QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第1話「魔法の言葉はキュアップ・ラパパ!」

mahopre01_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #01「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」

繋いだ手と重なる気持ちが魔法という奇跡を起こす。
伝説の魔法つかいここに誕生!
mahopre01_02.jpg
mahopre01_03.jpg
mahopre01_04.jpg

プリキュアシリーズ13作目の題材は魔法つかい!既存のシリーズを振り返って見ても変身により超常的な力を得て悪の組織と戦うプリキュアは、ある意味において既に魔法めいた力を行使しているわけだが、それは細かい理屈不要の超パワーというお約束のものとして定着していた。そこにあえて「魔法」という具体性の伴う力を根源としているところが、本作の挑戦的な部分でもあるのかなと感じます。

変身する際に用いられるエネルギーは魔法の延長上にある産物として扱われる。故に本作におけるプリキュアは、伝説の戦士ではなく伝説の魔法つかいであり、その魔法は何も戦闘時に限ったものではなく非戦闘時にも様々なシーンで多用されている。ここが本作の既存シリーズとの最も異なる点であり、魔法を用いることで何気ない日常シーンに非日常的な要素を公然と混ぜ込めるのは本作の強みでもあるのかなと。

しかしその魔法も使い手リコの未熟さと相まって決して万能のものとしては機能しておらず、みらいと手を繋ぎ気持ちを重ねて力を合わせることで初めてまともな力として機能していた。これによって二人が力を合わせることの必要性がより高まり、本作の諸要素からも感じ取れる原点回帰をより意識付けられる。ひいては物語開始時の主要キャラが二人であることの意義ですね。

近年は多様なニーズに応えるためなのかキャラが細分化され大所帯になる傾向が強いですが、それだけに個々に割ける時間は当然減ってしまう。前作Goプリはその辺りも凄い頑張っていたと思いますが、それでも初期作に比べるとやはり弱い。みらいとリコ周りに焦点を絞り、唯一無二の替えの効かない絶対的なパートナー、盟友。そういった感じを強く出していってくれたら個人的には嬉しい限り。

キャラに関して言えば、みらいは見た目通り明るく夢見がちな年相応の少女という面がある一方で、リコに対する押しの強さやバッティと相対した時に危機を察知していち早く行動に移す等々、しっかり者でしたたかな一面も併せ持っている。見た目は理知的ながらポンコツ要素を隠し切れず、どこか見栄っ張りな面もあるリコとの相性は抜群のように見えるし、今後更に仲よくなっていく二人に期待せずにはいられない。

デビュー時に先輩戦士や導き手となる妖精キャラ等の説明役がおらず、初めて直面する様々な事態に対し、二人が暗中模索しながら乗り越えようとするところからも、みらいとリコの二人の物語というニュアンスが出ていた気がします。今後追加の魔法つかいが全くいらないとは言わないけど、極論すれば個人的には居なくても構わない。暫くは現行の二人体制でみらいとリコ周りをじっくり描いてくれたら有り難いのです。


mahopre01_05.jpg
mahopre01_06.jpg
mahopre01_07.jpg

二人で手を繋ぎ天に向かってもう片方の手を掲げる!という変身の入りが既に偉大なる初代の二人をリスペクトしているようにも見えるキュアミラクルとキュアマジカルの変身バンク。長年に渡ってみらいと共に居たモフルンが媒介となり、異なる世界で生まれ育ったみらいとリコを繋ぐことで、魔法の力を生み出し与えているように見えるのがまた良い。

髪形と髪色の確定を二段階に分けていたり衣装各部の凝った変化は流石の出来栄えすぎて見入ってしまう。今作ではキュアミラクル、キュアマジカル共に様々なスタイルが用意されているようなので、他のバージョンの変身シーンにも今後期待して見ていきたい。ハピプリみたいなカードシステムとはまた違った形になると思うので。


mahopre01_08.jpg
mahopre01_09.jpg

魔法つかい(物理)。いやそこはプリキュアなのでやっぱり殴る蹴るの直接的な力の行使は外せないのですが、今回の戦闘で目を引いたのは箒を利用した多彩な空中戦の動き。こういうギミックを用いたものもさることながら、魔法つかいならではの戦闘スタイルを見せてくれるならより期待は高まる。ミラクルもマジカルも複数のスタイルを使い分けることは既に公式サイトで判明してますし。

