QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ご注文はうさぎですか?? 第9話「当事者の間でのみ通じる特別な意味を持つやり取り!付き合いの長さがもたらす特別がそこにある」

gochiusa2_09_01.jpg
ご注文はうさぎですか?? #09「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」

長い時間の中で築かれた関係と時間を超えて影響を与え合う繋がり。
その人たちならではの付き合い方や在り方もあるのではないかな。
gochiusa2_09_02.jpg
gochiusa2_09_03.jpg
gochiusa2_09_04.jpg
gochiusa2_09_05.jpg

なかなか素直になれないのは祖父母世代も孫世代も同じな今回のお話。祖父母の時代はライバル関係にあったとされるラビットハウスと甘兎庵の因縁再び。とはならないんだけど両店の跡継ぎたるチノと千夜を中心に、時を超えて明らかになる意外な真実を巡る騒動が楽しい。なまじ付き合いが長いだけに言わなくても伝わることもあるけど、逆に言い出しにくくなることもあるよね。

シャロに対して色々と思うことがあるのに長年抱え続けて言い出せない姿。バイト仲間がいるラビットハウスを羨み、一人ラビットハウスごっこに興じていたらしい千夜に関しては、その傾向がより顕著に表れていたかなと。普段は皆の相談役でお姉さん的な立ち位置。それだけに逆に悩みを打ち明ける側になる機会が少なく、これは千夜ならではのキャラ像でもあるのかなと。

前回の話で珍しく千夜とシャロの立場が逆転する事態となりましたが、今回は幼馴染という繋がりではなく、同業他社でライバルという繋がりから、最年少のチノが相談役に収まっているのが面白い。念願だったシャロと同じ制服を着て働くこと、同年代のバイト仲間と共に働くこと。どちらもある程度の時間の積み重ねを経て千夜の中に長きに渡って蓄積されていった願望。

ラビットハウスと甘兎庵の間にあった長年に渡る誤解を解き、繋ぐ役目を担っていたチノ自身が、千夜の中にあった一つの願望を満たし、悩みを解消するために背中を押してあげているのが良かったです。望んだ形と多少違えど素直になることで、もう一つの願いも達成された。幸せ一杯胸一杯。満たされた千夜の胸のボタンが弾け飛ぶのも無理からぬことではないかと強引なこじつけ。

また今回の大元になったティッピーと千夜の祖母に関しても、言われていたほど険悪なものではなく、お互いに罵声を飛ばし合ってもどこか優しい。決して短くはなかっただろう付き合いの中で、自然と形成されていった互いの在り方。喧嘩するほど仲が良いを地で行くかのような二人のやり取りからも、積み重ねてきた時間の長さと重さのようなものを感じられる。

チノに対する千夜の祖母のツンデレすぎる対応にしても、チノを通して対外的には既に故人となっているティッピーを見ており、彼に対して言葉を投げかけているかのようにも映り感慨深い。「あの爺に似て」というフレーズを幾度も発し、引き合いに出すのも在りし日の光景を大切に思っていることの証。故にここでもチノは両者の繋ぎ役として機能していたのかなと思う。

他にも幼少期の千夜シャロがラビットハウスを訪れた際に、しっかりと千夜の独特なネーミングセンスの発端となる出来事なども描かれていて、千夜シャロとティッピーは当時はお互い面識がなかったけど影響は与え合っており、それが今にしっかりと繋がっている。ここにも時間の経過と積み重ねを感じてしまったのです。

最後のココアとチノのやり取りに関しても、他の人から見たらアレかもしれないが、二人にとっては一種の絆を確かめ合う行為にもなっている。本当チノちゃん一期と比べると自然に笑えるようになったんだなぁと。これも時間の積み重ねの中でココアとチノが築き上げた二人ならではのやり取りなのかもしれません。本当にしょうごないココアさん頂きました!

両店を繋いだ本当の発端は、ココアがチノと千夜を引き合わせたことに始まっている。それが巡り巡って違うところでかつての繋がりが蘇るところに、人の縁の不思議な巡り合わせを感じてしまう。またティッピーと千夜の祖母の切っても切れない腐れ縁のような関係は、前回のマヤの悩みに対する一つの答えを提示している気もします。兎と人になっても変わらないものは変わらない。

今回はそんな時間の積み重ねや付き合いの長さといった要素を、世代を超える繋がりの中で描いていた回だったのかなと。各キャラの普段あまり見ることのない姿を色々と堪能出来ましたし、サービス要素も抜かりなし。また毎回同じこと言ってる気もしますが、千夜シャロのこういう話が見たかったので、もうそれだけでも色々と満たされて幸せ一杯夢一杯な回なのでした。


gochiusa2_09_06.jpg
gochiusa2_09_07.jpg
gochiusa2_09_08.jpg

普段と異なる制服姿も眼福でレアリティ。甘兎チノちゃんもフルール千夜ちゃんも素敵で素晴らしい。勢い余って弾けた胸のボタンに関しては、上述したように長年の思いが叶って胸いっぱいの千夜ちゃんの思いが溢れて弾けたってことにしておこう。胸囲の格差社会なんてそこにはなかった。ごちうさ世界は優しい世界!

