QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ご注文はうさぎですか?? 第4話「自分の長所や成長した部分を理解し見ていてくれる人が身近に居ることは幸せなことだ」

gochiusa2_04_01.jpg
ご注文はうさぎですか?? #04「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」

無理に背伸びをして大人ぶる必要なんかない。
この一年の中での出会いと培った経験から身に付いたものがきっとある。
gochiusa2_04_02.jpg
gochiusa2_04_03.jpg
gochiusa2_04_04.jpg
gochiusa2_04_05.jpg

身近な年上の人に対して抱く憧れは、成長過程にある少年少女たちの人格形成に多大な影響を及ぼすもの。思春期ともなれば理想の人のように振る舞ってみたくもなるし、周囲の人にもそのように扱って貰いたい願望に駆られるのも然り。自分の中で確固としたものを形成している途中。子供と大人の間で揺れ動く多感な時期だから些細なキッカケひとつで大きく変わることもある。

物語開始から作中時間で丁度一年が経過した節目の時期。一つの区切りはある時点の自分と今の自分の違いを端的に比較しやすいが故に、どうしても意識してしまいがちだし、進学等の環境の変化に合わせて周囲の人が変わっていく様を見たら今の自分はどうなのかと見つめ直したくなるのも必定。良くも悪くも人は周りの人間から影響を受けて変化する。

前半のチマメ隊にしても後半のココアにしても最も身近な「姉」へ近づこうと背伸びしていた点で共通していたと思うけど、無理をせず普通であること、いつも通りに振る舞うことの大切さに気付き、両方の回答が共通したのも背伸びをした理由の根本的な部分が、同じところに起因したものだからなのかなと。結果的にいつも通りに振る舞っていたリゼが最も株を上げたことがその表れで。

またココアが普段から姉であることに強いこだわりを見せるのは、自分の姉へ向ける憧れとはまた別に、四人兄妹の末っ子であることが大きく影響している(兄2人の話が1期で出てたか記憶があやふや)ことが改めて示されたが、それによって普段は「姉」として振る舞うココアが、本来は「妹」であるということを改めて意識させられる。

モカの来訪に備えたココアの行動がチグハグになってしまうのも理想の姿と現実の姿の差異があるからこそ。ただ理想を追い求めるということは、逆に今の自分に自信が持てないことの表れでもある。それは今回のチマメ隊や普段のシャロにも共通している部分。そして自分の良いところ、成長した部分は自分自身で認識することがなかなかに難しい。

だからそこを理解し観測し、肯定してくれる人達が傍に居てくれることは幸せだなと。常に傍で見ているから気付けることもあれば、たまに見るから気付けることもある。ココアの変化に気づいたのはいつも一緒に居るチノやリゼではなく、千夜とシャロであった。久方ぶりに再会する姉のモカも同様に、自然体で変わったココアの良いところを見逃さないだろう。

逆に最後のシャロに対しての千夜の台詞は常に傍に居て見ていたから言えるエールで。お金がないことに引け目を感じることはないし、自然体のシャロのままでも充分魅力的。皆も受け入れてくれるんだから自信持とうよと。そんな意味合いに感じられた千夜の優しさとシャロへの愛に溢れるメッセージが堪らないす。自分を見て理解してくれる人がいることは、こんなにも幸せだ。

マスターやティッピーは「娘達」の成長を常に見守ってくれているし、青山さんだって身近な妹分であるココア達を見守り時に導いてくれる。中学生組を見守る高校生組も然り。実に多くの人が普段の姿を見て、良いところを理解してくれている。だから無理に変わる必要なんかなく、普段通りで良いんだと。年長者からみた年下、姉から見た妹。そんな繋がりが感じられる良いエピソードだったかなと。


