QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を! 第1話「女神を連れて行くなんて反則だから!」

konosuba01_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を! #01「この自称女神と異世界転生を!」

お約束を悉く外していくカズマとアクアの掛け合いが面白い。
一風変わった異世界転生冒険譚のスタートだ。
konosuba01_02.jpg
konosuba01_03.jpg
konosuba01_04.jpg

異世界転生ものなれど突発的事態で強制的に巻き込まれたというより自分の意思で選択した行動の積み重ねの結果(実はピンチでもなんでもなかった同校の女子生徒を助けたこと含め)として、むしろ主人公カズマが周りを大いに巻き込みつつ異世界に転生する一連の流れが面白い試みだと感じた。

主人公が陥ることの多い「巻き込まれポジション」に自称女神(設定上は間違いなく女神なんだけど)兼ヒロインのアクアが収まっているが故に、通常であれば彼女に同情したいところなのだが、散々カズマを煽った挙句にゲスイ言動を惜しげもなく披露したことで、転生する前の時点で巻き込まれるのも致し方なしという印象を視聴者に植え付けてくれている。同情の余地はない。

ほぼ全ての能力が並はずれて高いにも関わらず知力と運が極端に低いアクアのパラメーター設定も、彼女が何故このような不憫な事態に陥ったのかという理由付けになっているのと同時に、渋っていた割に意外と早く順応しておバカな行為をしでかすアクアの行動の理由付けにもなっていて、落ち込み系かつ能天気キャラとしての位置づけを確立するものとして作用していて良かった。

この落差というか浮き沈みが激しくギャップのあるところが魅力的なキャラでもありました。アクアに同情しなかったのはこっちの理由に依るところも大きいかもしれないけど。

またアクアとは逆に能力は軒並み平均値なれど知力が若干高く、何より異常なほど運の値が高いカズマとアクアの相互補完的な関係性も良い。一人は記憶持越しかつアイテム一つ持越し可だったのに、連れてきたのはポンコツ女神。もう一人は存在自体がある意味チートじみてるはずなのに主に頭が残念なことでチートキャラ足り得ない。

カズマの方は元が引きこもりゲーマーだっただけに、まともなアイテム一つを持ち込んだからと言ってチートキャラ足り得たかは微妙なところだが、その気になればもう少しまともなスタートを切れたのではというお約束のポイントを悉く外し、ともすれば自分たちで自らの首を絞めて苦境に追い込んでいるのが面白さに拍車を掛けていた。

ともあれ王道RPG、異世界転生ものにありがちなお約束を、カズマとアクアの小気味いいお馬鹿なやり取りで外しつつ、明るく元気よくテンポよく話が進行していて見ていて面白かったし気持ちがいい。1話にして若干怪しげな作画も、ギャグテイストの強い今回の話に限って言えば良い味付けとして作用していた気もする。今後の展開次第ではマイナス方向に作用する可能性もあるけど。

作品の性質上というか経緯はどうあれ異世界でやり直すために転生した以上、王道RPG的な要素での期待もあると言えばあるのだが、それ以上に王道RPG要素に溢れる異世界という舞台を下地に、如何にしてカズマとアクアを中心とした掛け合いで盛り上げられるのか。王道RPGの世界を舞台にしたギャグストーリーとしての方により期待をして見ていきたいと思った第1話なのでした。


konosuba01_05.jpg
konosuba01_06.jpg

自業自得な面はあったけど意に沿わず異世界に転生させられて、境遇だけ見たら本当に不憫でしかないけど、知力が低いためか割かし能天気で明るく順応性の高いアクアの姿に救われる。何だかんだで楽しんでるし充実感のようなものすら感じてるし。何気に数回にわたってゲロインとしての活躍もしていたりするし。

ああ、こうして少し列記するだけでもやっぱり不憫な子のようにしか思えない(笑)この手の割と報われない不憫系ヒロインは個人的に好きなので密かに応援していたりする。頑張れアクア、負けるなアクア。その内きっといいことあるさ~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を! 第1話 『この自称女神と異世界転生を!』 履いているのか、履いていないのか、それが問題だ!
女神アクアのスカート。その下にシュミーズみたいのが見える以外何も無さそう。もしかしてノーバンなのか。  平凡な少年が異世界で大活躍!というのがファンタジーモノの定番。まあ正直このアニメもそんなテンプレかと思ったんですが…。ただの少年は異世界でもただの少年だった。というお約束破りが面白かったですね。 死因も酷いが女神も酷い。トラックに轢かれそうになった女子高生を庇って死...
この素晴らしい世界に祝福を! 第1話「この自称女神と異世界転生を!」
評価 ★★★ 君のような女神に、ずっとそばにいてほしい            
この素晴らしい世界に祝福を! 第1話「この自称女神と異世界転生を!」感想
この素晴らしい世界に祝福を! 第1話「この自称女神と異世界転生を!」感想 『このすば』のような作品が飛び出してくるから、アニメやめられないわーって心底思います。 この素晴らしい作品に賛辞を!
この素晴らしい世界に祝福を! TokyoMX(1/13)#01新
第1話 この自称女神と異世界転生を! 引きこもりオタクな高校生の佐藤カズマ。店舗特典付きのゲームを買いに往復5時間掛けて出向いた。ようやく買って帰れた時に、同じ高校の少女が トラックに引かれそうなところを助ける。そしてカズマは亡くなった。 助けた少女はカズマが何もしなければ怪我もしなかった。トラクタが止まったから。トラックに引かれたと思ったカズマはショック死したのだった。女神アクアに0からや...
[2016/01/15 10:45] ぬる~くまったりと
【この素晴らしい世界に祝福を!】第1話『この自称女神と異世界転生を!」』キャプ付感想
この素晴らしい世界に祝福を 第1話『この自称女神と異世界転生を!」』 感想(画像付) 略称は「このすば」の異世界ファンタジーラノベ原作のアニメ。 ラノベ原作らしい異世界転生(?)もの。 何でもアイテムとかあげると言われ望んだのが女神さま本人というのが楽しい(笑) 異世界では女神としてへっぽこのアクアちゃん。 運と知力が低いって神としてどうなの? こんなキャラたちで魔王...
[2016/01/15 01:10] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m