QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「当たりも当たり!大当たりだー!!」

konosuba03_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を! #03「この右手にお宝(ぱんつ)を!」

冒険者から変態にジョブチェンジ。
やはりカズマは変人たちの中心に居るべき逸材なのだ。
konosuba03_02.jpg
konosuba03_03.jpg
konosuba03_04.jpg

お宝(パンツ)は当たり、されども新たな仲間はやっぱりハズレなダクネス加入回。アクアとめぐみんの経緯から学習し、鋭敏さを増しているカズマの危険感知センサーに頼らずとも分かるダクネスの残念さを、開始数十秒の中に凝縮することで、スピーディーに話を展開していて飽きさせない。アクアとめぐみんという前例があるが故に、ダクネスは「そういう人」という認識の元で、後の展開を見守ることが出来る。

ほぼ丸一話を使って残念さを描いていたアクアやめぐみんの時とは異なり、今回のダクネスは最初から残念な人という意識が植え付けられているので、彼女に直接焦点を当てるのではなく、カズマのスキル習得や友人のクリスとのやり取り、そして唐突に始まったキャベツクエストといった要素を通すことで、間接的にダクネスに刺激を与えて焦点を当てていたように思えた。

ダクネスが残念なキャラという前提があるので、アクアやめぐみんとは違い自分だけは冒険者として真面目に取り組もうとしているのに、やればやるほど逆効果になっていくカズマの行動がより面白く映る。スティールのスキルでクリスのパンツを奪った時のテンションなどは、彼が紛うことなきこの一行の一員である残念さを兼ね備えていることを知らしめてくれる。

それが更にダクネスの意思を確固たるものにしてしまっているのは皮肉としか言いようがないが、類は友を呼んでしまうのだから致し方ないのだ。今回のカズマの行動は既存のパーティーメンバーの余りの使えなさを危ぶんだことに端を発しているが、その行動が結果的にカズマが辟易としている者達と同種なのだと証明するものになっているのが心底可哀想でもある。

またキャベツクエストにおいて主立って成果を挙げたのは、他でもないカズマが「使えない」と判断したダクネスの耐久能力や、めぐみんの一発限りの最強爆裂魔法、そしてアクアの宴会芸であり、真面目な思いから習得したはずのカズマのスキルが一番地味で役立たない扱いされるのも、やはり皮肉としか言いようがないのだ。何をやっても裏目に出てしまうのが、カズマの「残念さ」なのかもしれない。

笑顔で意気投合する他の三人と、意気消沈するカズマの姿はやはり対照的。自分のやりたいことを満喫するヒロインズと、主に彼女らの行動の割を喰って自分のやりたいことを思うようにさせてもらえないカズマさん。彼がこの異世界に転生した経緯を思うと、心労が絶えない今の彼の境遇は不憫としか思えないが、とにもかくにもパーティーは結成。

基本能力は高いがどこかしら残念で駄目な一面を備える上級職三人と、彼女らを支える初級職一人。本来とは役割や力関係が逆転しているこのどこか歪なパーティーが、今後どんな面白おかしい物語を披露してくれるのか。下準備はこれでバッチリ。更なるハチャメチャな騒動を巻き起こす女性陣と、それに全力で振り回されていくカズマさんに期待せずにはいられない。もっと派手にやってくだされ!


konosuba03_05.jpg
konosuba03_06.jpg

盗賊のスティールのスキルに対してクリスが取った対抗手段。役に立たないクズアイテム(石ころ)を大量に所有することで、ランダムで相手のアイテムを奪うスキルの成功率を下げる対抗策。ゲーム等では割と王道の対抗手段かもしれませんが、これを見た際のカズマの言動が印象的。ここは元ゲーマーでもあるカズマの知識が今後何らかの形で発揮される可能性を示していた部分でもあったのかなと。

ハンターハンターのGI編の初期でゴンとキルアがやったようなスキルの決まり事を逆手に取るみたいなやり方というか。平均的な知能と異常に高い運の数値以外は軒並み低いカズマなので、そういう搦め手みたいな攻め。異世界ではあっても現実なだけに余計にですね。「ここは日本じゃない。弱肉強食の異世界」っていう台詞は、もう何かやったもん勝ちみたいなニュアンスが凄い含まれてる気がしたので(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝(ぱんつ)を!」
評価 ★★☆ 夜明け前だ……夜明け前が一番くれぇ…… だが目を瞑るなよ……闇から目ぇそらした奴には明日にさす光もみえねぇ たとえこの先、どんなに深い夜がまっていてもな            
この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝を!」感想
この素晴らしい世界に祝福を! 第3話「この右手にお宝を!」感想 その温もりは無上。
この素晴らしい世界に祝福を! TokyoMX(1/27)#03
第3話 この右手にお宝を! クルセイダーの女騎士ダクネスがパーティへの参加を求める。不器用で攻撃は当たらないが体力と持久力はある。壁となって守ると言われて中身もダメ系だと分かる。それとはなしにやんわりと断るカズマ。 翌日は宴会芸の花鳥風月で評判になるアクア。めぐみんにスキルの説明を受ける。ロリっ子と呼ぶと落ち込んでしまう。ダクネスが再びパーティ参加を申し込んできた。きっぱりと断ると何故か嬉し...
[2016/01/30 10:44] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m