QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第2話「今日会ったばかりなのにどうしてあんなに一生懸命になれるの?」

mahopre02_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #02「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

やって来ました魔法界!
純粋で素直なみらいの気持ちがリコの心を解きほぐす。
mahopre02_02.jpg
mahopre02_03.jpg
mahopre02_04.jpg

物語の舞台はみらいが暮らす人間界から魔法界へ。前回はみらいにとってのホームである人間界を舞台にすることで、主にみらいの個性と生活環境が描かれていたのですが、今回はリコにとってのホームである魔法界を舞台にすることで、より具体的にリコという人間の中身と彼女を取り巻く魔法界の実態が見えてくる。魔法に関わる人間と世界観の説明を兼ねているわけだ。

その中で見栄っ張りで意地っ張りなリコの一面がより顕著に表れてくる。そしてこのリコの性格は彼女が今まで暮らしていた魔法界で培われたもの。実は落ちこぼれで自分の魔法に自信がない。教頭先生は自分の話にまともに取り合ってくれず向き合ってくれない。見えてくるのはみらいが憧れる理想の魔法使い像とはかけ離れたもので、他ならぬリコ自身がそれを一番自覚している。

だから一点の曇りのない羨望の眼差しで自分を見てくるみらいに余計に困惑してしまうし、出会ったばかりの自分の為に奔走してくれるみらいが分からないのだと思うのです。今までそういう目で見てくれた人も扱ってくれた人もいないから。そしてこれは魔法についての知識がなく魔法界にとってイレギュラーな存在であるみらいにしか出来ないことでもあると思います。

みらいにとっては見るもの聞くもの全てが初めてで、そこに優劣や大小はないのです。カタツムリニアの中でリコが見せてくれた魔法と魔法界の実態。リコにとっては失敗で当たり前のことでもみらいにとってはそうではない。自分の出来ないことを行い、自分の知らないことを知っているリコは、みらいが憧れ羨む素敵な魔法使いであることに変わりはない。

そしてそれは魔法が苦手で補習組であることを打ち明けられた後も変わることはない。むしろ更にリコに対する感謝と尊敬の気持ちは深まったのではないかなと。魔法が苦手でありながら命懸けで大切なモフルンを助けてくれた事実。そして今またピンチの時に駆けつけてくれた事実。例え魔法の制御が出来ず突っ込んできたのが事実であったとしても、みらいの中でのリコは立派な魔法使いなのです。

それがリコの頑なな心を解きほぐすのが堪らんですね。魔法が苦手な事実を打ち明けた後も疑うことなく羨望の眼差しで見てくれるみらい。素直に伝えられる感謝の気持ち。人は自分にない物を持つ人に憧れ惹かれるなんてよく言われたりしますが、みらいとリコは互いにそういう関係性になっている。魔法はなくてもみらいが持つ素直さと行動力に、リコも憧れ羨んでいる。

意地っ張りで見栄を張るリコがいるから純粋で素直なみらいの姿が引き立つし、戸惑い困惑して立ち止まるリコがいるから迷いなく行動に移せるみらいが引き立つ。好対照なみらいとリコを上手く配置して動かしていたと思います。そして2人の気持ちが通じ合うことで再び変身し、新たな力に目覚める。

王道展開ながらそこに至るまでの流れの中で、みらいとリコのパートナーとしての相性の良さを改めて実感出来ましたし、コンビ性が更に強調されていたのが良かったです。前回と今回を合わせることで、本作は初めてスタートラインに立ったと言えるのかもしれないですね。


mahopre02_05.jpg
mahopre02_06.jpg
mahopre02_07.jpg

第2話で初期必殺技の解禁!ここでも「手繋ぎ」によって2人のパートナーとしての側面が強調されているのが良い!変身するにしても必殺技を撃つにしても、いずれにしろミラクルとマジカルの気持ちが一つにならなければ発動しないタイプなのです。ここを見てもやっぱりまほプリは、少なくとも序盤はミラクルとマジカルに焦点を絞っていくのかなと思わせてくれます。


mahopre02_08.jpg
mahopre02_09.jpg

それにしても積極的に攻めるみらいさんというかミラクルさんはイケメンすなあ。これだけグイグイこられたらマジカルさんは陥落せざるを得ないでしょう。この全てを悟って受け入れた感じがまた堪りませぬ。いつまでも最高の百合ップルでいてくだされ~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]そもそも、リニアモーターカーに線路なんかいらないんですけど(台無し)
 まあ、鉄輪式リニアモーターカーってのは既に実用されてるらしいけど、一般的に言う超電導磁石で車体を浮かせて走らせる、磁気浮上式鉄道の場合は、両サイドの壁(ガイドウェイ)に組み込まれたコイルで推進させるから、いわゆる枕木敷いた線路はいらないとか。 ちなみに
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」 です。 <キャスト> 朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依 リコ/キュアマジカル:堀江由衣 モフルン:齋藤彩夏 ドクロクシー:??? ヤモー:高戸靖広 バッティ:遊佐浩二 ヨクバール:島田岳洋 校長:内田夕夜 教頭:鳳芳野 <スタッフ> プロデューサー:植月 幹夫(ABC)、遠藤 里...
[2016/02/16 20:21] 何気ない一日
魔法つかいプリキュア! 第2話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第2話「ワクワクの魔法学校へ! 校長先生はどこ!?」の感想です。
[2016/02/15 09:37] Msk-Mtnのブログ
【魔法つかいプリキュア!】 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第2話『ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?』 感想(画像付) 魔法界の魔法学校が舞台となる第2話。 プリキュアの必殺技が、初期から宇宙規模なのがす、さまじいです(笑) 魔法だけにエフェクトが派手な演出になるのか…、どこまでエスカレートするのか期待w 杖が魔法使いに合わして木に生えたりする設定がファンタジックです。 みらいも魔法学校に通うこと...
[2016/02/14 17:31] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法界に来ちゃいましたみらいちゃん。 こっちの世界にしばらくいることになるようで。 時間軸は魔法でどうにでもなるんでしょうね。 みらいちゃん、魔法学校入学けってーい(^^) 杖の木がみらいちゃんに反応! みらいちゃん、魔法の杖ゲットだぜ! さらにリンクルステッキに進化?しましたね。 これにておもちゃ完成(違 敵側の設定はSSっぽいかな。側近がゴーヤーンな感じ。...
[2016/02/14 13:30] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア テレ朝(2/14)#02
第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? 魔法学校に戻るリコ。魔法が苦手なリコはリンクルストーンを探しに 無断で出掛けたのだった。教頭先生に怒られて、校長先生に判断を仰ぐこととなる。 校長先生に頼んでみようと勝手に探すみらい。今は杖を産まなくなった大きな樹木の前に佇む男性と遭遇。しかし、みらいに反応してその樹木が彼女に杖を与えるのだった。 魔法界にバッティがヨクバールを連れて表れた。...
[2016/02/14 12:58] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」
魔法つかいプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!? リコと一緒に魔法の世界へやってきたみらいは、初の魔法学校へと到着するが、無断外出をしたリコが教頭先生に叱られてしまう。 リコの力になるため校長先生のところへ向かうみらいだったが、謎の少年に出会う。 「立派だろう?そいつは杖の樹、魔法の杖を実らせる」 謎の少年と話していると、...
[2016/02/14 12:03] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m