QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第158話「時間も距離も感じさせない強固な繋がり!出会いがもたらした凛とみなみの絆!」

aikatsu158_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #158「会いたくて、沖縄」

例え時間が経ち距離が離れたとしても消えない繋がりがある。
お互いを励みにして高め合える凛とみなみの関係が羨ましい!
aikatsu158_02.jpg
aikatsu158_03.jpg
aikatsu158_04.jpg
aikatsu158_05.jpg

ルミナスジャパンツアーの次なる目的地である沖縄で、あかり達が出会ったアイドル波照間みなみの登場回。新進気鋭でこれから全てが始まるののやリサと異なり、既にアイドルとしての活動経験が豊富な点。地方アイドルとしての実績を持っているところは、みやびやここねに通じるものがある。その上で主要キャラの一人である凛と既に面識があるところが新しいキャラでした。

あくまで個人的な印象なのですが、実際の沖縄の芸能風土はかつて一時代を築き多くのアイドルやアーティストを輩出していた沖縄アクターズスクールのイメージが未だ強いのです。それが自分の中に前提としてあるので、アイドルを構成する要素の中でも特にダンスに特化したキャラとしてみなみを確立していたのが凄くしっくりくる。

アイドルとして同じ特徴を持つ凛との繋がりを示すことで、ルミナス以外の主要キャラである凛を更に掘り下げ引き立てる役回りとして機能していた。その意味で今回はみなみのための回というよりも、凛のためにあった話だったと言っても過言ではないのかもしれない。みやみとののリサは物語において果たすべき役割が根本的な部分で異なっている。

ルミナスがツアーに出ることで不安視していた他の主要キャラの出番や活躍する場を、こういった形で補完しているのが良いです。前々回のユウ、みやび、ここねに関しても同じことが言えるかもしれないが、各地での「出会い」が主要キャラにとって更なる転機を迎えるキッカケとして機能しているのが印象的。ツアーのテーマでもある「出会い」がもたらすものを享受しているのは何もルミナスの三人だけではない。

凛とは特に親しい間柄にあるスミレやまどかのように、常日頃から近くに居て支え合う関係性も勿論良い。でも前々回のあかりとユウがそうであったように。そして今回の凛とみなみがそうであったようにですね。かつて接点を持ちながらも今は距離的に離れてしまった者同士。でも互いにアイドルとしてのルーツを知り、今も強固な信頼と絆で確かに繋がり、互いの存在を励みとして頑張っていける間柄。

なんくるないさ~のおまじないで繋がる凛とみなみ。みなみが凛の背中を押し、その凛が今度は手を差し伸べ引っ張り上げる。同じ志を持つ仲間との絆は時を経ても色褪せない。久方ぶりの再会と約束の実現。時間経過や物理的な距離を感じさせない凛とみなみの強い結びつきが羨ましく頼もしい。そんな出会いがもたらした繋がり。アイカツならではの良さを感じられる良いエピソードでした。


aikatsu158_06.jpg
aikatsu158_07.jpg
aikatsu158_08.jpg
aikatsu158_09.jpg

久しぶりのダンディヴァの新曲&新ステージ!まずもって新曲『LOVE GAME』が個人的に凄い好みで、それだけでも満足度が非常に高い。ののリサの他にこれだけ大人びた雰囲気を出せるのは、あかり世代ではダンディヴァの他に居ないと思うので、ののリサが台頭してきたことを冒頭で示しつつもダンディヴァならではの持ち味を発揮してくれるスミレと凛が頼もしく先輩らしく映る。

ステージの背景はダンスフュージョンのイメージに合わせて構成されていたけどメタリックな感じが曲調と相まって雰囲気を盛り立ててくれる。スミレと凛を正面から捉えるカットの切り替え、意図的なピントのぼかし、スポットライトの使い方等々。二人の表情の妖艶さ等も特徴的で全体的に見応えのあるライブに仕上がっていたかなと思う。


aikatsu158_10.jpg
aikatsu158_11.jpg

何気に要所要所でお天気キャスターぶりを発揮していた我らが主人公のあかりちゃん。こちらもツアーに出発する際に各地で継続される旨の描写はありましたが、実際に地方を訪問している時でもあかりが大空お天気のことを気に掛けていて、自分の仕事に誇りを持って臨んでいることが窺える一幕かなと思えたりした。一種の職業病とも言える。隙あれば弄る、ひなきの突っ込みが結構好き。


aikatsu158_12.gif

スケジュール的に沖縄訪問が厳しく思い悩む凛ちゃんを応援する祈祷師まどかちゃん可愛い。
1年生コンビのルームメイトらしい描写って何気に少ないのでもっと見せてくれてもいいんだよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/06 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・ここたま・ランス)
アイカツ! 第158話 沖縄のアイドルみなみちゃん登場、元気いっぱいのポニテちゃんでした♪ CVは賢プロの新鋭、藤田茜ちゃん。 アイカツでは、以前名前が同じ三森あかねちゃん役で出てましたね。 あかねちゃん今どうしてるんだろう^^; みなみちゃんと凛ちゃんはダンス仲間だったのね。 久々の再会も息ぴったり、友情の絆が素敵んぐ(^^) お話自体はすごく良かったんだけど、ルミナス全国ツ...
[2015/11/06 18:15] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m