QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

この素晴らしい世界に祝福を! 第9話「最初から何も悩む必要なんてなかったんだ」

konosuba09_01.jpg
この素晴らしい世界に祝福を! #09「この素晴らしい店に祝福を!」

優先すべきは仲間との絆よりも己の欲望!?
夢だから何をやっても許される!
konosuba09_02.jpg
konosuba09_03.jpg
konosuba09_04.jpg

夢とは言え普段心の奥底に秘めている願望を理想的な形で再現出来るとしたら…。ということで冒険者に限らず世の男性の願望を叶えてくれる夢のような今回のお話。サキュバスが見せてくれる夢という建前があるが故に、理性と欲望のせめぎ合いもそこそこに、仲間に対してもいつになく強気に出るカズマの姿が印象に残る。いや、そもそも彼が自分で望んだことなので理性も何もあったもんじゃないんだけど。

面白いのは欲望が前面に出てきそうな内容の中で、むしろ仲間との絆や関係性の変化に焦点が当たるところ。ダクネスの実家から送られてきた引っ越し祝いで突如開かれたプチ宴会で、今の仲間との何気ない生活が如何に尊いものであるかのように描かれるが、カズマはそれをあっさり捨てて自身の欲望を満たすことを取る。これで実際に夢の中に移れば欲望満載エピソードで終わるのだが単純にそうはならない。

夢か現か定かではない風呂場でのやり取りは紛れもなく現実のものなのだが、カズマはサキュバスによる夢と信じて終始強気に出ることで、普段はペースを乱す側のダクネスが逆にペースを乱される。そして互いに普段とは真逆の立ち位置に収まることが満更でもないというのが一つポイントだったのかなと。ダクネスはカズマが設定した年上美女から然程外れないし、ダクネスも雰囲気に流されたとはいえやぶさかではない。

ここにカズマとダクネスが心底で互いをどう認識しているのかが少し見えた気がします。サキュバスのお姉さんが語っていたように、同業の女性冒険者やパーティーメンバーに手を出そうとしてアレをチョッキンという話も実際あるらしいこの世界。ダクネスも正常であればそこまでやらずとも抵抗のためボコるくらいはやってもおかしくないと思うがそうはなしない。あのまま邪魔が入らなければ一線だって超えてたかもしれない。

しかし夢は夢だからいつか醒めてしまうもの。新人サキュバスを見て現実に立ち還ったカズマさんが必死に守ろうとしたのは、あの手の店でサキュバスに依頼した事実をパーティーメンバーには知られたくないという男の沽券に関わる問題だからか。勿論それもあるだろうが、それ以上に風呂場でのあれこれが夢であってくれないと今後のダクネスとの在り方に重大な支障をきたす。そしてそれは彼女にしても同じこと。

夢現のあの特殊な空間。普段のしがらみや立場から解放され、余計な固定観念を度外視できる状況だったからこそ見えた一幕だったように思えます。また高価な引っ越し祝いを送ってくる実家、世間知らずな一面。元女神(今も女神か)のアクア、紅魔族の娘めぐみんに比べて、出自がイマイチ見えなかったダクネスの変態クルセイダーとしての面ではない、彼女本来の「個」が見えた回でもあったのかなと。

サキュバス回で確かにえっちぃ要素に溢れていた回でもあったのですが、その中でもパーティーメンバー同士のやり取りやお互いの在り方だったり、関係性の変化に重点を置いていた回でもあったと思う。変わっていないようで何かが変わっていっている。そしてカズマが望む設定とそれらを表すのに最も適していたのがダクネスだった。そういう意味でも今回は実質ダクネス回だったと言ってもいいのかもしれませんね。今回のダクネスさんは本当可愛かった。


konosuba09_05.jpg
konosuba09_06.jpg

初っ端からステータスがカンストしているが故に、今後どれだけレベルを上げようと平均よりかなり低い知力が上がることのないアクアさんが不憫で不憫で…。・゚・(ノД`)・゚・。 いやいや、本人が気が付かないことで得られる幸せもあるのです。目の前の高級食材に目を輝かせて舌鼓を打ち、日々を全力で楽しく生きている。これ以上必要なものなんて何もないじゃないか!

しかしカズマさんとは別の意味で己の欲望を満たすことに忠実と言える我らの駄女神様。もしかしなくてもやっぱり似た者同士というか類は友を呼ぶというか。本日も騒がしくも楽しいカズマさん御一行なのでした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この素晴らしい世界に祝福を! 第9話「この素晴らしい店に祝福を!」
評価 ★★★ サービス! サービスぅ!            
この素晴らしい世界に祝福を! 第9話 『この素晴らしい店に祝福を!』 ダクネスとお風呂でバッタリ、即ちTo LOVEるダクネス!!...これお色気アニメだったの!?
ようやっとダクネスヒロイン回。美人なのは初対面でカズマも認めていた。おまけにアクア以上のナイスバディ。なのにそそらない女ダクネス。やっぱ羞恥心無いのは駄目だと思います。陵辱されたい!なんて言われたら男は逆に萎えちゃうと。 レベルが上ってもステータスが上がらないアクア。女神だからカンストしてると言えば聞こえは良いが、要はこれ以上成長しない。低い知力も底辺の運もそのまんま。本人そのことに気づいて...
この素晴らしい世界に祝福を! #09 「この素晴らしい店に祝福を!」
=== 夢ならしょうがない ===  どうも、管理人です。また一つ歳を取りました…って書こうと思ったら、ぬるっとブログの方の開設から8年目突入という。まあ、基本的に本業が忙しすぎて全然祝うって感じじゃないので、平常運転でお届けします。 == ダクネス:「殺してやるぅ!」 ==  今回の話は、デリバリーサキュバスの話。とりあえず先に言わせてもらおう、このサービスは現実世界での...
[2016/03/12 02:22] 戯れ言ちゃんねる
【この素晴らしい世界に祝福を!】第9話『この素晴らしい店に祝福を!』キャプ付感想
この素晴らしい世界に祝福を 第9話『この素晴らしい店に祝福を!』 感想(画像付) 色んな意味で、ごっくんと美味しい回でございましたw グルメとエッチィ描写には通じるものがあるのね! カニも淫夢(?)も同じw ダクネスさんの裸はギリギリすぎだし(^^; 公式で同人誌みたいな話でワロタw   以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/03/10 22:35] 空 と 夏 の 間 ...
この素晴らしい世界に祝福を! TokyoMX(3/09)#09
第9話 この素晴らしい店に祝福を! 暖炉の前の特等席はアクアが譲れとカズマに迫る。パーティ内で最上位のレベルだから。ステータスは上がっていないのは既に完了しているから。もう知性アップは望めないアクアだった。 街でサキュバスの淫夢サービス店を知る。早速申し込むカズマ、夢のなかでの出来事なので肖像権も 条例も何もない。どんな設定も可能なプレイが楽しめる、唯一お酒を飲み過ぎて 泥酔すると夢を見られ...
[2016/03/10 20:28] ぬる~くまったりと
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m