QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ご注文はうさぎですか?? 第3話「チマメ隊の可愛さ満載エピソード!それぞれに個性と言う名の良さと色がある!」

gochiusa2_03_01.jpg
ご注文はうさぎですか?? #03「回転舞踏伝説アヒル隊」

例えチマメ隊と一括りにされようとも、個性も色もそれぞれ違う。
自分では気づくことの出来ない良い部分もきっと沢山ある。
gochiusa2_03_02.jpg
gochiusa2_03_03.jpg
gochiusa2_03_04.jpg
gochiusa2_03_05.jpg

チマメ隊の芸術月間奮闘エピソード!写生大会と創作ダンス発表会を通して三人の可愛さを堪能しつつ、特にマヤとメグの知られざる一面と言うか付き合いの長さからくる信頼と本当に良いところを分かっている関係が見て取れて嬉しい。特にマヤから見たメグ評が、他人の良い部分を羨んでいることが多かったメグ自身が気付いてない彼女の良い部分を肯定していたのが良かった。

長所短所も人それぞれなら個性もまた人それぞれ。特に個性の部分に関しては前半の写生大会に纏わるエピソードで強調されていましたが、同時に他の人の良い部分を羨む姿も見受けられた。前衛的過ぎる画力に悩むチノ、普通すぎる嘆くメグ、姉の立場をリゼに奪われ嫉妬しちゃうココア等々。隣の芝生は青いなんて言いますが、傍目に見える他人の良さは羨ましく映ってしまうものなのだ。

逆に自分自身の良さには中々気づけないものだけど、だからこそ傍で見ていてくれる友達の存在って尊くかけがえのないものなのだなと。自分に自信を持つことも難しいし簡単に出来ることでもない。でも青山さんのアドバイスにあった通りにね。その人ならではの個性という立派な色がある。羨むばかりではなく、自分の良さを伸ばすこともまた肝要。

そしてこの自信を持つというくだりは、とりわけ後半のバレエエピソードの、特にメグに深く関わっていたなと思うわけです。幼少期にはメグがバレエをやっていたという事実。人前で踊る恥ずかしさから辞めてしまったけど、それでもメグにとってのバレエはチノやマヤが持っていない彼女だけが持つ強み。今でも楽しく踊れている姿が、バレエが未だにメグの中で色褪せない個性として存立していることの証なのかなと。

絵ではチノの個性的な部分を普通のメグが羨んだけど、バレエについてはその逆となる。自分にはないものを持つ人に憧れてしまいがちだけど、本当に大切にしなければいけないものは、案外自分の中にこそあるものなのかもしれない。

また自分の良さに気付いてないメグに対するマヤ評が凄く好きです。「のんびり屋なところがメグの良いところ」。メグにとっては大切なバレエに関してのマヤの語り口も、二人の付き合いの長さと深さを感じさせてくれる。良いところも悪いところも知った上で全部優しく包み込んで肯定している感覚が伝わってきて堪らない。

騒がしくも楽しい友人に囲まれながら久方ぶりに楽しげにバレエをする娘を見守るメグママの眼差し。年頃の少女達を見守る青山さんにマスター、ティッピー。年下のチマメ隊を見守るココア達お姉さんズ。そしてこれまで親友を見守り、これからも見守っていくだろうマヤの眼差し。

他の人の沢山の優しい眼差しが、自分では気づきにくい良さを肯定し包み込む。優しで満ち溢れるごちうさワールドの空気そのままに、色々なものを内包して包み込んでくれるような心温まるほんわかエピソードでありました。こころぴょんぴょんする時ってきっとこんな幸せ一杯な気分の時なんだ~。


