QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ご注文はうさぎですか?? 第6話「それでもやっぱりココアとモカは似た者同士の仲良し姉妹なのだ!」

gochiusa2_06_01.jpg
ご注文はうさぎですか?? #06「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」

この一年で変わってしまったものは確かにあるかもしれない。
それでもモカとココアが姉妹であることは変わらない。
gochiusa2_06_02.jpg
gochiusa2_06_03.jpg
gochiusa2_06_04.jpg
gochiusa2_06_05.jpg

各々事情は異なれど悩み寂しがる人が続出した姉妹回。ココアとモカがそれぞれ「こう在りたい」「在って欲しい」と願っているけど、それがお互いにとって都合の悪い方向に作用し、すれ違ってしまう形が上手いなと思う。そのすれ違いが結果的に悪気なくココアから色々なものを奪っていた完璧モカ姉の唯一の弱点を露呈させることに繋げるところが巧みである。

憧れのモカの影響もあって「姉」であることに拘るココアにとっては、モカが自分の周囲の者達を次々に籠絡し妹に加えていく様や、ボート対決後に宥められる様は、幼少期のコンプレックスを刺激されのるに十分すぎるものであり、それ故に未だ本物の姉に及ばないことを痛感する。モカを遠ざけ甘えるところを見せたくないと動く姿も、冒頭の幼少期の描写があるからより効果的に映る。

それだけに姉になろうとするココアに妹のままで居て欲しいモカ姉さんの思いが対照的であり切ない。ただココアに少し突き放されただけでそれまでの完璧さが崩れてしまうところに、ココアあってのモカ姉ということを再度認識させられてしまう。当たり前かもしれないけど妹の存在があるからこそ姉は姉として成立するわけで。そしてそれはココアとチノにも当て嵌まる。

ココアとモカがそれぞれの思いに準じようとすればするほど、もう一方の思いを妨げて乖離が生じてしまう。それを埋めたのが元気をなくした姉を案じた妹ココアの思いというのが良いなと。姉が妹を見ているように妹も姉を見ている。その妹の立場からの行動が、姉モカの背中を追い真似たものではないココア独自の行動から生じているところに、ココアの成長を実感出来る。

皆が集まったサヨナラパーティーは言うなれば今のココアの集大成。この街で出会った人の輪に囲まれるココアの姿を見ているモカ姉の視線が、全てを物語っていたと思う。一度は姉離れを実感したモカ姉の姿があったので、お別れのシーンで今一度「お揃い」を繰り出すココアの姿にモカ姉同様グッときてしまう。例えココアが成長しても二人にとっての「宝物」は何一つ変わらない。

またサヨナラパーティーで「姉妹喧嘩」する二人の姿をチノに見せたことで、チノの中に一種の姉妹像を植え付け、その上で「喧嘩にすらならない」自分とココアはチノの中では未だ姉妹足り得ないものとしているが、傍からそれを見るモカ視点で二人は姉妹であり、ココアの独り立ちを実感するものとしているのが素敵。上で書いたようにチノが居るからココアは「姉」足り得る。

ココアとモカの思いの乖離を一度清算し、その直後に新しく構築された関係を示す。終盤の短いシーンの間にその切り替えを行い二度三度とひっくり返すような話運びが印象的。一方でしんみりするだけでなく青山さん直筆サイン入りの麺棒を渡そうとしたり、ココアとチノの微笑ましい姉妹喧嘩を入れたりと、ごちうさらしい和やかさを忘れないのも好印象。

別れ際のモカ姉の「この街に来て良かったね」という台詞は、前回のココアが望んだように憧れの姉にこの一年の成長を認めてもらえた証であり、同時に自分の後追いを辞めて姉離れし、独自の道を歩み始めたココアを肯定する台詞でもある。前回と今回で描かれたココアとモカ姉妹に纏わる話の全てが、この一言に集約されていたと思います。

そんな節目の時期に再会し、姉の元を巣立ち立派になったココアの姿を描きつつ。サプライズにはサプライズ返し。ココアも本当のお姉ちゃんと認めながらも、まだまだ本家姉には及ばないんだよと言わんばかりに美味しいところは持っていくモカ姉の置き土産ラテアートオチが心憎い。姉妹の在り方について丁寧に丁寧に描かれていた素敵な回だったと思います。満足度高すぎてもう言うことないのですよ~。


gochiusa2_06_06.jpg
gochiusa2_06_07.jpg

最終的には美味しいところを持っていくという点で、千夜ちゃんとモカ姉さんはそっくりだなぁと思ったりするわけです。悪戯心満載でおっとり天然系な性格も含めて波長の合う二人がシンパシーを感じてしまうのも無理からぬことか。モカ姉が加わることで普段は一番コミュニティを俯瞰して傍から見てる千夜が甘える素振りを見せてくれたことが嬉しかったりする。

