QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ご注文はうさぎですか?? 第2話「早々に帰ろうとするココア達を何とか引き留めようと頑張るリゼちゃんが可愛かった」

gochiusa2_02_01.jpg
ご注文はうさぎですか?? #02「灰色兎と灰かぶり姫」

苦手なことに向き合い克服しようと奮闘するチノやシャロの姿が微笑ましい。
そんな妹分を見守る他の皆の眼差しは姉のそれに近いものなのかもしれない。
gochiusa2_02_02.jpg
gochiusa2_02_03.jpg
gochiusa2_02_04.jpg
gochiusa2_02_05.jpg

幽霊の正体見たり枯れ尾花~。ということでマヤとメグに効果的な怪談話を語って聞かせたいチノが、ココア相手に何とか怖い話を語ろうとしたところで、怪現象に見舞われたシャロが逃げ込んでくることで話が転がり始めるのが楽しい。いざことが起こる気配があると年相応に怖がる反応を示すチノが可愛く、反応の変化や成り行きを見守っているココアとの姉妹性のようなものも自然と浮かび上がる。

幽霊に纏わるエピソードではあったけど、むしろ重要なのはその中で苦手を克服しようと頑張っていたチノとシャロの姿にあったのかなと思う。口下手のチノは怪談話をキッカケにして今より積極的に周りの人と交流したい願望を覗かせていたし、本意でなかったとは言え野良兎のワイルドギースと共に住むことになり、専用のハウスまで作ってあげていたシャロにしてもそうで。

頑張る妹分の姿を見守っているという点で、ココアチノ組と千夜シャロ組で共通していたのも良かった。右往左往している様子を見ながらも、全部分かってるよ的な感覚で見守るココアと千夜のお姉さん的な立ち位置が堪らないす。ココアがそんな感覚で見ていることを察してか、いつも以上に「むー」と口を尖らせるチノの姿が至る所で見受けられたのが印象的でした。

千夜シャロコンビにも言えることかもしれないですが、お互いに深いところで分かり合っている感が出ていて良いなぁと。いざという時には真っ先に頼りにするし、普段はお互いの心情を理解した上で冗談を飛ばし合える関係。リゼと千夜がシャロのことを我が子を見守るかのような眼差しで見ていましたが、それも前述したことと共通しているように映る。

ただ「姉妹」という枠組みで見るとリゼのそれは少しニュアンスが異なるのかもしれない。ココアのように実の姉妹が居るわけでもなく、チノと同居をしているわけでもなく。千夜とシャロのように幼馴染で実質的な姉妹と言って差し支えのない間柄でもない。主要キャラの中で「一人っ子」という特殊な立ち位置に置かれている。

見舞いに来てくれた皆が早々に引き上げようとする皆を何とか留まらせようとしたり、他の皆がメイド服を着て楽しげに動き回る中で、一人取り残されたように感じて拗ねたりしたのも、そのことが少なからず影響していたのかなと思ったり。だからこそ自宅まで友人たちが見舞いに来てくれたことが本当に嬉しかったんじゃないかなと。

思わぬ形で主要キャラ全員のメイド服姿も拝めましたし眼福眼福。上では一人っ子であることの特殊性なんて書いたけど、チノとリゼも影響を受けやすい点では似ているし、二人の付き合いだって短くない。ラビットハウスの三人娘は三姉妹でもあるのだ!と最後のオチで思わされました。今回も色々なところで「姉妹」を意識させれる回になっていたのではないかと。


gochiusa2_02_06.jpg
gochiusa2_02_07.jpg

今回も千夜さんのやりたい放題っぷり、もといマイペースっぷりは健在だ!シャロからの救援要請を華麗にスルーしたかと思えばさして悪びれることもなく、自らが提案して始めたお嬢様ゲームでも一人だけノリノリで独自のお嬢様像を披露する。だけどそんな千夜さんが自分は大好きです。


gochiusa2_02_08.jpg
gochiusa2_02_09.jpg

今回何気に一番面白く感じたのが、リゼの望遠鏡を壊したココアがラビットハウスを担保に入れるといきなり言い出したシーンでありました。何故かココアの発言を真に受けて慌てふためくチノとティッピーの姿が、面白さに拍車を掛けている。

普通に考えたらココアにそんなこと出来る権利はないし、あくまでギャグの範疇と分かってはいるのだけど、ココアを「家族」の一員として二人が認識してるからこその慌てっぷりと取ると、このシーンが意外と重要なシーンにも見えてくる不思議。