gochiusa2_03_06.jpg
gochiusa2_03_07.jpg

今週も千夜ちゃんの鬼畜和菓子、もといお茶目っぷりは健在なり。
浮世絵はともかくバレエの時はワザとやったようにも見えるwそれでもそんな千夜ちゃんが大好きなのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご注文はうさぎですか?? 第3羽「回転舞踏伝説アヒル隊」
芸術の秋、芸術の秋・・・学校で芸術月間、写生大会、創作ダンス発表会・・・って、あれ?ごちうさ見ていたはずがバレエなアニメに・・・(いやチャンネルは間違って替えて・・・ないはず・・・)・・・ともあれ運動が苦手というチノちゃんも上手にターンができるようになりました。でもラビットハウスとバリスタにトウシューズは要らないと思う(苦笑)。 今話の提供絵 今回のエンドカートは『くだみみの猫』作者の中山幸...
ご注文はうさぎですか?? 第3話
  ご注文はうさぎですか??第3話です。 射精大会と創作ダンス。 * 射精は写生と置き換えてお楽しみ下さい。 お互いの似顔絵を描いてるっぽい? ゆるゆりでもあったような。 千夜ちゃんは浮世絵っぽいw メニューに絵を描いてみます。 全部同じになりましたw みんなの射精っぽいね。 下校中に何か見つけたっぽい。 チマメ隊です。 かわいい妹達♪ 何をしていたのかというと、射精大会があるらし...
[2015/10/28 23:07] アニメグラフィティ
ご注文はうさぎですか?? 第3話 「回転舞踏伝説アヒル隊」 感想
芸術の秋ですね~
ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(10/24)#03
第3羽 回転舞踏伝説アヒル隊 美術で似顔絵を描く千夜とココア。 千夜は浮世絵風に描いてしまう、上手ならお店のメニューも描けるのに。 ココアがラビットハウスのメニューを描くがバリスタなら分かるの? 下校中にチノ、マヤ、メグの3人を発見する。 校内芸術大会で写生と創作ダンスを披露する。 チノは写生もダンスも苦手。 前衛的な絵を描くチノだった。 千夜をモデルにと考えるメグ、サービスするわ...
[2015/10/25 16:30] ぬる~くまったりとII
ご注文はうさぎですか?? 第3羽 回転舞踏伝説アヒル隊
チマメ隊可愛すぎるよ・・・・
[2015/10/25 15:47] ゴマーズ GOMARZ
ご注文はうさぎですか?? 第3話「回転舞踏伝説アヒル隊」
チノ画伯も独創的な絵をお描きになるのね^^; 秋らしいお話で進行、チマメ隊は写生大会に創作ダンス発表会と大忙し。 ここはひとつ、高校生組が力になりましょう! いつの間にかシャロちゃんが題材になってて笑った。 まさかのラビットハウスで作品展示ww 創作ダンスにチマメ隊苦戦ちゅう。 チノちゃんうんどう苦手なのか。 メグ&マヤがバレエ経験者ということで、そこに活路を見出す...
[2015/10/25 15:16] のらりんすけっち
合点承知よ!/ご注文はうさぎですか??3話感想
 ジョジョ4部アニメ化決定! 1番好きな部ながら1番メディアミックスに恵まれなかったこの部がついに……! 動く仗助達が見られる、数々の名シーンがアニメで蘇る! ……感想で死ぬことは確定的に明らか(;´Д`)
[2015/10/25 13:02] Wisp-Blog
ご注文はうさぎですか?? #03 「回転舞踏伝説アヒル隊」
芸術月間、「ご注文はうさぎですか??」の第3羽。 花を観察しているチマメ隊に出会ったココアと千夜。 芸術月間ということで絵と創作ダンスをすることになったとチマメ隊。 街中も観察しつつラビットハウスに集まってティッピーをモデルにデッサン。 それぞれに個性ある絵を描き上げる。(普通なのも個性だよw) そして色着けもして完成したティッピーとなぜかシャロの絵がラビットハウスの ...
[2015/10/25 11:29] ゆる本 blog
ご注文はうさぎですか??感想回転舞踏伝説アヒル隊
さささ・・・さっと絵を描き(笑) あまうさのメニューが変わりまふ(笑) 古風からコミカルに(笑) ついでに・・・商品名も変えちゃいまふ(笑)
ご注文はうさぎですか?? 第03話 感想
 ご注文はうさぎですか??  第03話 『回転舞踏伝説アヒル隊』 感想  青山さん、腰を打って入院したんじゃあ…?  次のページへ
[2015/10/25 05:11] 荒野の出来事
【ご注文はうさぎですか??】 第3話『回転舞踏伝説アヒル隊』 キャプ付感想
ご注文はうさぎですか?? 第3話『回転舞踏伝説アヒル隊』 感想(画像付) 創作ダンスの練習にバレエを習うチマメ隊! レオタードで超可愛いです♪ リゼちゃんとシャロちゃんのダンスは見事でした。 シャロちゃん至福の時でしたね(笑)  
[2015/10/25 03:24] 空 と 夏 の 間 ...
ご注文はうさぎですか?? 第3話 「回転舞踏伝説アヒル隊」
「トウシューズ!」 レオタードチノちゃんが可愛い(*´д`*) 一話の時点で今期はチマメ隊を全力で描きたいというような製作の強い意思を感じていたけど案の定三話から早速完全なチマメ回でこだわりを感じる衣装やカットが多かった(ノ∀`)
[2015/10/25 00:34] ムメイサの隠れ家
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m