QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツ新シリーズ「アイカツスターズ!」と劇場新作「劇場版アイカツスターズ!」製作決定!

aikatsustarspv01_01.jpg
TVアニメ新シリーズ「アイカツスターズ!」放送開始!

そしてアイカツは新時代へと突入する。
aikatsustarspv01_02.jpg

少し前に商標登録されたことが明らかになったり、ライブイリュージョンで先行公開されたりと、公式発表前から既に話題になっていて自分も一応把握はしていたのですが、本日公式サイドから正式に4月期以降のアイカツシリーズの展望が公開されました。ということで完全新シリーズ「アイカツスターズ!」と「劇場版アイカツスターズ!」の製作決定!

発表されたから言うわけじゃないんですけど何となくこうなる予感はあったのです。去年最後の放送回の感想で自分も結構真面目に今後のアイカツシリーズの展望を妄想してたわけです。そしたら実際に当たらずも遠からずな感じの展開になってきて本当に寂しくなってしまったのです。いや、アイカツの名を冠するシリーズが継続すること自体は嬉しいし喜ばしいことなんだけど。

年度末までにスターライトクイーンカップの決着を付けるところまでは見えていましたが、美月といちごがそうであったように、いちごとあかりの個人間での決着を付けるまではやると思っていたので、10月までは今のシリーズが続くのかなと漠然と思っていたのです。ミュージックアワードで発表されていた夏の劇場新作もそれ関連だと思い込んでいたので、思っていた以上に早い展開とも言える。

さてさて、肝心のスターズですが下地となるアイカツの世界観やシステムは共有しつつ、キャラは刷新され前シリーズとの直接的な繋がりはないという意味で完全新作。プリティーリズムシリーズで言えば、オーロラドリームとディアマイフューチャーからレインボーライブへ移行した時の感覚で見ればきっとピッタリ当て嵌まる。ファンサービス的な意味で前作を匂わせる要素を出すことはあっても基本的には完全に独立した別世界。

アイカツの名を冠する新作をやるとしたらやっぱりこの形しかないだろう。これは主人公が星宮いちごから大空あかりに交代したあの時にも一つの可能性として考えていたことなので、来るべき時が遂に来たのだなと。いずれにしてもアイカツシリーズの礎を築いたいちごと、それを受け継いだあかりの物語が、本当にあと少しで完結を迎えるということに変わりはない。

アイカツスターズが始まったら大好きになっている自分がいるんだろうけど、今はいちごとあかりに会えなくなる寂しさの方が勝るのは致し方ない。それだけに残り少ない話数を今まで以上にしっかりと堪能し、いちご世代とあかり世代を快く見送ることが出来るような終わりを迎えられたらいうことないのです。

アーケードの方も刷新され新しくなる一方で、既存のカードは引き続き全シリーズの物を扱える親切設計。また新シリーズの開始の報せと同時に劇場新作と現シリーズのキャラが登場する短編の公開も発表等、製作側の意気込みは伝わってくる。難しさはあるだろうけど今までにない新しさを出しつつ、良い意味でアイカツらしさを損なわないでいてくれたら嬉しい。

主要キャラのキャストや製作側の陣営。そして本作においては肝心要とも言える楽曲の提供を、引き続きスタアニやアイカツスターズの面々が担当するのか等々。気になることはまだ一杯あるけど、それは今週土曜日のプロジェクト発表会で明かされると思うので楽しみに待ちたい。何だかんだでスターズに期待してる自分がいるので頑張って欲しいし応援もしてる!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m