QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第3話「みんなのおかげでわたしも魔法つかいだよ!」

mahopre03_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #03「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

魔法商店街で魔法学校の入学準備。
みらいとリコ。共に目指せ立派な魔法つかい!
mahopre03_02.jpg
mahopre03_03.jpg
mahopre03_04.jpg

前回の感想で魔法界はリコのホーム的なことを書いたわけですが、今回の魔法商店街での様子は更にその延長にある話だと思わせてくれる。冒頭「おばあちゃんはいつも私を信じてくれる。だから何でも正直に話せる」と語るみらいを見て複雑な心境を抱いている様子を見せたリコですが、彼女にとってそれに該当する人物は少なくとも魔法学校の中にはいない。

そんなリコが少なからず心許せる相手が幼少期から接点のある魔法商店街の人々なのですね。前回リコがみらいに打ち明けた「魔法が苦手」という事実と実情を、彼らが知っていることが何よりの証。リコの家庭事情は現時点で詳細不明だが、商店街の人々がリコにとっての疑似的な身内の存在として成立している。魔法の失敗や友人関係を指摘される度に、反射的に照れの混じった否定するリコの姿もその印象をより強めてくれる。

同時にリコと彼らのやり取りは、前回リコがみらいに語ったことが本当であることを改めてみらいに見せる形になっている。箒からの転落、冷凍ミカンの解凍魔法の失敗、みらいと同じ初心者用の箒を未だに使っている事実等々。魔法学校に入学する準備を行う過程で、これから魔法つかいを目指そうとしているみらいに、魔法つかいとしてのリコの実態を突き付けている。

でもそれでもみらいのリコを見る目は全く変わらないのですよね。魔法つかいと魔法界の実態を実際に見聞きして、ある程度把握した上でリコの真実の姿を知っても変わらず向けられる羨望の眼差し。魔法学校の中では勿論のこと、商店街の人々ですらそう見てくれたことはかっただろう。無条件で自分に信頼を寄せ、正面から対等に向き合って見てくれるみらいが傍に居てくれる。みらいのひたむきさがリコの心を解きほぐすのだ。

そしてリコの失敗魔法の象徴である冷凍ミカンと街を形作る石が組み合わさった今回のヨクバールがまた象徴的。これを浄化したのは凍っていたリコの心を解凍し、頑なだったリコの心の壁が破壊されたことを意味していたのかなんて思ったのです。これによってみらいはリコの中で学校でも身内でも括れない。それらとはまた違う「特別な存在」として収まったのではないかなと。

箒屋での会話が印象的で一度目に訪れた際には、お揃いの箒であることに喜んでいたみらいを見て悪態を吐いたり、店主の友達を連れてきた発言に言い淀んでいたリコですが、騒動の後に再度訪れた際には「友達とお揃い」という店主の言葉に照れながらも素直に返し感謝の意を述べている。リコがみらいを特別な「友人」として認め、心の壁がなくなったことを表していたように思えました。

みらいとリコが、みらいとおばあちゃんのように深い信頼で結ばれたとはまだ言えないかもしれない。でもみらいが祖母に向けるのと同じように、いつもリコを信じて見てくれるみらいが居てくれる。だからきっとお互い何でも正直に言い合えるようになるのに然程時間は掛からない。友達としての関係はこれから沢山の出来事を通して築いていくものなのだ。

お揃いの初心者用の箒を手に互いに向き合いスタートラインに並び立ったみらいとリコ。二人で一緒に目指せ立派な魔法つかい!これまでの回で散らした要素を上手く拾いながら友達になっていく過程を丁寧に描いた良い回だったと思います。


mahopre03_05.jpg
mahopre03_06.jpg
mahopre03_07.jpg

リコにとってみらいが友達として特別なら魔法商店街の人々は身内として特別。思い出の詰まった街を破壊され大切な人が傷ついているのを見て新たな力に目覚める王道展開が熱い。見た目はクール系のリコが情熱の炎を呼応させて新しい力を呼び覚ますというのがまた良いですな。情熱の色を纏ったルビースタイルは見た目も派手で艶やかなのです。

変身バンクも必殺技も実際ほぼ新規と言っても差し支えのない物で気合入ってるなぁと。これでまだ複数の変身を残しているというのだから末恐ろしい。某宇宙の帝王もビックリだ。しかしルビースタイルになって更に魔法つかい(物理)のイメージが強まった気がするのは何でだろうか(笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]変身アイテムを奪われ、絶体絶命のピンチに陥るみらいとリコ…。その時、不思議な事が起こった!!(ナレーション:政宗一成)
 (オイヤメロ) うん、本当は魔法使い繋がりのヒーヒーヒーの方で考えてたんだけど、いいネタが浮かばなかったんで(エー)。つーかRX、今をときめく人気声優・小山力也さんと、ウザいキャラで息子もプチブレイク中の大女優・高畑淳子さんが出演されてたんだよなぁ。し
魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」 です。 <キャスト> 朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依 リコ/キュアマジカル:堀江由衣 モフルン:齋藤彩夏 ドクロクシー:??? ヤモー:高戸靖広 バッティ:遊佐浩二 スパルダ:小林ゆう ヨクバール:島田岳洋 校長:内田夕夜 教頭:鳳芳野 魔法の水晶:新井里美 <スタ...
魔法つかいプリキュア! 第3話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第3話「魔法商店街でショッピング! 目覚めるルビーの力!」の感想です。
[2016/02/22 09:05] Msk-Mtnのブログ
魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
魔法コスみらいちゃんかわえええええ(≧▽≦) 魔法学校に入学けってーいのみらいちゃん、リコちゃんと魔法商店街でお買い物! お店の人みんな親切で優しい(^^) モフルンが入るポシェットしっかりおもちゃになってた^^; おしゃべり変身モフルンの現物を見ましたが、思ったよりちっちゃくですごく可愛かった♪ 魔法のほうきはおそろいに。店のご主人やるじゃなイカ。 リボン可愛い♪ ...
[2016/02/21 14:32] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア テレ朝(2/21)#03
第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! 春休みの間は魔法学校に通うことを祖母に連絡するみらい。それでは必要な装備を買いに行こう。制服を購入するとモフルンが入れるポシェットをサービスしてくれる。次はほうきの購入、リコは幼い頃からこの世界で暮らしているから 各店主とは顔馴染み。ほうきの傷から落ちたことも分かるらしい。 ほうきの組み立て、調整が終わるまでは商店街を見て回る。リコのリ...
[2016/02/21 12:58] ぬる~くまったりと
【魔法つかいプリキュア!】 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 感想(画像付) 早くも二つ目の変身・ルビースタイル登場! 髪型も変わるので印象が一変しますね~。 ルビーになると二人ともツインテになるのがいいですね♪ 能力的にはパワータイプなのか? 燃える力のルビースタイル(笑)   以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/02/21 12:45] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
魔法つかいプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! おばあちゃんの許可をもらい、春休みの間、リコと一緒に魔法学校に通うことになったみらいは魔法商店街で学校の制服や魔法の箒を買うことになる。 魔法のアイテムを手にしてはすっかり気分は魔法使いのみらいだったが、すぐに魔法使いになれるわけじゃない。 リコが毎日一生懸命頑張ってい...
[2016/02/21 12:44] MAGI☆の日記
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m