QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を! 第7話「生まれ変わったあなたにまた良き出会いのあらんことを」

konosuba07_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を! #07「この凍えそうな季節に二度目の死を!」

一時の気の迷いがもたらす過酷な宿命と現実。
普通であれば一生に一度しかない選択肢の選択は慎重に!
konosuba07_02.jpg
konosuba07_03.jpg
konosuba07_04.jpg

命を懸けて戦う冒険者にとって常に付き纏う死の概念。それすらも面白おかしい展開へと転がしてしまう、実にこのすばらしい魅力に溢れた転生蘇生回だったのではないかと思います。対デュラハン戦で明らかとなったアクアの蘇生能力を早くも活かしつつ、それで事態が好転することは決してない。むしろカズマさん的には死んでいた時の方が、生きている時よりも幸せを感じるという逆転具合なのである。

ボス討伐によって他のパーティーは資金的に潤っているのに自分たちは借金まみれ。働かざるを得ない状況で美味い話には裏があるを体現しているクエストに飛びつき、案の定酷い末路を迎えてしまう。一応めぐみんが忠告をしようとしていたが、駄女神アクアに話を遮られ、パーティーメンバーの有るんだか無いんだが分からないプライドに振り回され、結果的にカズマは首をチョンパされてしまうわけです。

その中でもとりわけ残念さが際立っていたのは、やはりアクアなのです。そもそも借金をこさえた直接的な原因は彼女にあり、強気に出たかと思えば即座に縋りついてくる残念さ。裏表のありすぎるアクアの姿がいつも通り過ぎるが故に、二度目の死を経て出会った本物の女神としてのオーラを兼ね備えるエリスにカズマは心底やられてしまうわけだ。

イロモノ枠とは違う裏表のない正統派のメインヒロイン然とした佇まい。その雰囲気そのままに心底カズマを心配し同情してくれる気配りと優しさ。そしてアクアの時とは異なり「裏」のない美味しい部分だけを抽出した再度の転生話。憧れたはずの異世界の現実に疲れ果て、傷心のカズマさんには特に染み渡り効くわけです。本当に宗教に嵌る時はこんな感じで取り込まれると言わんばかりなのです。

そして死亡し現世との繋がりが断ちきられ目の前に好条件の転生という「救い」が提示されることで、改めてカズマはこの世界でのあれこれを客観視することが出来る。このろくでもない世界で起こった数々のろくでもない出来事は、果たして本当にろくでもないことだったのかと。一度目の転生時に前の世界との因縁が断たれることを身を以って知っているからこそ、冷静に判断できるわけだ。

つまり「大嫌いだと思っていたけど案外気に入っていた」「もう少しあいつらと冒険したかった」というカズマの思いは、偽らざる本心からのものだと思えるのです。しかし自身の異世界や仲間達への思いから転生を踏み止まるのではなく、アクアの強引な介入によって半ば強制的に呼び戻される。ここに彼の逃れることを決して許されない運命を感じずにはいられない。

強制的にカズマを繋ぎ止め、なおかつ恩着せがましいアクアが居ることで、上げ底パッドがバレた女神エリスの株は下がらない。どころか相対的に更に上がる。逆にエリスが登場したことでカズマの中のアクア評は相対的に更に下がる。倒れたカズマを解放する仲間の画は中々に良い物なのに、それらすらも全てぶち壊すアクアを見て「女神チェーンジ!」と叫んだ彼の言葉もまた偽りなしの本音なのだ。

ということで再度死亡し強制的に繋がりが断たれかけたことで、この世界と仲間をどう思っているのかを知るいい機会になった回でもあったのかなと。蘇ったカズマが目にしたのは相も変わらず後先考えない仲間の暴走っぷり。後悔先に立たず。やっぱり日本に転生しておけば…という悲壮感溢れるカズマの一言と一度きりの選択の重さを思い知らされる。決して良い話では終わらせないという世界の意地すら感じた今回のお話なのでした。


konosuba07_05.jpg

プライドなんか1エリスの得にもならねえと言わんばかりに、プライドを全力でかなぐり捨てる女神アクア様の華麗なる土下座っぷり。地面に頭をつけてうずくまる神々しさとはまるで無縁のその姿は、立派な後輩女神のエリスが出てきたが故に今まで以上に際立って見えてしまうのだが、これでこそ我らの駄女神様なのです。

厳かな場所で女神然としているエリス様もそれはそれで立派なのですが、下界に降り立ち生き生きとした姿で日々の生活を堪能しているアクアさんは、それはそれで輝いていてまた違った魅力もあって良いのですよ?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を! 第7話
「この凍えそうな季節に二度目の死を!」 評価 ★★★☆ ほら 眩い光のファンファーレ 僕らをいつでも待っているんだよ            
この素晴らしい世界に祝福を 第7話 「この凍えそうな季節に二度目の死を!」 感想
異世界に、冬が…来た!
この素晴らしい世界に祝福を! #07 「この凍えそうな季節に二度目の死を!」
== イメージとパット胸 ==  どうも、管理人です。毎月恒例のデータ制限が中々厄介なんですが、それ以上に電池の持ちがガチで深刻な件はどげんとしないとアカン。 === カズマ:「カズマですよ?」 ===  今回の話は、エリス様初登場(?)回。この作品において、頭がまともなヒロインがどれだけ貴重なことか、本当よくわかるねw  前回、デュラハンを倒したことで報酬が入ってウハウ...
[2016/02/27 00:07] 戯れ言ちゃんねる
この素晴らしい世界に祝福を! 第7話 『この凍えそうな季節に二度目の死を』 真ヒロイン登場!!でも死なないと会えない。
金が欲しい!叫ぶカズマを甲斐性なしと罵るアクア。お前のせいだろ。デュラハンのベルディアを退治して3億の報酬。アクアが大量の水召喚して城門を破壊したため3億4000万の請求。差し引き-4000万。踏み倒そうにもクエストの報酬から天引きされるので逃げられない。冒険者システムって上手く出来てますね。もっと私を贅沢させて!もっと私を甘やかして!!それでこんな事言う女神…神殺しになりそう...
【この素晴らしい世界に祝福を!】第7話『この凍えそうな季節に二度目の死を!』キャプ付感想
この素晴らしい世界に祝福を 第7話『この凍えそうな季節に二度目の死を!』 感想(画像付) 冒険者カズマよ、また死んでしまったのか…情けないw  冬服のアクアちゃんたちカワイイよ♪ そんな呑気な話と思ったら、カズマが冬将軍にバッサリ! 1クールで二度目の死を迎える主人公ってw カズマの死を悼んでくれるエリスちゃん、マジ女神!! 胸がパッドだって、ぜんぜんいいんですw ...
[2016/02/25 22:58] 空 と 夏 の 間 ...
この素晴らしい世界に祝福を! TokyoMX(2/24)#07
第7話 この凍える季節に二度目の死を! 借金を背負って苦しむカズマ。アクアはもっと私を讃えて甘えさせろとうるさい。碌なクエストが見当たらないが雪精討伐のクエストを発見する。一匹自体は弱くて10万エリスが手に入るし春が近づくらしい。 各自が冬の装いで討伐に訪れた。ダクネスは何故か薄着で嬉しそう。アクアは雪精を捕まえて保存する考え。めぐみんが爆裂魔法を放って8匹倒す、合計9匹でレベルアップしたら...
[2016/02/25 17:42] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m