QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第160話「夢はパーフェクトなアイドル!?パーフェクトレディ西園寺つばき登場!」

aikatsu160_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #160「夢はパーフェクトアイドル!」

つばきが絡むことであかりとセナツバの関係もより見えてくる良回。
大空あかりのいるところに瀬名翼ありは素晴らしい名言でありました!
aikatsu160_02.jpg
aikatsu160_03.jpg
aikatsu160_04.jpg
aikatsu160_05.jpg

ちゃおの漫画版で主役を務める西園寺つばきが本編に出張登場!自分に自信満々で臆することなくそれをアピールする等、アイカツにおいては非常に珍しいタイプのキャラクター像でしたが、他人の良いところや自分に足りないものを素直に認められる面も持ち合わせていて、やっぱりアイカツのキャラらしいとても良い子で安心してしまいました。

ドリーミークラウンのドレスに並々ならぬ思い入れを抱いているところ。そして自分自身だけでなく周囲の者からもパーフェクトと評されるアイドル像は、初期のあかりと共通する部分と真逆の部分を併せ持っており、それらを内包して一つのキャラとして成立させているところが興味深い。そのつばきを初めて主人公のあかりと推しブランドが同じキャラとして絡ませるところが面白い。

あかりが居る所への瀬名の異常な登場頻度をネタにしつつ、彼に認めてもらうためにあかりに同行し、その上でパーフェクトなつばきの脆い面を出すのと同時に、成長したあかりの姿を見せていく構成が上手い。歴代でもあった一日マネージャーに通じる要素もあって、あかりのアイカツする姿を間近で見ることで、彼女を認め自分に足りないもの、及ばない部分を自覚していくつばきの姿に説得力が伴う。

つばきと一緒に行った特訓であかりが見せた姿は、パーフェクトと呼ばれるつばきとは逆に、落ちこぼれである時期が長かったあかりだからこそ輝く部分でもあると思います。走り込みや筋トレ、定番の崖登りにかつて苦労したスペシャルアピール。それらを難なくこなし平然としていられる今のあかりがあるのも、ひとえにあかりが諦めることなく自分を磨き続けてきたからこそである。

何があっても諦めない。妥協しない。それがあかりのアイカツ像であり、アイドル大空あかりを形作り支えているものでもある。そしてそれはトップデザイナー瀬名翼に関しても言えること。初めてあかりが瀬名の元を訪れ、ブランドにとっても初めてとなるプレミアムドレスを作り上げた出会いの話。材料探しに奔走しボロボロになっても諦めないあかりと、妥協をしない瀬名の姿がそこにはあった。

アイドル大空あかりとデザイナー瀬名翼の原点はそこにあり、その延長に今の二人の姿があるわけで。その点において二人は似た一面を持っており、だからこそ互いに強固な信頼で結ばれていると思うのです。つばきの傷だらけの手の甲を見て、瀬名がエールを送り認めたのもそのためで。強い意思と妥協しない姿勢。出会った時のあかりの姿を重ねて見たからこそのあの対応だったと私には思えた。

あかりの元に瀬名が自ら出向くのもね。劇場版で天羽さんが今のアイドル星宮いちごにはそれだけの価値があると言っていたように、瀬名にとっては自分から出向くだけの価値を既にアイドル大空あかりに見出しているからではないかと。ブランドの立ち上げから独り立ちを天羽先生に認めて貰えたのは、他でもないあかりが初のソロステージで使うプレミアムドレスを完成させたあの日。

アイドルとデザイナー。立場は違えど二人にとって本当の意味でスタートを切ったあの日。スタートラインが同じだからこそ、余計にあかりが進んで行く道を一緒に歩み、その高みから見える光景を一緒に見たいと言う願望があるのかもしれない。この辺は個人的な妄想願望が入ってますが、あかりの元に度々現れるのもその期待の表れではないかと思うわけです。

つばきがあかりと同じドリーミークラウン推しで瀬名君のことをプリンスと呼んで崇拝してたので、瀬名に対してあかりがどのような思いを抱いているのかを改めて知る良い機会になるかと期待していた。そこはアイカツなので恋愛云々の展開にはならんのですが、アイドルとデザイナーとしての二人ならではの関係性、あかりの成長が窺える回で非常に良かったと思います。やっぱり瀬名あかは至高!


aikatsu160_06.jpg
aikatsu160_07.jpg

過去回の感想で自分も出てくる度に漏れなくネタとして扱っていたような気もしますが、事あるごとにあかりの元へ現れてはドレスを手渡してくれる瀬名のことに関して、遂に作中人物からも突っ込みが入ったよ!あかりの『行く先々に何故か自然と絶妙なタイミングで結構頻繁に現れる』瀬名翼さん。本当その通りだよ!

劇場版での待ち伏せに始まり、本当にここぞの場面で出てきてあかりの背中を押してくれるパートナーっぷりは他のアイドルとトップデザイナーには見られない。あかりと瀬名の二人ならではの特徴と言えるのかもしれない。そして極め付けはつばきが発した「大空あかりのいるところに瀬名翼あり」という台詞。個人的に今年のアイカツの中で一番の名言と相成りました。


aikatsu160_08.jpg
aikatsu160_09.jpg

久しぶりに見た気がする、あかりちゃんの対象者への手つなぎ攻略!これに掛かった相手は例外なく大空あかりというアイドルの魅力にやられてしまう回避不能の籠絡技。憧れの瀬名に認めてもらえた嬉しさと理解しつつ、これ半分くらいはあかりの魅力にやられてしまっているとしか見えない病。かくしてパーフェクトレディつばきちゃんもあかりちゃんに攻略されてしまったのだ。


aikatsu160_10.jpg
aikatsu160_11.jpg
aikatsu160_12.jpg

自信満々だけど登場した瞬間からポンコツ要素を隠し切れないつばきちゃん可愛い。おおぞらっこ君のお面を被って三時間粘り、お面を気に行ってしまう一途さ。自分が欲してやまないプレミアムドレスを身に纏い活躍するあかりを純粋に認めることが出来る素直さ。どれを取っても主要キャラに匹敵する要素は秘めている。主人公あかりと同じブランドを推すアイドルとして再び登場する時を待っているぞ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/11/20 ] 放送中アニメ アイカツ! | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・ここたま・庶民サンプル)
アイカツ! 第160話 またまた新キャラ登場、今回はスターライトの同級生。 くぎゅが演じそうなキャラ、つばきちゃんは瀬名さんドレスを所望。 あかりちゃんと一緒にアイカツすれば瀬名さんに会えるチャンスアップ! 走って飛んで、しっかり崖も登ってて笑ったww まだまだ瀬名さんのプレミアムドレスを着る器でないことを自覚したつばきちゃん。 悪びれず潔い姿が清々しい。さすがよい子のスターライ...
[2015/11/20 16:22] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m