gochiusa2_04_06.jpg
gochiusa2_04_07.jpg

姉の来訪に備えようとココアさんが取った行動は斜め上を行っていたけど、ココアが暴走している姿は嫌いじゃないというかむしろ好き。以前妄想の中で出てきた街の国際バリスタ弁護士みたいなね。こういうキリッとした姿が焼き付いて離れないのは普段の姿との差があるからなのか。これも一種のギャップ萌えか!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご注文はうさぎですか?? 第4羽「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
木組みの家と石畳の街に引っ越してきてから約1年、お姉ちゃんとして良いところを見せようとして視聴者の期待通り?に周囲を巻き込んで空回りするココア。元々が4人姉弟妹の末っ子らしいので、貫禄がないのはある意味しかたないのでしょうけど、でもそれ以前に、チノから進級できるのかどうかを心配される時点でどうかとは思った(笑)。そんなココアに長姉が会いに来ると手紙で知らせが入り様子がますます?変になってきた...
ご注文はうさぎですか?? 4話「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」 -成長した姿を見せたい、ココアの想い-
チノに対してお姉さんぶったり、機敏な動きを見せるココア。 尊敬する姉に成長した自分を見せたいからなんだろうなぁ。
[2015/11/04 19:42] 宇宙への行き方
ご注文はうさぎですか?? 第4話
  ご注文はうさぎですか??第4話です。 お茶会とおねえちゃん。 自然とバレエの動きをしてしまうようになりました♪ チノちゃんはバレエにはまったわけではないようです。 酔拳らしいw 花を持った高校生が多い。 卒業式っぽい。 チノ「卒業式といえばココアさんは…進級できるんでしょうか」 マヤ「そっちか」 メグ「大丈夫だと思うよ」 大丈夫じゃなかった!? ココアは卒業式に感動しただけっぽ...
[2015/11/04 15:10] アニメグラフィティ
ご注文はうさぎですか?? 第4話 「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」 感想
【速報】チノちゃん今度は酔拳を習う(笑)
ご注文はうさぎですか?? 第4話 「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
「卒業式に感動しちゃって…」 涙目ココアが可愛い! サブタイトル通り今回はココアのメイン回だったけど多感で感情をストレートに見せるココアの表情変化の数々がいつにも増して魅力的に輝いていた回だった(^ω^)
[2015/11/02 19:50] ムメイサの隠れ家
ご注文はうさぎですか?? 第4話「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
チノちゃんバレエ上手になりましたね―♪ マヤ&メグはくしゅぱちぱち~ 照れちゃって思わずチノちゃん「これは酔拳です」^^; こんな可愛い酔拳そうそうお目にかかれませんわww 進級祝いでみんなでお茶会! 優雅にお茶を飲むシャロちゃん、羨望の眼差しのチマメ隊。 シャロちゃんタダ券使ってた^^; 真逆のシチュだったらどんなリアクションだったんだろう。 ココアちゃんチマメ...
[2015/11/01 21:24] のらりんすけっち
ご注文はうさぎですか?? 第4羽「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
すっかり桜の季節、季節感全然違いますがw
[2015/11/01 18:30] 夢幻の灰色帝国
ご注文はうさぎですか?? 第4羽 ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル
髪の分け目が逆!!
[2015/11/01 17:49] ゴマーズ GOMARZ
ご注文はうさぎですか?? #04 「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」
ココア、無茶をする。w 「ご注文はうさぎですか??」の第4羽。 ココアがやって来てもうすぐ一年、町では高校の卒業式も行われている。 学校での式に感動して泣くココア。 高校組とチマメ隊も合流してお洒落なテラス席のある喫茶店へ。 大人っぽく振る舞おうと高校生組を観察するチマメ隊を特に意識する ココアはティースタンドに盛られたお菓子を奢る。 が、そのお菓子を食べる順番でまたチマ...
[2015/11/01 14:37] ゆる本 blog
ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(10/31)#04
第4羽 ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル 高校は卒業式、ココアが泣いている。 進級できなかったのかも。 卒業式で感動したらしい。 3人と待ち合わせしてお茶をする予定だった。 チマメ隊も一緒に向かうが混んでいてテーブルが離れてしまった。 姉として頑張るココアはケーキのプレゼント。 でもサンドイッチとスコーンとケーキ、食べる順番があるのかも。 シャロの優雅な振る舞いに見とれていたので、...
[2015/11/01 13:28] ぬる~くまったりとII
大げさな!/ご注文はうさぎですか??4話感想
 「響け! ユーフォニアム」劇場版&続編の情報が入りましたね。今度はどんなドラマが描かれるんでしょう。あすか先輩等もっともっと掘り下げてほしい部分もまだまだありましたし、また濃厚な3ヶ月がやってくるぞ。
[2015/11/01 12:33] Wisp-Blog
ご注文はうさぎですか??感想ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル
コーヒーショップでお茶(笑) 紅茶もコーヒーもお茶です(笑) 踊りと思ったら・・・酔けん(笑) 泣いたるコわ誰ですか???
ご注文はうさぎですか?? 第04話 感想
 ご注文はうさぎですか??  第04話 『ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル』 感想  あの電車、ロボットになりそうだった^^;  次のページへ
[2015/11/01 05:04] 荒野の出来事
【ご注文はうさぎですか??】 第4話『ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル』 キャプ付感想
ご注文はうさぎですか?? 第4話『ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル』 感想(画像付) ココアがしっかりした『姉』のようになりたいと思う原因となったお姉さんが来る! そこまでココアちゃんを緊張させる姉とは…? チノちゃんまで怯えさせどうする(笑)  
[2015/11/01 02:51] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m