ココアさんにお店を任せるの怖いと言った際の反応も同様にですね。チノとティッピーがココアに対して抱く認識や、彼女の人間性や内面への理解が家族に対するソレと同等のものになっているようにも映ったのです。いや、あくまでギャグの流れなんですけどね(笑)身体で払うに反応したくもなるけど、それはやらなくてもいいのです。今までと変わることのない癒しを提供してくればそれで!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご注文はうさぎですか?? 第2羽「灰色兎と灰かぶり姫」
え〜と、シャロん家の屋根裏とかに神出鬼没していた不良野良うさぎがホンマはシャロのとこで飼ってほしくて、彼女が庭で育ててたハーブを一本摘みとってお願いするもんだから、情に流され半分なし崩しでシャロが引き取ることになって、ついでにリゼに“ワイルドギース”と名前付けてもらって、そのリゼは野良うさに飛びつかれて足をグネっちゃって、すんごい豪邸だけど門番のグラサンこえーよな自分の家で休んでたらチノたち...
ご注文はうさぎですか?? 第2話
  ご注文はうさぎですか??第2話です。 シャロウサギとメイドリゼ。 チノちゃんが怪談を話しています。 チノ「本当にこの喫茶店には白いふわふわしたオバケがさまよってるんですよ」 ココア「うんうん」 ココア「(怖がらせようと頑張ってるなぁ。ティッピーのことなのに)」 全く信じてなさそうなココアちゃんにご不満な様子w 部屋をノックする音が。 チノちゃんは一人で怖がってます♪ シャロちゃ...
[2015/10/23 00:11] アニメグラフィティ
ご注文はうさぎですか?? 第2話 「灰色兎と灰かぶり姫」感想
ラビット・ハウスに蔓延る白いふわふわしたお化けとは?
ご注文はうさぎですか?? 第2話「灰色兎と灰かぶり姫」
メイド服コスプレ大会の流れに上手く持って行きましたね! ブラックなギャグもいっぱい。 とくに鬼畜和菓子ヽ(;´Д`)ノ シャロちゃんのお部屋に見えないお友だちが!? うさちゃんでした~^^; なかよくなれるようがんばってみましょう。 名前つけてあげて、おうちも作ってあげて。 シャロちゃんふんとうちゅう。 うさちゃん気に入ってくれたみたい(^^) 後半はリゼち...
[2015/10/19 15:05] のらりんすけっち
ご注文はうさぎですか?? 第2羽「灰色兎と灰かぶり姫」
こういうレトロな街に住みたいなあ・・・
[2015/10/18 19:02] 夢幻の灰色帝国
ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(10/17)#02
第2羽 灰色兎と灰かぶり姫 白いフワフワしたお化けがとココアに怪談の練習を求めるチノ。 白くてフワフワしたシャロが訪れた。 自宅で怪現象が発生しているので怖くて泊まりにきたのだった。 屋根裏でゴソゴソ音がしたり、床に葉っぱがいっぱい置いてあったり。 うさぎが住み着いたのかもと嬉しそうなチノ。 うさぎ嫌いなシャロには地獄な状況。 怪談をマヤとメグに話して喋り方が上手くなりたいチノ。 シ...
[2015/10/18 15:20] ぬる~くまったりとII
ご注文はうさぎですか?? #02 「灰色兎と灰かぶり姫」
リゼパパンの生温かい目・・・「ご注文はうさぎですか??」の第2羽。 ココアとマヤとメグに恐い話をする練習をするチノ。 そこへ切羽詰まった様子でシャロが訪ねてきた。 自宅の屋根裏から物音がしたり勝手にモノが落ちたりしているという。 学校で話を聞いたリゼも調査に乗り出し千夜も参加。 そして原因はあっさり見つかる。正体は不良野良ウサギ。 でも意外と律儀な性格らしい。w ウ...
[2015/10/18 15:06] ゆる本 blog
オッケーよ/ご注文はうさぎですか??2話感想
 以前から買ってみようと想っていた大豆肉のキーマカレーを購入、作ってみる。おお、塊の肉だといざ知らずひき肉状だと違和感ないな。知らずに食べさせられたら違和感はあっても肉じゃないとは多分気付かないぞ。
[2015/10/18 13:05] Wisp-Blog
ご注文はうさぎですか??(第2期) 2話「灰色兎と灰かぶり姫」レビュー
第02話 視聴 感想
[2015/10/18 13:01] アサナノ!
ご注文はうさぎですか?? 第2羽 灰色兎と灰かぶり姫
今週も心ぴょんぴょんするんじゃぁあ!!
[2015/10/18 12:57] ゴマーズ GOMARZ
ご注文はうさぎですか??感想灰色兎と灰かぶり姫
おばけ(どろどろどろ)(笑) 白ふわの正体??? 夜逃げマジ???(泣) かわいくゆえば・・・夜逃げでける???
ご注文はうさぎですか?? 第02話 感想
 ご注文はうさぎですか??  第02話 『灰色兎と灰かぶり姫』 感想  次のページへ
[2015/10/18 05:19] 荒野の出来事
【ご注文はうさぎですか??】 第2話『灰色兎と灰かぶり姫』 キャプ付感想
ご注文はうさぎですか?? 第2話『灰色兎と灰かぶり姫』 感想(画像付) 足を捻挫したリゼちゃんのお見舞いに行ったチノちゃんたち。 シャロちゃんたちがメイド姿をしていて、ココアたちもメイド姿に♪ チノちゃんたちのメイドが可愛すぎます! リゼの父も登場。 カッコイイおじさんだ(笑)  
[2015/10/18 03:23] 空 と 夏 の 間 ...
ご注文はうさぎですか?? 第2話 「灰色兎と灰かぶり姫」
「すっごくいい匂いがする~♪」 メイドココアかわええええええええええええええええ! リゼ宅訪問回。こういうチャンスは逃さずすかさず全員のメイド姿を入れてくる当りが流石のごちうさのサービス力w それにしても原作では当然別れているであろうシャロの自宅とリゼの自宅の訪問をABパート区切ったとはいえ同じ話に入れてくるとは鬼の如き構成(ノ∀`)
[2015/10/18 01:12] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m