QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を! 第8話「どちらがリッチーでどちらが女神か分からなくなるな…」

konosuba08_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を! #08「この冬を越せない俺達に愛の手を!」

話し合い路線の魔王軍幹部と問答無用で拳を振るう女神様。
善悪とは称号に付随するものではないのですね。
konosuba08_02.jpg
konosuba08_03.jpg
konosuba08_04.jpg

アクアに始まりアクアに終わるドタバタ劇が面白い。そもそもが後先考えずに金を使い込み、借金をこさえてくるアクアによってカズマ一行の生活は困窮しているのだが、今回が本編初登場となるウィズとの絡みによって彼女の真っ黒な部分が今更ながらに改めて強調されている。カズマのジャージを躊躇なく燃やそうとしたり、一方的にウィズに難癖を付けて苛める様が、自己中アクア様の印象を再認識させてくれるのです。

我々視聴者目線ではカズマ達とウィズのやり取りを見るのは今回が初なのですが、カズマ一行と彼女の出会いは今回よりも前の話として扱われ、本編で描かれなかった部分として回想という形で振り返るに留められている。今回が始まった時点で既に出来上がっている彼らの関係とやり取り、そして上述したウィズを目の敵にしていびるアクアの姿。

回想部分と合わせて、出会った時にもアクアがウィズにろくでもないことして困らせたことは分かるが、それによってウィズを困らせ彼女より立場が上であることを主張するアクアという点に目を向けさせられ、結果的に幽霊屋敷の騒動の遠因を作っていたのが実はアクアだったというオチから目線を逸らすような作りになっていたのが上手いなと思いました。

カズマ曰く「色々あった」部分を断片的かつ間接的に明かすことで、妄想の入り込む余地を生じさせ、それが一種のカモフラージュとして機能する。更にどうせあの面子がウィズに酷いことをしたのは確定的に明らかという先入観をそこに加えることで、「酷いこと」にばかり意識を引っ張られてしまう。そしてそれらは出会った当時の話という過去の物として完結してしまい、現在にまで続く遠因として繋げさせて貰えない。

また今回の種明かしをするのがクエスト達成の換金の瞬間だったのも良かったかなと。過程はどうあれ傍から見たらマッチポンプにしか見えない状況作り。金にがめついアクアが報酬の受け取りを辞退するのも、序盤の自己中かつ真っ黒な面が強調されたこと落差が生じ、シュールさがより際立っていた気がします。そんな構成の巧みさみたいなものを感じさせられる回でもありました。

真夜中の屋敷で起きた騒動自体も面白く、特にカズマとめぐみんのおトイレ騒動などは、以前の浄化クエストの際に何気なく話していたネタをさり気なく回収するという妙な丁寧さすら感じられてしまう。新しい魔王軍幹部が出てきた割に冒険活劇はしていないのだが、それでも面白おかしい方向に持って行けてしまうのが本作の魅力的な部分なのだなと改めて実感した今回のお話なのでした。


konosuba08_05.jpg
konosuba08_06.jpg

生前は騎士だったということもあり、正々堂々で卑怯なことは嫌い、やってはいけないことは真正面から糾弾する。そんな硬派な男がデュラハンさんだと思っていたのに、あんた何をやっているんだと声を大にして言いたい(笑)これじゃダクネスの突拍子もない変態的妄想も、あながち間違ってはいなかったんじゃ…とか思われても仕方ないではないか!

これに関しては自業自得とは言え、しかし死人に口なし。いや一度は死んでるような存在だからそれは正しくないのかもしれないけど、死人に鞭打つかのように、本人の与り知らぬところで恥ずかしい過去話を暴露されるデュラハンさんってやっぱり不憫で哀れだなと改めて。


konosuba08_07.jpg
konosuba08_08.jpg

恐怖と羞恥に悶えるめぐみんがとにかく可愛らしい。正直今回はもうこれだけでお腹一杯、夢一杯。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を! 第8話
「この冬を越せない俺達に愛の手を!」 評価 ★★★ 行かせませんよ? 私達は仲間じゃないですか…… 逝く時は一緒です……!            
この素晴らしい世界に祝福を! #08 「この冬を越せない俺達に愛の手を!」
== 魔法使いとまほうつかい ==  どうも、管理人です。やっぱりここのところの更新状況が中々アレになってるわけで、申し訳なさが半端ない日々を送っております。しかも、来週が色々仕事が詰まっているという話で、ますます…。 === アクア:「確保ー!」 ===  今回の話は、悪霊退治の話。そういえば、この話ってやってなかったんですねってくらいに唐突に話が始まって草生えるw  ...
[2016/03/05 04:26] 戯れ言ちゃんねる
この素晴らしい世界に祝福を! TokyoMX(3/02)#08
第8話 冬を越せない俺達に愛の手を! 寒くて焚き火するアクア、薪にも困る生活。仕方なくウィズの魔道具店を訪ねる。実はバイトで共同墓地の除霊を行った際に見逃してあげた アンデッドの王のウィズだった。なのに店を持ってアクアよりも良い生活をしているのが許せない。アクアを女神と知って恐れるウィズ、アクシズ教は頭の おかしい人が多いので関わるなと言われている。その元締めなら尚更おかしいと思っている。ベ...
[2016/03/04 00:13] ぬる~くまったりと
【この素晴らしい世界に祝福を!】第8話『この冬を越せない俺達に愛の手を!』キャプ付感想
この素晴らしい世界に祝福を 第8話『この冬を越せない俺達に愛の手を!』 感想(画像付) 死霊使いにして魔王軍の八人の幹部のウィズさん登場! 頭のおかしいアクア教の女神アクアちゃんより、よっぽどいい人でしたw ウィズさんのスカートを頭だけ投げて見ようとしたデュラハン最低だな!! トイレ我慢してモジモジのめぐみんが可愛すぎ♪  以下、感想はつづきから ネタバレ含みますの...
[2016/03/03 23:20] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m