QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ミス・モノクローム3、ハッカドール、影鰐 第10話簡易感想

monochrome3_10_01.jpg
ミス・モノクローム -The Animation- 3 #10「RADIO」
ハッカドール THE・あにめ~しょん #10「温泉に行こう!」
影鰐 #10「影鰐」
monochrome3_10_02.jpg
monochrome3_10_03.jpg
monochrome3_10_04.jpg

本編開始前に前回のラストで公約として掲げられた新OPのお披露目!ご本人が出演してるにも関わらず、何故か例の着ぐるみを装着しているところが、何ともミス・モノクロームらしい。キャラメルのみならず、これまでモノクロームと関わった多くの人物が集結しているところなどを見ると、集大成的なOPにも見えてきて終わりが近いのかなどと感慨深くもなったり。

さて肝心の本編はツアーで訪れた仙台で、ライブ終了後に新幹線を逃して移動手段を模索するモノクローム陣営が巻き起こす珍騒動。独眼竜の眼帯だったり牛タンだったり所々に仙台の名物を取り入れつつ、カオス風味に仕立てて来るのは流石のモノクロームクオリティ。万能ルーちゃんの電池切れ、牛を召喚したと思ったらまさかの常識的突っ込み等、いつものお約束を微妙に外してくるのも心憎い。

成り行きで出演することになったラジオ番組におけるモノクロームさんの回答は、白黒一辺倒のものでしたが意外に物事の真理を突いていて深いことを言ってるなと。世の中の全ての事象は「白と黒のようなもの」で説明が出来てしまう。その場の雰囲気やノリで勢いのまま押し切ることって時には大事。

ともあれラジオを聴いていた熱心なファンが東京まで送ってくれるという実に現実的な解決方法で、歌番組の収録に間に合うモノクローム陣営の皆さんなのでした。


hackadoll10_01.jpg
hackadoll10_02.jpg
hackadoll10_03.jpg

ハッカドールの皆さんは温泉自体に、視聴者的にはサービス要素満載でテンションあっがるーな温泉回。誰も疑問に思うことすらなく自然に皆の輪の中に混じる3号ちゃんの姿に突っ込みを入れたいところですが、それは無粋ってものなので止めておこう。下手しなくてもこの中で一番色っぽい気が…。横並びで入浴してる時にブクブクしてる3号ちゃん可愛い。閑話休題。

お色気温泉回かと思いきや、どちらかというと湯けむり殺人事件という様相を呈していた今回のお話。しかし犯行予告が出されただけで、実際に犠牲者が出たわけではないし、変化球じみた話にしてくるのは流石のハッカドールなのかなと。何故かテンションマックスになっちゃう2号ちゃんとか明らかなコ○ンパロ等のせいで、どうしてもネタにしかならないよねという。

麻酔銃を外した上に犯人当てを間違えて、結果的に4号ちゃんが不憫な目に遭うという形は、半ばお約束になりつつあると思いますが、冤罪の恐ろしさを説くという意味においては真面目なことをやっていたのかもしれない。当然そんな深い意味なんかない可能性も大いにあるのだが(笑)1号ちゃんが割と空気というか存在感薄目の珍しい回でもありました。


kagewani10_01.jpg
kagewani10_02.jpg
kagewani10_03.jpg

遂に作品タイトルにもなっている「影鰐」が登場し、物語の核心に迫るかと思いきや、むしろ更に話が広がってしまったような気もする今回のエピソード。人間社会に徐々に溶け込み近づいてくる奇獣の様子は、これまでの話を通して描かれてきましたが、人間と奇獣の争いは今に始まったことではなく、ずっと昔から繰り広げられており、それらを狩る者もまた存在していた。

番場先生に昔話を語る形で進行していた今回の話ですが、文字通り人間の影を喰うことで人を殺める影鰐を追ってきた謎の少女の話を聞くに、少なくとも影鰐は超自然的に発生したものではなく、人間が生み出したものであることが窺える。これが他の奇獣にも当てはまるのかは分からないが、製薬会社の木村等の関わり、前回のサトルの変貌した姿などを見るに、一種の生物兵器とかなのかなとか思えたり。

ともあれ重傷を負いながらも忽然と姿を消してしまった謎の少女の正体は未だ不明な点も多く、その後の行方も不明。番場先生の顔の痣との繋がりも邪推できる気もしますが果たして…。大陸から渡ってきた云々の話からして壮大な話になってきたなという印象です。残りの話数も少なくなってきましたが、ここからどのように纏めて収束させるのか。最後まで見逃せない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【ミス・モノクローム -The Animation- 3】 第10話『RADIO』 キャプ付感想
ミス・モノクローム -The Animation- 3 第10話『RADIO』 感想(画像付) 中二病でもアイドルになりたい!(笑) 伊達政宗な眼帯を気にいったモノクロームさんの邪眼パワー! 役に立たなかったけど(^^;   ミス・モノクロームのライブツアーは仙台に上陸! 翌朝に歌番組の収録を控えるミス・モノクロームは、 最終の新幹線に乗って帰るつもりだったが、なん...
[2015/12/06 11:10] 空 と 夏 の 間 ...
ミス・モノクローム -The Animation- 3 第10話「RADIO」
新OPは着ぐるみSDモノクロームちゃん。 モノクローム体操の動き可愛い♪ 最後にご本人登場ww 仙台公演も絶好調のモノクロームちゃん。 伊達政宗の真似して悦に入っておりますw 中二病っぽいのも気に入ってるようで^^; 帰りの新幹線に乗り遅れちゃってぴーんち! 明日は朝から歌番組の収録。 ルーちゃん新幹線に変形! バッテリー切れでねんねしちゃいました^^;...
[2015/12/05 21:31] のらりんすけっち
ミス・モノクローム -The Animation-3 第10話 『RADIO』 仙台といえば牛タン!だけじゃなく仙台牛もあるよ!!
タンがあるなら。当然本体もあります。仙台牛。忘れられがち&山形の米沢牛の影に隠れていますが、ぜひご賞味あれ。 伊達モノクロー宗。仙台でのライブが終わるとそのまま東京で歌番組。ツアーだからと地方巡業ばかりもしていられない、大変ですね。眼帯姿が気に入っちゃったモノクロームさん。その所為か新幹線乗りそびれちゃった!新人アイドルが番組に穴を開けるなんて許されません。 困ったときのるーちゃん!&hel...
ミス・モノクローム -The Animation- 3 #10 RADIO
中二病でも前に出たい!!
[2015/12/05 10:35] ゴマーズ GOMARZ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m