QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法つかいプリキュア! 第4話「考えてるだけじゃ見つからないよ~!考えるより動かなきゃ!」

mahopre04_01.jpg
魔法つかいプリキュア! #04「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

時には感性の赴くままに行動することも大切なこと。
みらいとリコの魔法学校での補習スタート!
mahopre04_02.jpg
mahopre04_03.jpg
mahopre04_04.jpg

補習を通じて互いの考え方や行動理念に関する理解を深め合うみらいとリコ。補習担当のアイザック先生が語っていた通り今回のキーワードはまさに行動力。それを培うことにあったと思います。リコと似たような境遇にある同じ補習組のジュン・ケイ・エミリーらが登場し、彼女らの口から勉強なら学年で一番と言われることで、改めてリコの頭でっかちな面が強調され印象付けられる。

あれこれ考えすぎるが故に身動きが出来なくなることは、日常パートのみならず戦闘パートにおいても共通する要素として描かれており、頭で考えるよりも先に体が動いてしまうみらいとのパートナーとしての相互補完性のイメージを強めてくれた。ナシマホウ界出身で魔法界の知識に乏しいみらいだからこそ、考えることよりも今自分に出来ることを率先してやるという行動に繋がっているように感じます。

そしてモフルンが語っていたように、勝手が分からない世界でもみらいがそう出来るのは、リコが居てくれるからなのですよね。知識に欠ける自分があれこれ考えるよりも、動くことでリコの役に立ちたい。その一心ではないかなと。リコに対しての信頼感があるからこそ行動に移せるわけです。リコの知識に対する信頼があるから、みらいはより行動することに専念出来る。

そしてそれは決して考えることを放棄して丸投げしているわけではない。蝶の特性をリコに気付かされて、みらいは彼女なりに考えて魔法界特有の「紙の蝶」を見つけるための工夫を凝らしている。みらいの行動力だけでなく、リコの思慮深さや考えることも大事なんだということが同時に示されているのが良い。つまり2人揃って1つになることで状況を打開する力を初めて得られる。

今回の補習の意義はまさにこれではないかと思います。校長先生もみらいとリコ自身に気付いてもらうために二人一組で補習に当たらせるよう取り計らってくれたのではないかと。互いの良さがそれぞれの弱点を補い合えるパートナーとしての関係性。みらいとリコのそれぞれの良い面と悪い面を見せながら、更に互いに対する理解を深め合う姿が見られた回だったかなと思います。

最後に出てきた妖精の赤ちゃんは更に絆を深め合った2人に導かれて生まれたということで、もうみらいとリコの赤ちゃんと言っても過言ではない気もしますが、ここから2人で子育てとなればパートナーの枠を飛び越えて更に夫婦感が増しますな…。まさか次回予告の2人の喧嘩って育児方針の違いが発端になってなんてことはないよね(笑)


mahopre04_05.jpg
mahopre04_06.jpg
mahopre04_07.jpg

補習を受けているプリキュアなんて伝説に傷がつく…。言われてますよ!れいかさんを除くスマプリチームの諸先輩方!まさかデビューしたての後輩に心配されることになるなんて流石のれいかさんでも予測できなかっただろうなぁ…。既に伝説の名に傷をつけていた貫録のスマイル勢の皆さんなのでした。

夏休みに考えなしに遊びほうけた結果がこれだった先輩の皆さんなので、感性の赴くままも時には良いけど、やっぱりそれなりに考えて動くことも大切。って強引にこじつけると今回の話の内容とも微妙にマッチしてる感が出ないです?出ないよね、うん。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[ヲタ話][プリキュアシリーズ]これが世に言う図書館戦争か…!!(チガウヨ)
 そういや、ファイナルファンタジーのどれかにあんな場所あったな(笑)。きっとあの図書館も、TSUTAYAが運営するようになると、コーヒーショップが併設されて全面ガラス張りのオシャレな空間に(ヤメロ)。 つーか、紙って基本的に光に弱いから、なんぼUVカット
魔法つかいプリキュア! 第4話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第4話「魔法の授業スタート! ふしぎなちょうちょを探せ!」の感想です。
[2016/02/29 09:33] Msk-Mtnのブログ
それはワクワクものの新学期(仮)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #4】
アニメ 魔法つかいプリキュア! 第4話 魔法の授業スタート! ふしぎなちょうちょを探せ! 魔法学園の授業スタート!
魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
はじめての魔法の授業にわくわくのみらいちゃん。 実は補習ですがヽ(;´Д`)ノ 予告に出てた3人の魔女っ娘+リコちゃん、全員落第寸前なわけね^^; 最初の課題は合格スタンプが押された紙のちょうちょを探せ! 棚ぼたで見つけた子が約2名いたような^^; ちょうちょを追って、図書館の入っちゃいけません書庫に入っちゃったみらいちゃん。 敵さん待ち受けてた―!譲治さんガメッツ初見参...
[2016/02/28 15:03] のらりんすけっち
【魔法つかいプリキュア!】 第3話『魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第4話『魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!』 感想(画像付) 図書館から見つかった謎の妖精の赤ちゃんが登場! CV早見沙織さんなので、成長して3人目になったりしないかな?w 魔法学園の生徒のドジ娘二人もカワイイですね! 何でもびびる怖がりのエミリーちゃんがとくにカワイイですw     以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注...
[2016/02/28 14:42] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
魔法つかいプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ! 準備が整い、魔法学校の授業を受けることになったみらいとリコはジュン、エミリー、ケイの3人と共にアイザック先生のもとで6回の授業を受ける。 紙でできた魔法のちょうちょを捕まえることになったみらいは紙のちょうちょなら本の花が好きかもしれないと考え、一人で図書室へ向かうのだが、...
[2016/02/28 11:10] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア テレ朝(2/28)#04
第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ! 魔法の国の学校で学ぶみらい。リンクル・ストーンは全部で12個あるらしい。リンクル・ストーンもプリキュアも全ては伝説と思われていた。そして図書館には勝手に入らないように教えられる。なんでも広すぎて校長でも迷うらしい。 リコと一緒に補修を受けるみらい。ジュン、エミリー、ケイの3人も実技の補習。リコは座学は優秀だが実技がダメらしい。6つの課題...
[2016/02/28 11:06] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m