また初戦闘で敵のヨクバールを退けこそしましたが、個人技で浄化したのではないというのも割と珍しい導入だったのかなと。そこは上述した先輩魔法つかいやレクチャーしてくれる妖精キャラの不在が大きかったとも言えるのかも。次回以降お披露目となるだろう必殺技にも期待大。


mahopre01_10.jpg

初回から最高の百合ップルをありがとう!早くもキュアミラクルとキュアマジカルの間に誰も割って入れない感が出ていて最高としか言いようがなかった。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

魔女っ子と魔術士は混ぜちゃダメ!「魔法つかいプリキュア 」
幼女用のおもちゃである筈の箒が、本来の意味の淫具に見えてしまうのは仕様なんでしょう。 魔法使いは反秩序であり耶蘇教諸国ではイコール風紀紊乱の元凶でなくてはならないのですから。 ところがところが東方楽土の地では人に優れて仕業を顕すモノは神であり敬して崇めるのが正しい態度なのです。 罷り間違っても邪険にしたり争(あらが)う様な真似をしてはなりません。最低限みて見ぬ振りが精一杯。 ...
[ヲタ話][プリキュアシリーズ]つまり、「魔法」で高めた身体能力を「つかい」物理で殴る「プリキュア!」ですね(マテ)
 要するにこうですね(安定の刃牙ネタ)。 さておき、いよいよ始まりました「魔法つかいプリキュア!」。 みらいさん。もうすぐ中学2年という事は、某マーメイドさんと同い年なんでしょうか。見た目といい、言動といい、JSにしか見えないんですが…。 つーか、クマの
魔法つかいプリキュア! 第1話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第1話「出会いはミラクルでマジカル! 魔法のプリキュア誕生!」の感想です。
[2016/02/08 10:41] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」
魔法つかいプリキュア!の第1話を見ました。 第1話 出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生! もうすぐ中学2年生になる朝日奈みらいは春休みの夜に空から謎の物体が公園に落ちていくのを目撃し、翌日モフルンと一緒にその公園に行くと、そこにはほうきに乗って空に浮かぶ女の子がいた。 「ダメよ、気を付けなきゃ」 リコというその女の子は魔法使いである物を探しのこの世界にや...
[2016/02/07 22:08] MAGI☆の日記
【魔法つかいプリキュア!】 第1話『出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第1話『出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!』 感想(画像付) 「プリキュアシリーズ」の通算13作目にして、11代目のプリキュア。 キャッチコピーは、「魔法のことば「キュアップ♡ラパパ!」でふたつの世界がいまつながる!」です。 魔法の学校が出てきたり、すごくハリーポッターな雰囲気です。 初期のプリキュアは二人だけの初代に回帰した形です...
[2016/02/07 17:12] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第1話「出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生!」
始まりましたまほプリ! おジャ魔女+ジュエペ? みらいちゃん明るい。とにかく明るい。 ママン美人、おばあさまとってもメルヘンな方ですね(^^) おうちはアクセサリー屋さんかな。 リコちゃんは魔法使い! セリフに「うぐぅ」をつけたくなりましたわww 魔法はまだポンコツレベルのようで^^; このアングルがすばらしかったです(〃∇〃) 今年も大きいお友だちむけのサービス充実っ...
[2016/02/07 16:22] のらりんすけっち
魔法使いプリキュア! テレ朝(2/07)#01新
第1話 出会いはミラクルでマジカル!魔法のプリキュア誕生! 夜空に何かを発見した朝比奈みらい。実家は母親と祖母がアクセサリーショップを経営。翌日に何かが落下した辺りを探しに出かける。母から何かをあげると言われてネックレスを選ぶ。祖母からもらった縫いぐるみのモフルンが落ちたと親切に教えてくれたのがリコ。ほうきに乗った魔法使い。 この世界で何かを探しているらしい。二人で探すと見つけるのも早い。二...
[2016/02/07 15:25] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m