普段だと何だかんだで千夜が一番お姉さん的な立ち位置にいる気がするが、モカ姉が入ったことで普段とはコミュニティ内における立ち位置に変化が生じ、普段とは違う姿を見られたのも一興でした。突拍子もない提案をしたかと思えば、自分だけしてもらってない「モフられ」を求める千夜ちゃん可愛すぎか!もう腹黒とか鬼畜和菓子なんて言わせないぞ!アイスココアとか狙って出したかもだけど…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご注文はうさぎですか?? 第6羽「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」感想
何かと意気投合しているモカさん&千夜ちゃん! というわけで1話感想に引き続き千夜ちゃん目線の感想記事です。
[2015/11/21 00:45] くろくろDictionary
ご注文はうさぎですか?? 第6話
  ご注文はうさぎですか??第6話です。 姉と妹の狭間にて。 回想シーンです。 おねえちゃんとお揃い♪ ココアちゃんは昔からいろいろおかしな子だったようですw 素数を数えてますw おねえちゃんとパン作り。 六法全書を読もうとしてますw 弁護士の夢はここからきているようですねw おねえちゃんにまかせなさい♪ まかせなさい♪ そんな感じでココアちゃんは昔からモカちゃんの真似をしていまし...
[2015/11/19 22:11] アニメグラフィティ
ご注文はうさぎですか?? 第6羽「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」
やっぱりというか案の定というか、まったくといっていいほどジッとしていなかったモカお姉ちゃん。千夜とはイタズラ仕込みで意気投合するし、誰彼かわまず抱きついてモフモフしたり、チマメ隊を妹に持って行こうとするし、帰る前に残しておいた見事なラテアートでチノとティッピーに 「ずっとウチで働いてもらいたかった」 「即採用じゃ」 と言わしめるしで、ココアに数知れずのトラウマを残して去って行きましたとさ(笑...
ご注文はうさぎですか?? 第6話 「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」 感想
幼いころのココアたん可愛いね~ でもモカの方も可愛い。 個人的には二人の兄が気になったw なんせ『ご注文はうさぎですか?』には男性の登場人物が少ないからね。
ご注文はうさぎですか?? 第6羽「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」感想
ご注文はうさぎですか?? 第6羽「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」感想 「モフる」と「屠る」は似ている。
ご注文はうさぎですか?? TokyoMX(11/14)#06
第6羽 木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと) パンを焼きながら、チノに幼いころのココアの話をしていたモカ。 4人兄弟の末っ子でお姉ちゃんが大好きだった。 兄には素数を数えよう、六法全書読んでと無理難題。 ココアが早起きしてお姉ちゃんやチノに良いところを見せようと頑張る。 しかし既に起きてパンを焼いている二人。 そんなことではチノちゃんの姉は名乗れない。 それならパン焼きで勝...
[2015/11/15 17:07] ぬる~くまったりとII
私をモフモフしてください!/ご注文はうさぎですか??6話感想
 いつものようにさらっととんでもないことを言い出したかと思えば、むしろ珍しい甘えシーンに繋がる。
[2015/11/15 13:44] Wisp-Blog
ご注文はうさぎですか?? #06 「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」
最強お姉ちゃんの弱点は妹だよ。「ご注文はうさぎですか??」の第6羽。 小さな頃はモカお姉ちゃんやお兄ちゃんの真似をしていたココア。 そんなココアもラビットハウスではお姉ちゃんとして成長した姿を見せようと 張り切るが、チノはすでにモカを慕って一緒に行動するようになっていた。 ココアはモカにパン作りで挑戦! 対戦で作りすぎてしまったパンを持ってピクニック。 しっかり者のシャロ...
[2015/11/15 13:37] ゆる本 blog
ご注文はうさぎですか??感想木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)
六法全書わ飾っとけ(笑) 2kgのパン(わぉ) パンずくし(笑) 作りすぎ(泣)
ご注文はうさぎですか?? 第6話「木組みの街攻略完了」
小さい頃から仲良しの保登姉妹。 見てて思わずにっこりしちゃうほほえましさでした(^^) ご両親大勝利じゃなイカ。 特にパパンww 鬼畜ラインでつながっちゃったモカ姉と千夜ちゃん^^; まさに最悪の意気投合ヽ(;´Д`)ノ 少女たちをメロメロにするモカ姉のもふもふこうげき! 今週はまずシャロちゃんにさくれつ^^; モカ姉にもふもふしてもらいたかった千夜ち...
[2015/11/15 11:31] のらりんすけっち
ご注文はうさぎですか?? 第6羽 木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)
お姉ちゃん、もっと居て欲しい・・・
[2015/11/15 09:59] ゴマーズ GOMARZ
ご注文はうさぎですか?? 第6話 「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」
「まかせなしゃい~♪」 ロリココアかわえええええええええええ! お姉ちゃんにピッタリでなんでも無邪気に真似する幼少期のココアが可愛すぎた!モカさんもなかなかのシスコンっぷりでココア離れできないという弱点があったけどこの可愛さを前にしてはそうなってしまっても仕方ない( ー`дー´)キリッ
[2015/11/15 09:56] ムメイサの隠れ家
【ご注文はうさぎですか??】 第6話『木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)』 キャプ付感想
ご注文はうさぎですか?? 第6話『木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)』 感想(画像付) ああ、そっか。 もう私の真似じゃなくて本当のお姉ちゃんなんだ…。 モカさんとの再会を通して、ココアちゃんの成長が分かる良エピソードでした♪ しかし、モカさんは多くの妹を作って帰って行きましたね(笑)  
[2015/11/15 09:47] 空 と 夏 の 間 ...
ご注文はうさぎですか?? 第06話 感想
 ご注文はうさぎですか??  第06話 『木組みの街攻略完了』 感想  あれ?もう帰るの??  次のページへ
[2015/11/15 03:38] 荒野の出来事
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m