で恵まれていたんじゃないかな。ただ恵まれていたのは演出面のみならず二人のアイドルとしての資質に関しても言えそうで。

作中で描かれていないだけで、いちごやあおい、そして珠璃の他にも編入組のアイドルは居ると思う。合否を抜きにすればセイラも一応編入試験組。だけど星宮いちご以来の編入試験でいきなりスペシャルアピールを出したアイドルと考えると、ののリサが持つ資質が如何にずば抜けているのか。そして二人は既に本物なのだと。このアピールはその証左となっていたのではなかろうかと。


aikatsu154_10.jpg
aikatsu154_11.jpg

芸能人はカードが命!なんだけど今どきのアイカツに携わるアイドルはそれだけでは駄目と言わんばかりの関連商品の販促が目立っていたような気がする。しかしその手のアイテムも地方から出て来たばかりであるののリサの反応と絡めることで、新鮮さを引き出し印象に残るように工夫して演出しているのかなぁと思わされたりするのです。

アイカラを楽しそうに使っているリサの姿に感化されたわけではないけど、多分11月発売予定のゲームを買っている自分がいるだろう。見事なまでに踊らされているけどそれでも構わないのだ。スミレ印のアイドルのお茶はスターライトに編入した者にのみ許される特権!ののちゃんの本当に素直な反応に癒される~。ののリサのこの手の反応は今しか見られないレアなものなのかもしれない。


aikatsu154_12.jpg

「アイドルになるにはまず何をすればいいのか?」と問われれば、間髪入れずに「素手で崖を登ることだ!」と返答したい気持ちに駆られた(笑)今回二人が試験の為に取り組んでいた練習は至ってまともなものだったと思うけど、かつてのいちあお同様に、ののリサの二人も徐々に染まっていくのだろう。

次回予告を見る限り、早くもスターライト名物の特訓をこなす姿があったので、そう遠くない未来にきっとある。時期的なことを考えると斧を持つことにもなるかもしれない。「それってアイカツか?」と問われれば、迷うことなく「これがアイカツだ!」と答えられる人でありたい。登る日が来るのを地味に楽しみにしてる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/10/09 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・ここたま・庶民サンプル)
アイカツ! 第154話 ルミナス全国ツアー編が… ののっち&りさっぺ大プッシュ編に変わったでござる^^; カードダスの秋の新キャラですからね。売り出さないといかんし。 アイキャッチで二人がスターライト入りネタバレww 北海道でアイカツするんじゃなかったんだ。 学園を案内したのは珠璃ちゃん、たいへん濃ゆいガイドでございました^^; ののっち&りさっぺは編入組ということで、いちご&...
[2015/10/09 15:35] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m