QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ! 第170話「互いを高め合える理想的な関係性!あかりと瀬名の一つの集大成をここに見る」

aikatsu170_01.jpg
アイカツ! -アイドルカツドウ!- #170「アイドルのチカラ」

同じ夢を持ち互いを高め合って来たあかりと翼だから今がある。
お互いが力を出し尽くすことで至る更なる高み―。
aikatsu170_02.jpg
aikatsu170_03.jpg
aikatsu170_04.jpg
aikatsu170_05.jpg

何事にも全力を尽くし、より高みへと昇っていく相手の姿を励みとし、その相手に応えるためにもう一方も更に頑張る。お互いに高め合える理想の関係性。早い段階からチームとしてのアイドルとデザイナーの関係性、理想的な在り方を説き段階的にその重要性を描いてきたあかりと瀬名の二人だからこそ、今回の話で一つの到達点に辿り着いたことが感慨深い。

日々の努力を欠かさず急速な早さで成長していくあかりの姿に、一度は完成させたドレスに物足りなさを感じ、彼女に見合うものを作ろうともがく瀬名の苦悩が、一つのポイントだと思いますが、袋小路に入って一向に捗らなくなった彼の現状を打破するキッカケになったのが、他でもないアイドルとして成長を遂げたあかりの「アイドルとしてのチカラ」だったのが良かった。

天羽先生とまどかによるデザイナーの瀬名評は「天才タイプ」とのことだが、これが対照的なかつてのあかりの境遇を改めて想起させてくれる。アイドルとしての資質のなさに思い悩み、自分ならではの「アイドルの光」を見出すことが出来ず、悩み苦しんでいたのがあかりだった。そのあかりがこれまでのアイカツの中で培った彼女ならではのアイドルのチカラで才能有る瀬名を引っ張り上げる。

そして瀬名自身は、あかりのアイドルのチカラでもある彼女の「笑顔」に惹かれ魅せられる。それは元々あかりが気付かなかっただけで元来彼女が持っていた資質かもしれない。しかしその笑顔が見ている人に元気を与えるチカラを得たのは、あかりが妥協することなくこれまでのアイカツに取り組んできたからこそである。それが今のあかりのアイカツを支え、彼女の自信にも繋がっている。

そしてその何事にも妥協せずに真剣に取り組む姿勢は、他でもない瀬名から影響を受けてのもの。自分と似た夢を持つ者として互いに共感を抱いたあの時。デザイナー瀬名の姿勢から学び、それからの日々のアイカツの中であかりが培い開花させたアイドルのチカラで、悩める今の瀬名を引き上げ高みへと誘うという二人の関係性が最高なのです!熱すぎるのです!

またあかりのアイドルとしてのチカラは、自分自身で気づけないものでありましたが、だからこそ彼女と最も近しい二人によって、それを気づかせるというのがまた良い。ルームメイトであかりと多くの時間を共有し、最も身近で彼女の笑顔を見続け、励まされることも多かっただろうスミレ。そしてあかりの成長を常に見守ってきた彼女の母親がこの役割を担うからこそ説得力が伴う。

かつて見出せなかったアイドルの資質が自分の中に確かに在ることを知り、今スターライトクイーンカップに向けて最高のドレスを瀬名から託された。今回はあかりが瀬名を引き上げて、彼をより高みへと導いたわけだが、クイーンカップに向けてあかりの成長分を見越して手直しされた最高のプレミアムドレスが、今度はあかりを引き上げ、更なる高みへと押し上げるのだろう。そう思わせてくれる。

瀬名のドレスによって翼を得たあかりが更なる高みへと至る。大空あかりの背中の翼になるが名前の由来である瀬名翼が、文字通りあかりを高みへ導くための翼を与える。二人が出会ってから今まで積み上げてきたもの、あかりと瀬名ならではの特別な関係性。2ndシーズン終盤、そして3rdシーズン序盤から描かれてきた二人の集大成とも言える素敵な回だったのではないかと思いました。


aikatsu170_06.jpg
aikatsu170_07.jpg
aikatsu170_08.jpg
aikatsu170_09.jpg

トップデザイナー瀬名翼の最高傑作『ホワイトスカイヴェールコーデ』を身に纏い、更にライブ楽曲としては初めてOP曲でもあるの『START DASH SENSATION』を使用している時点でもう相当に熱い。スターライトクイーンカップに向けて思いを同じくする二人が、文字通りセンセーションを巻き起こす。二人にとってこのステージはそれを実現するためのスタートライン。

またいつもより激しくダイナミックに動き回るカメラワーク、多彩な感情を全面に押し出しているあかりの表情等は、いつも以上に気合の入ったものに仕上がっていて、このライブに賭けるあかりや制作陣の気合や気持ちが存分に伝わってくる素晴らしい出来栄え。自信に満ちた表情、フィーバーアピール。かつてのあかりとはもう違う。頂きを見据え視界に捉える世代の筆頭。頼もしくなったアイドル大空あかりがここにいた。


aikatsu170_10.jpg

見ている人に元気を与える大空あかりのアイドルのチカラ。ということで今回は実に色んな場面であかりちゃんの笑顔を見ることが出来たのが印象的な回でもありました。各シーンで見ることが出来たあかりちゃんの素敵な笑顔。彼女に元気を貰っているのは作中の人物のみに留まらないのです。あかりちゃん本当に素敵で可愛い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ファントム・少女荒野・ハルチカ)
アイカツ! 第170話 あかりちゃんのプレミアムドレス完成! 最後の決め手を求めてギリギリまでドレスに向き合う瀬名さん。 妥協しない、プロフェッショナルの姿を見ましたね。 あかりちゃんの笑顔でついにアイデア降臨! いやいやおそれいりました二人とも。現時点でのベストオブベストでしょう。 ここ数ヶ月で心技体の充実が目覚ましいあかりちゃん。 しっかりと目標を見据えてステージをこなす姿...
[2016/02/05 11:14] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m