QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

魔法少女なんてもういいですから。 第9話「友情を感じている…!」

mahoii09_01.jpg
魔法少女なんてもういいですから。 #09「魔法少女の必要性はもう無い」

魔法的要素よりも日常的要素で深まる関係性。
ゴミ捨て場と替え芯が紡ぐ互いの友情。
mahoii09_02.jpg
mahoii09_03.jpg

偶然出会ったもう一人の魔法少女、真冬たちと更に親交深めるエピソード。前回はお預けとなった真冬の魔法少女コスチュームの解禁、今一度触れられた魔法少女の定年制等々。魔法に関する要素こそあるんだけどそれが仲良しになる決定打にはなっていないのが印象的。両者が急速に打ち解けられたのもひとえに真冬の人となりであったり、共通の嗜好であったりと日常の延長線上にあるものが作用してこそである。

自分のコスチュームを気に入り、もっと変身したいとすら思っている真冬は、ゆずかとは色んな意味で真逆であり、ともすれば相容れない存在になりそうだがそうはならない。会うことはないだろうと言われていた自分以外の魔法少女との邂逅。ゆずかの水着姿を見ても一切笑ったり馬鹿にしたりせず、同じ魔法少女であるゆずかが居ることを素直に喜んでくれた点。ここにゆずかとちやも惹かれたのではないかなと。

一方マスコットはマスコットで再びリンクを繋ぐ云々の話では相容れないのに、ゴミ捨て場を漁るという余りにも不憫すぎる境遇の重なりで互いにシンパシーを感じ旧交を温めているのが何とも物悲しい。魔法を司るマスコットなのに現実的要素の中でもかなり悲壮感ある要素で通じ合ってしまうのがアレよね。いや、仲良くなるにこしたことはないんだけどw

また真冬とちやの関係で見ると、ちやは魔法少女の素質はあれども魔法少女ではないのだが、真冬と共通の替え芯を愛用していることで、魔法少女のゆずかの時以上にシンパシーを感じて互いに友情を感じ合っている。日常の中にある要素で通じ合うという点ではマスコットのゴミ捨て場話と共通する部分でもあり、魔法よりも日常を重視する本作らしい親交を深めるエピソードだったのではなかろうか。


mahoii09_04.jpg
mahoii09_05.jpg

ゆずかの変身バンクも結構際どくて良いけど、真冬の変身バンクも負けず劣らずなエロスを感じさせてくれて非常に良いですな!変身する必要性とかないし着たからといって魔法を使ったりするわけではないのだが、そこに突っ込むのは野暮ってもんだ。

改めて振り返るまでもなく前回も今回も新しい魔法少女登場回だけど魔法は一切使っていないんですよね。視聴者へのサービス的な意味合いにしか思えない変身シーン。それはそれで有りなんじゃないかな、かな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

JKめし!(#23) & 魔法少女なんてもういいですから。(#09)
2016年冬、月曜日ショートアニメ。 女子高生B級飯アニメ「JKめし!」の第23話は「ラッキーフォーチュン手鞠寿司」。 期末試験を前にジュニアNISAのパンフを見ている涼香。 試験は余裕で落ち着くために金融商品のパンフを見るとかなんというか・・・ 涼香の説明を聞いてもよく分からない麗奈はルリ子に遊ばれる。 話を切り替えて占いの話題とするがラッキーアイテムが「かぶ」。 株価...
[2016/03/09 02:10] ゆる本 blog
【魔法少女なんてもういいですから。】 第9話 キャプ付感想
魔法少女なんてもういいですから。 第9話 感想(画像付) 真冬ちゃんの魔法少女コスはミニスカサンタ♪ 変身シーンも可愛いですね! 中三の真冬ちゃんは魔法少女定年が近い…。 いったい何歳で定年か気になる~! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/03/08 20:50] 空 と 夏 の 間 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m