QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を! 第2話「それでも私は爆裂魔法しか愛せない!」

konosuba02_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を! #02「この中二病に爆焔を!」

上級職だが使えない子ばかりが集ってくる理不尽な仕打ち。
異世界であっても現実である以上、都合良くいかないのは世の常だ。
konosuba02_02.jpg
konosuba02_03.jpg
konosuba02_04.jpg

ファンタジー要素に溢れる異世界での暮らしは夢と希望に満ち溢れている!なんて都合の良い話が展開されるはずもなく。勇者でもない初級冒険者のカズマに待っていたのは、生きていくのに必要な現実的な問題ばかり。上級職のはずのポンコツ駄女神はまるで役に立つ気配なく、日々の糧を得るのも命懸け。そこには転生時に期待した夢や希望や浪漫など欠片もないのだ。

ということで冒険要素に満ち溢れた世界に来たはずなのに、やたらとリアルというか生きていくための現実的な側面が強調されていたのが面白い回。元引きニートで下級職にも関わらず、上級職メンバーのサポートを余儀なくされ、早くも絶えない心労に押し潰され「日本に帰りたい」という旨のカズマの一言がもう全てを物語っていたのではないかと思う。

新たに仲間に加わったアークウィザードめぐみんにしても、アクアと同調してカズマの心労を加速させるような役回りを担わされている。最強魔法を使える上級職にも関わらず、駆け出しパーティに加わろうとした時点でいわゆる「訳有り物件」な気配がビンビンなのだが、なまじ一度関係を築いてしまったが故に、手放そうとしても手放せない呪いのアイテムのように纏わりついてくる様が秀逸。

アクアの胡散臭さ全開の勧誘チラシに呼応したヤバい人材と言わんばかりに、聴衆のカズマ評を利用して何とか捨てられないよう奮闘するめぐみんの執念は、ある意味呪いのようなものと言っても過言ではないのではないかと。覚えようと思えば他の攻撃系呪文を覚えられるのに、本人の浪漫を追い求める姿勢故に意図的にそれをしないことで、アクアと同種の「残念」さを持つキャラの印象を植え付けられる。

浪漫、非効率、縛りプレーで同調し盛り上がるアクアとめぐみんの二人と、異世界に来たはずなのに現実的な要素に打ちのめされ、むしろそれらの要素と真逆のものを渇望してやまないカズマの姿はあまりに対照的。それだけに上級職なのに残念系なヒロインズを介護せざるを得ない状況に追い込まれ、気苦労から疲れ切っている最後のカズマの姿が引き立つ。

彼が癒しを求めるのも無理からぬことで、最後の最後に現れた年上系美人のダクネスにそれを求めるのも致し方ないというものだろう。この流れなので見た目が良い人ほどアレな人なのが何となく察せられるのが悲しいところだけど(笑)

法整備がそれなりに行き届き、日々の最低限の暮らしが保証されていた元の世界の方が圧倒的に暮らしやすいという。異世界を舞台にしながら妙にリアルなことを考えさせられる奇抜な回でありました。今回も面白かった!


konosuba02_05.jpg
konosuba02_06.jpg

自信満々で突っ込むのにアッサリ返り討ちに遭って涙目。こと戦闘面に関しては(囮役として以外)全く役に立たなかったポンコツ駄女神アクアさんは今回も面白可愛かった!今後もアクアさんに関してはこの路線を崩さずに突っ走って欲しいものなのです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を! 第2話 『この中二病に爆焔を!』 最強魔法を使うアークウィザード登場!
フリーターというか自由業。冒険者なんて季節労働者みたいなもの。魔王を倒すための臨時雇いだし、平和になればお役御免。まあそれ以前の段階=冒険者として駆け出してすらいないんですが。理想と現実のギャップに打ちひしがれているお陰で隣に女神(可愛い)が寝ていても欲情せずに済んでいるのかも。そんな二人がいよいよ冒険の度に出発です。  ジャイアントトードは侮れない。全長5メートルぐらいあって人も...
この素晴らしい世界に祝福を! 第2話「この中二病に爆焔を!」
評価 ★★★ 爆ぜろ僕たちのリアル……!            
この素晴らしい世界に祝福を! 第2話「この中二病に爆焔を!」感想
この素晴らしい世界に祝福を! 第2話「この中二病に爆焔を!」感想 1話の一心不乱にツルハシを振うような勢いが落ち着いちゃった。 もっと振るってくれていいのよ?
【この素晴らしい世界に祝福を!】第2話『この中二病に爆焔を!』キャプ付感想
この素晴らしい世界に祝福を 第2話『この中二病に爆焔を!』 感想(画像付) 「我が名はめぐみん。最強の攻撃魔法“爆裂魔法”を操る者!」 中二病のアークウィザードが加入。 一発しか撃てない強力な「爆裂魔法」しか使えない(笑) この作品は、ポンコツのヒロインしか出て来ない? 面白くなってきました(笑)  以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/01/22 22:11] 空 と 夏 の 間 ...
この素晴らしい世界に祝福を! TokyoMX(1/20)#02
第2話 この中二病に爆焔を! 最低限の装備を購入して討伐クエストに出かけるカズマとアクア。目指すクエストは、3日間で5匹のジャイアントトードを倒せ。大きな蛙を倒すのだが山羊でさえ丸呑みにする大きさ。アクアのゴッドブローが炸裂するが効果なかった。飲み込まれそうなアクア、トードは食事中は動かない。なんとか2匹を倒せたが、汚されたと泣くアクア。 仲間を募集しよう、トードの唐揚げは上手い。命懸けのク...
[2016/01/22 18:20] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m