ただ真面目なことを言えば素でやらかす千夜と色々と蓄積させていくシャロという、いつもながらの関係性があって、ここのシーンは如何にもこの二人らしさを感じさせる部分。最後のダメ押しの一言でシャロをぷっつんさせてのじゃれ合い、もとい追いかけっこは二人が長年の付き合いの中で辿り着いた、この二人ならではのやり取りなんじゃないかなと。

ティッピーと千夜の祖母のような関係性もあれば、千夜とシャロのような関係性もある。他の人から見たら罵声飛び交う口喧嘩や何気ないやり取りに見えても、当事者にとっては特別な意味を持つものになり得る。ここにも時間の経過と積み重ねの中で関係性を育んできた者同士にしかない繋がりのようなものがあったんじゃないかななんて。

シャロ相手だと自然体になっちゃう千夜の姿がもう全てを物語っていた気もします。むくれるのも隠さないし稀にごねるし。というわけで千夜さん好きな自分としては、色々と堪らん回でありました。千夜さんのお胸は本当に凄かった。感無量なのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご注文はうさぎですか?? 第9話
  ご注文はうさぎですか??第9話です。 ラビットハウスと甘兎庵の因縁とは!? チノちゃんはラビットハウスと甘兎庵は昔は因縁があったけど自分たちには関係ないと思ってます。 因縁に全く心当たりがないっぽいw チノがへこんでます。 因縁があると思っていたのはラビットハウス側…というかチノのおじいちゃんだけだったようですw 本当に因縁があったのか調査してみましょう。 ということで千夜ちゃ...
[2015/12/11 21:37] アニメグラフィティ
ご注文はうさぎですか?? 第9羽「毛玉は特攻し 無慈悲なボタンは放たれる」
昨日12月4日はチノちゃんの誕生日だったんですね。ハッピーバースディ! 閑話休題 今話のサブタイ 「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」 って何のこっちゃいなぁ〜思ってたんですが、前半部分はティッピーの甘兎庵への殴りこみ、そして後半はこれのことだったんですね。そりゃあシャロがショック受けてもしゃぁないわwww 今回はよくよく考えてみると体のいい一種のコスプレ祭りに見えなくもなくて、チマメ隊...
ご注文はうさぎですか?? 第9話「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」
チマメ隊のしょくぎょうたいけん! チノ:甘兎庵 マヤ:ラビットハウス メグ:フルール・ド・ラパン この大当たり感がすごい~(*´Д`) チノちゃんおだんご頭らぶりい♪ 店を選んだ理由がいかにもチマメ隊らしかった。 制服の可愛さではやっぱりフルールかな。 昔の思い出話をうまくミックスした回でしたね。 ロリ千夜&シャロかわええのう~(≧▽≦) 性格...
[2015/12/07 08:55] のらりんすけっち
ご注文はうさぎですか?? 第9羽 毛玉は特攻し 無慈悲なボタンは放たれる
ごちうさ2期 第9話。 「ラビットハウス」と「甘兎庵」、世代を超えて繰り返される熾烈な争い。 以下感想
[2015/12/06 21:03] 窓から見える水平線
本当に夢みたい/ご注文はうさぎですか??9話感想
 今日は時間がないのでてきぱきやらないと……と買い出しに出ようとした所、半纏来たままPC用遮光メガネかけたまま(度なしにつき屋外意味なし)という有様に気がつくm9(^Д^)プギャー ……まあここで書くネタになったのでよしということで……
[2015/12/06 13:19] Wisp-Blog
ご注文はうさぎですか??  第9話
ご注文はうさぎですか??  第9話 『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』 ≪あらすじ≫ ラビットハウスと甘兎庵。両家には因縁があるのだとばかり思っていたチノだったが、肝心の次期跡取りの千夜は何も知らない? チノの祖父と千夜の祖母に何があったのかを調べるため、チノは甘兎庵へと通い、さらに職業体験でも甘兎庵を選んで―― ≪感想≫ ばあちゃんツンデレ ...
[2015/12/06 13:06] 刹那的虹色世界
ご注文はうさぎですか??感想毛玉はし無慈悲なボタンは放たれる
笑えない(すなわち泣) エメラルドお茶わ笑 お店ライバル(かわいく因縁)
ご注文はうさぎですか?? 第09話 感想
 ご注文はうさぎですか??  第09話 『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』 感想  多分あの後喧嘩だろうねw  次のページへ
[2015/12/06 08:58] 荒野の出来事
【ご注文はうさぎですか??】 第9話『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』 キャプ付感想
ご注文はうさぎですか?? 第9話『毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる』 感想(画像付) フルール制服の千夜ちゃん、最強すぎます(笑) 弾けとんだボタンが、シャロちゃんに大ダメージ(^^; メグちゃんのフルールコス、ラビットハウスのマヤちゃんも可愛い! 甘兎チノちゃんにも給仕されたいです(笑)  
[2015/12/06 04:48] 空 と 夏 の 間 ...
ご注文はうさぎですか?? 第9話 「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」
「あはっ♪ふふふふ♥」 フルール千夜さん光臨!! いかがわしさに定評のある制服だけど千夜さんが着るとまた一段と凄いことに。今週はチマメ隊の職業体験話も入って各店の制服も改めてピックアップされたけどやっぱりフルール・ド・ラパンがそっちの面では一歩抜ける圧倒的な存在感を放っている気がする(ノ∀`)
[2015/12/06 01:10] ムメイサの隠れ家
ご注文はうさぎですか?? #09 「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」
ロップイヤーのメグたんが一番お気に入り。「ご注文はうさぎですか??」の第9羽。 同じ喫茶店の看板娘として過去の因縁は関係なく仲良くしたいとチノ。 しかし千夜は「因縁?」と一方的なものだったことが判明する。 ではどうしてそういう話が出てきたのかと千夜の幼馴染みである シャロを尋問(笑)するリゼ。しかし特に思い当たるフシはない。 そこに入って来た青山先生のたわいのない話から昔ラビッ...
[2015/12/06 00:58] ゆる本 blog
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m